1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ふろんてぃあクエスト_その43
ふろんてぃあクエストの事を書くのは43回目

基本PT5人全員のチキンパワーのレベルがMAX(9)になりました
9で解放されるスキルは『ぎゅうきのオーラ』、『スペシャリスト』、『きしんのたましい』のようなスキルが選択できるようになってました
現在のチキンパワーにセットしたスキル
ナイトマスター:ゆるがぬけつい
ゴールドナイト:エントのかご
ホーリーナイト:ゴッドガード
ウィザード:スペシャリスト
イレーサー:きしんのたましい

ナイトマスターは何か良いスキルがあったら変えたいと思ってます

エレメントナイトを+1までレベルを上げました
122_1_20150210191343b69.jpg
エレメントナイトは、『うしなわれたみせ』にある装備『サタンシールド』『オーガシールド』等で物理・魔法のチャージスキルを覚える事が出来て
いずれ解放するかもしれない?と思っている『かみのよろい』の”トリムルティ”でチャージを共有できるという優れ者
だけど自分のPTのメインアタッカーはイレーサー。エレメントナイトと同色の緑で、イレーサーが攻撃する前にチャージがうまく出来ない事に気付いてしまった
トリムルティを使おうとしたら、イレーサーの攻撃前に1ターンみすみす無駄なターンを過ごしてしまう
それが耐えられるならいいけど、あまり耐えられないので、先走ってエレメントナイトのレベルを+1まで上げた事を後悔しました
今組んでいる自分のPT環境だとゴーレムの方が使いやすいという結論で、一旦エレメントナイトの件は休憩します

現在の期間限定クエスト『りゅうのはかば』の新装備
120_1_20150210191343b8d.jpg
これは上級装備が気になりますね
場合によってはパーフェクションの潜在スキルが勝手に変わってしまった『りゅうせいぎり』の代わりになる、新大ダメージ系スキルが来る可能性が高く、火力アップにつなげる事が出来ます
更に新装備は攻撃力も高い可能性があるので、積極的に宝珠を溜めていこう

最後に補正
こういう詳細を敵側はともかく、こちらサイドはあまり見て無かったんですが、思ってた以上に補正が付いてた
123_1_201502101913438f2.jpg
これに加えてブレイブソウルのようなスキルや、うちゅうパワーなんかを付けて更に補正を上げると、とんでもない%になりそう
ふろんてぃあクエスト_その42
ふろんてぃあクエストの事を書くのは42回目

今回は前回の記事で動画を上げていたので、お気付きの人もおられるかもしれませんが
イレーサーに続きナイトマスターも+9のLV99に到達しました

現在のナイトマスター素のステータス
117_1_20150205183908251.jpg
ナイトマスターのF/M比は5:5で物理も魔法もバランスが良く防御重視なヒーラー候補の一人であり、ヴォイドやこくいんも覚えるので優秀です
ナイトマスターは育てて損は無かったと思います
2人目のレベルカンストですが、次は誰をレベル上げていけばいいか、属性ストーンの事もあるし、かなり迷っています

お次はしばらく経過してますが、宝珠ショップ(期間限定のお店)に並んでいる『きょむのロッド』を手に入れました
118_1_201502051839083d6.jpg
能力的には、ほうじゅを5個も出して手に入れないといけない代物では無かったんですが、名前で手に入れたというところかな
虚無の魔法というのがあったなあと思いつつ、ほうじゅ5個も使うともったいないかな?と考えながら作成しました

もう1点
最新追加された装備『かれえだ』を作成しました
作成した決定画像は取り逃してしまったので、こちらで代用
119_1_201502051839089cc.jpg
これで『らいてい』の上をいく更に強力なスキル覚えられるぞ!とイレーサーに装備して戦闘しててもスキルを覚えない
おかしい、何故覚えない?そして確認して見ると『スキルをおぼえそう』というのが無く
お店で確認すると覚えられそうな職業は『ウィザード』『ロッドマスター』『エレメントナイト』の3種でした
クラス変更すれば覚えられる職業も増えると思いますが、そこまでは未確認です
イレーサーorブレイブのどちらかで覚えられる事を確認していた気がしていたので、まさかのショックでした
以前もウィザードのソウルブレイカーだったかな?でスキルを覚えないない失敗を、今回同じようなミスをしてしまったという事実

そういえば『パーフェクション』のスキルが『オーバークリティカル』から『りゅうせいぎり』に勝手に変わってました
『らいてい』との連携スキル『らいていばんきん』が『アマツ』の時よりも強力だったんですが
『りゅうせいぎり』(てんけん系と連携)になった事で、『らいてい』と連携が出来なくなったのでイレーサーの火力はマイナスでした
こうなったら『しちせいけん』を作って『てんけんタカマガハラ』を覚えるか!?
ふろんてぃあクエスト_その41
ふろんてぃあクエストの事を書くのは41回目

今回は少し気分を変えて、全レイドボス(サラマンダー~マスタードラゴン)との戦いを録画してみました

主力メンバーのロール設定
ナイトマスター:ヒーラー、ウィザード:ヌーカー、ホーリーナイト:エンチャンター
ヴァンパイア:ヌーカー、イレーサー:キラー、ゴールドナイト:エンチャンター

またこういう企画案があったら、録画してみようかな
ふろんてぃあクエスト_その40
ふろんてぃあクエストの事を書くのは40回目

昨日はパーフェクションの事を書きましたが、今日は『メガリス』の『さだめのきょしん』と『ときのたびびと』の事を書きます
書くと言っても、負けると言いながら玉を消していってたので、戦闘の事をあまり覚えて無かったりしますが

まずは『さだめのきょしん』

挑戦した際にスクリーンショットで残したりしてなかったので、どういう強さかあまり覚えてません
必死に戦った。ただそれだけです
順序でいえば、最初のパーフェクションをLV100にしてから挑みました
109_1_20150111213655dd4.jpg
必死に戦った事しか覚えてないのですが、後を見ればクリア時にやられていたのは、ホーリーナイトとブルーゴーレムだけ
ホーリーナイトは他の難易度の高いクエストでも圧倒的に生存率が低くいつもやられます。何か改善出来ないものか
他の人はどうゆうレベル、装備、スキル編成をしているのだろう


次に『ときのたびびと』
現状一番強いボス?魔法防御寄りで更に魔法防御補正付き。魔法攻撃だとほとんどダメージ入らないかも
116_1_20150111213711b24.jpg
生き残りはイレーサーだけでした
イレーサーにはパーフェクションの防御の高さであまりダメージ入らず、一騎打ち状態
仲間の1人はパーフェクションで圧倒的な防御力を持っていて中々倒されないので、最後はマスタードラゴン同様一騎打ちになってしまいますね
簡単に考えると、パーフェクション持ちのみが耐えれる。持っていない者は何で防御を固めようがやられる。そんな感じ

『ときのたびびと』突破ステータス
115_1_20150111213712d36.jpg
ナイトマスター
武器:たいようのつるぎLVMAX
防具:べんけいゲタLVMAX

スキル
さいせいのひかり:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
こくいん:LVMAX
ハルモニア:LV8
チキンパワーLV8:ゆるがぬけつい:LVMAX

ホーリーナイト
武器:たいじゅのロッドLVMAX(潜在オフ)(潜在1:サモンド・ドリュアス)、(潜在2:プロテクトサモン)
防具:レッドデバイスLVMAX

スキル
ぎゅうきのオーラ:LVMAX
テクニカルオーラ:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
ハルモニア:LV8
チキンパワーLV8:ゴッドガード:LVMAX

ゴールドナイト
武器:せんしのやりLVMAX(潜在2:エレメントガード)
防具:パンプキンヘッドLVMAX

きゅうびのオーラ:LVMAX
ハルモニア:LV8
りゅうがんのかまえ:LVMAX
ゴッドガード:LVMAX
チキンパワーLV8:エントのかご:LVMAX

ウィザード
武器:ソウルブレイカーLVMAX
防具:ブルーデバイスLVMAX

スキル
きゅうびのオーラ:LVMAX
フォトン:LVMAX
まおうのちえ:LVMAX
せいせんのうた:LVMAX
チキンパワーLV8:ウィッチソウルLVMAX

イレーサー
武器:パーフェクションLV100:2週目(オーバークリティカル)
防具:アレスのよろい:LVMAX

スキル
らいてい:LVMAX
アマツ:LVMAX
きしんのたましい:LVMAX
スペシャリスト:LVMAX
チキンパワーLV8:ブレイブソウルLVMAX

ナイトマスターを死なないようにして、フルチャージした後の『てんせいのほのお』で全員復活。なんて事を安定してやりたいけど、どうやってもナイトマスターが殺されてしまう
そこまでの完成形まで、まだまだ改善点が目につきます
徐々に完成させていこう
ふろんてぃあクエスト_その39
ふろんてぃあクエストの事を書くのは39回目

現在のルナボーナス:2倍で8時間
これは使わない理由は無いので、ルナボーナスを使いパーフェクション作成に励みました

そしてついにLV100のパーフェクションが完成しました
110_1_20150111213655abf.jpg

前回の記事に書きましたが、パーフェクションの鍛え方は
育て方は~LV16まで叩く→17、18で削る→スキルが『ごうけつのたましい』→19LVで叩いたら、スキルが『きゅうしょづき』を習得
LV20、21で叩いたら、スキル→『ジャッジメント』に変更
LV24まで叩き続けて、スキル『ひっさつ』
更に叩き続けて、LV30でスキル『もうこけん』
確実では無いですが、LV36まで叩いて『オーバークリティカル』

これ以降はずっと叩き続けてLV100にしました
スキルは『オーバークリティカル』から変更はありませんでした

オーバークリティカル(発動20%、効果1500%)自体、威力の高い必殺なので、これ以上下手にスキルは変わらない方が良かったかな

そしてパーフェクションのレベルを1に戻しました
107_1_20150111213656730.jpg

何という弱体化
108_1_2015011121365528e.jpg

パーフェクション+1、LV1といったところでしょうか
2回目の鍛え直しはステータスの上昇が高くて、これどこまで強くなるんだろうとワクワクしてきた
114_1_2015011121365545d.jpg
画像はLV10付近に叩いた時の上昇時

再びパーフェクションのスキルは、オーバークリティカルに出来てまたまたLV100まで到着
ステータス上昇のボーナスみたいなのがあったのは、LV46くらいで終わってしまいました
2週目のパーフェクションLV100の最終ステータスは以下の通りです
112_1_2015011121365516d.jpg

1週目LV100のパーフェクションと
AT:10,675
DF:21,070
の差が出ました

2回目はあくまで記憶で
1~18程度まで叩く。19、20は削る。21~100まで叩く。こんな感じですが詳しくは覚えてません

パーフェクションは別途に『メガリス』の『さだめのきょしん』と『ときのたびびと』をクリアしましたが
記事が長くなる事と、まだボーナス中で最後に少しだけ回したいので続きはまた後日書きます
ふろんてぃあクエスト_その38
ふろんてぃあクエストの事を書くのは38回目

メガリス突破がかなり難しいので、ここで『パーフェクション』を育て始めました
素材はAPの余裕がある時に少し集めていたので、ある程度のレベルまではスイスイとレベルを上げる事が出来ました
現在のパーフェクションのレベルは52です
105_1_2014123023234480e.jpg
育て方は~LV16まで叩く→17、18で削る→スキルが『ごうけつのたましい』→19LVで叩いたら、スキルが『きゅうしょづき』を習得
LV20、21で叩いたら、スキル→『ジャッジメント』に変更
LV24まで叩き続けて、スキル『ひっさつ』
更に叩き続けて、LV30でスキル『もうこけん』
確実では無いですが、LV36まで叩いて『オーバークリティカル』
今も叩き続けてLV52まできました

パーフェクションの能力がかなり高いので、更に高めようと思い『スペシャリスト』を習得
今のスキルレベルは”5”ですが、既に効果は442%あるので、MAXになる頃には かなりの補正が付きそうです


今まで突破出来なかったメガリスの『そらにかがやけ』5/5を突破して、新レイドボス(マスタードラゴン)が出現
スキル名は忘れましたが強力な全体攻撃で、行動回数によってはパーフェクションを装備したイレーサー以外全員1ターンで消されてしまう程の強さ
ヴォイドやオーラがイレーサーの行動前に発動してくれたら勝てますが、そうじゃないなら苦戦は確実ですね
106_1_20141230232344af1.jpg
イメージとしては『りゅうじんおうさま』を強化したような感じです

これからはメガリスの攻略を続けていこうと思いますが、メインはパーフェクションの完成を一番優先していこうと思います
各階の鍵は結構溜めこんでいるので、ルナボーナスを使えば一気に完成しそうな気がする
でもこれからルナボーナスを使いたい時がやってくるかもしれないので、出来るだけ1倍でレベルを上げていこう
ふろんてぃあクエスト_その37
ふろんてぃあクエストの事を書くのは37回目

2014年12月19日にv1.4.5へアップデートされました
今回の内容はメインクエスト(メガリス)の追加でした

早速『メガリス』に挑戦
『おどるものたち』はさすがに強いな→でも難なくクリア
進めていき、『ときのもりびと』まで来ると、これはきついと思える分岐点に遭遇
『あかきりゅう』と『あおきりゅう』の出現するところです

ここまでなら何とかなっても、ここからは一筋縄では進めなくなりました
何度も挑戦してクリアしていき、次の『はるかなるだいち』はクエスト3/5くらいの時点でもクリア困難でした
やっぱりここも何度も挑戦してクリア
そして今いるのは『そらにかがやけ』の5/5です
『げっこうせんし』や『げっこうきし』の攻撃は、こちらの誰が受けてもほぼ即死
相性のいい属性の盾キャラが攻撃された時も、もちろん即死。しかも複数回攻撃するので、相手の攻撃を受ける前に倒すくらいしか対処出来ない現状です
さすがにレベル不足、装備不足、スキル不足等、いろんな不足が目立ちます
だんじょんクエストの新たな地に着いた時のクリアに対する絶望には及びませんが、急激なインフレに着いていけない

ここからはもう、パーフェクションを鍛えたり(現在全く鍛えてない)、潜在スキル2をよりいいスキルを付けるなり、とにかく最高の状態にしていかないといけないですね

今のPT状態
104_1_201412221912081ac.jpg
ナイトマスター
武器:たいようのつるぎLVMAX
防具:レッドデバイスLVMAX

スキル
さいせいのひかり:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
こくいん:LVMAX
ピーアン:LVMAX
チキンパワーLV8:はがねのいし:LVMAX

ホーリーナイト
武器:たいじゅのロッドLVMAX(潜在1:サモンド・ドリュアス)、(潜在2:プロテクトサモン)
防具:ブルーデバイスLVMAX(潜在オフ)

スキル
ぎゅうきのオーラ:LVMAX
テクニカルオーラ:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
マリンオーラ:LVMAX
チキンパワーLV8:ゴッドガード:LVMAX

ゴールドナイト
武器:せんしのやりLVMAX(潜在2:エレメントガード)
防具:パンプキンヘッドLVMAX

きゅうびのオーラ:LV8
ナイトオーラ3:LVMAX
りゅうがんのかまえ:LVMAX
ゴッドガード:LVMAX
チキンパワーLV8:ふくつのせいしん:LVMAX

ウィザード
武器:ソウルブレイカーLVMAX
防具:ようせいのころもLVMAX

スキル
きゅうびのオーラ:LV8
フォトン:LVMAX
まおうのちえ:LVMAX
フェアリーオーラ3:LVMAX
チキンパワーLV8:ウィッチソウルLVMAX

イレーサー
武器:ひのわのたち:LVMAX
防具:アレスのよろい:LVMAX

スキル
らいてい:LVMAX
りゅうがんのかまえ:LVMAX
きしんのたましい:LVMAX
ぎゅうきのオーラ:LV7
チキンパワーLV8:ブレイブソウルLVMAX

こうやってみると、まだまだ改善点があるように思います。
ちなみに攻撃系オーラを全員装備しているのは、オーラ発動をより確実にするため
ゴールドナイトのパンプキンヘッドのままメガリスに挑戦は、敵を舐めすぎたかな(装備変更を忘れてた)

改善しそうな点に、召喚をゴーレム2体配置して、常にフルチャージを維持する事と
ゴーレム一体と片方をドリュアスにするのはどっちが安定するだろうか
常にフルチャージ状態で、ナイトマスター以外がやられても、複数回行動でその中で一回でも『てんせいのほのお』が発動すれば体制を整える事も可能
一方ドリュアスはマリンオーラの支援等、回復系スキルをぼんぼん放ちますが、回復しても現時点で最高の盾キャラの全開HPで攻撃を受けると即死なので
ゴーレム2体常時フルチャージの方が良いかもしれない
何度も挑戦して、一番良い体制を考えよう

取りあえずは、盾のナイトマスターがやられてしまうと、体制も整える事が出来ないので、『べんけいゲタ』のレベルを上げてます。
LV8からMAXにするには、ほうじゅが18個必要
103_1_20141222191208c0e.jpg
参考画像(たいじゅのロッド時)
さて、クリスマスイベント終了までのどれだけのほうじゅを稼ぎ、どこまでゲタのレベルを上げる事が出来るか
ちなみに今はレベル5で、能力値はDF:5568

ふろんてぃあクエスト_その36
ふろんてぃあクエストの事を書くのは35回目

前回の記事で、イレーサーのMAXステ画像を貼りましたが、まだレベルアップの表記があるという事から
イレーサーの場合は『イレーサー』と『ブレイブ』を+9のLV99にしたら、更に上のレベルまで上げる事が出来るようになる
なんて事が、実装されそうな気がしてきた。


『きゅうびのやり』が完成しました
101_1_20141213231531189.jpg
これで魔法キャラの攻撃力も大きくパワーアップが可能になりました
でも終盤の敵は雑魚敵ですら『げんおうのまもり』を多用してくるので、思ったより効果を実感できないかもしれません

きゅうびのやりの完成とともに、オフライン環境でやる事が一時的に無くなってしまいました
オンラインに繋げる環境だと、今ならクリスマスイベント、かじや等あるのですが、オフラインはとなるとコイン溜めしかなかったりするかも(HARDモードは出来たかもしれない)
素材を余らせてレベルを上げてないし、じごくの装備でもLVMAXにしていこうかな?
太陽熱発電のメリット・デメリット
