1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
スポンサーサイト
ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記⑦
ファイナルファンタジーⅢの難所である闇の洞窟
今回はここから始めました

ここに出現する敵は、こちらの通常攻撃を受ける→敵分身して1ぴき増える→こちらの通常攻撃→分身する
の繰り返しで、しかも攻撃力も比較的高いし、やたら厄介な敵のみが出現する洞窟
わざと大量に増やして倒した時でも、経験値はほとんど無いので、さっさと倒した方がいいです。

分身をさせずに倒そうと思ったら
魔法で倒す(ここの敵の魔法防御は非常に高く、ほとんどダメージは通らない)
暗黒剣で斬る、1撃の攻撃で倒す、混乱させる、麻痺させた間に攻撃などが一般的?
一番一般的なのは魔剣士をPTに入れて、暗黒剣で斬るというのが一番普通の戦法です

相変わらずPTメンバーは白魔導師、たまねぎ剣士、黒魔道士、シーフなので非常に苦労しました
更に通路の大半が、隠し通路で進まないといけないので、本当に厄介な洞窟です


一旦挑戦するもMP持たずにテレポで戻り、また最初からという風にして少しづつマップも覚えつつ進めていきました
2度目の挑戦から帰って、今度は先にドールの湖にでも行ってみようと想い少し寄り道
ちなみにドールの湖は最深部に”リバイアサン”がいます
今回は戦っては無いですが、今ではおそらく勝てなかったと思います
あくまで今回ドールの湖に行ったのはレベル上げと宝箱回収を目的だったので


ドールの湖の宝箱回収などを終えたら、今度はバハムートの洞窟にレベル上げに向かい、少しレベルを上げて
もう3度目になりますが、闇の洞窟に行き今度は最深部まで到着

一応ボスであるヘカトンケイル戦
38_20100527180821.jpg
ただの雑魚ボスなので、さっさと倒して闇の洞窟をテレポで抜けた


ヘカトンケイル戦の後、ドーガから通信が入り、ドーガの館に呼ばれたのでドーガの館に向かう事に
ドーガの館に着いて1歩だけ歩くと、またドーガから通信が入りドーガの洞窟にワープさせられる

ドーガの洞窟の最深部にはドーガとウネがいます
「ドーガとウネ」
私達を倒して、その戦闘で発生したエネルギーで何かをするとか言って、戦闘
39_20100527180821.jpg
まずドーガ戦
さおりがブレクガで石にされましたが、それ以外は大して問題無い相手でした

続けてウネ戦
40_20100527180820.jpg
ウネTUEEEEE
トルネドをやった後に、全体攻撃の吹雪を使ってきて結構厄介でした
レイズを使ったりして、死んでも生き返してましたが、回復のタイミングが悪く
ウネのトルネド→HP一桁→ウネの吹雪(全体攻撃)→トルネドの対象者は死亡
さおりのレイズ→生き返る→ウネのトルネド→誰かのHP一桁→ウネの吹雪→トルネドの対象者死亡→さおりのケアルガ

という風に、一歩回復が遅れる始末
戦闘自体は勝利して、最終的に死んで、生き返る事の出来なかったのは”デビ”だけでした
41_20100527180820.jpg
たまねぎ剣士は、弱すぎてたまらんといったところ
もう完全に役立たずになってます
装備もずうっと変えて無いし。変えられる装備が中々出てこないのもありますが

戦闘後シルクスの鍵とエウレカの鍵を手に入れて、ついにきましたラストダンジョン入り口
42_20100527180819.jpg
本来ドーガの洞窟に行く前には、ここには来れるんですがね
実際言うと、闇の洞窟で土のキバが手に入るので、そこをクリアすると来れるようになります


まずは入り口からラストダンジョン突入
古代の民の迷宮がスタート

このダンジョンの入り口から、見えるところに土のクリスタルがある入り口があるので
まずは土のクリスタルの光を浴びる事にしました
まずは土のクリスタルを守る”ティターン”との戦闘
43_20100527180819.jpg
一応ボスですが、闇の洞窟で戦ったヘカトンケイル同様、この敵の姿は弱いという印象が強くなりますが
こいつも非常に弱いです
さっさと倒して、土のクリスタルの光を浴び
ついに白魔道士の上級ジョブの”導師”、黒魔道士の上級ジョブの”魔人”になれました
44_20100527180839.jpg
導師と言えばネコミミなのですが、小学生の頃初めて導師になった時は
この姿が気持ち悪くて嫌だった事は覚えてます

なので、白魔道士にまた戻して使ってたりしました
ネコミミっていうとこにも分からなかったくらいなので


上級ジョブを手に入れた後は、ちょっと作業をしにラストダンジョンを離れ、裏技を使ってきました
ざっと1時間のプレイで全種類のオニオンシリーズを獲得
45_20100527180839.jpg
でも本当に使うのは、オニオンソード1本、オニオレットくらいで
それ以外は元の装備には戻しときました(オニオンは強すぎてバランス崩壊のため)
仮に、オニオン装備を装備さして攻略するとすれば、オニオンシールドは持たずに
当然オニオンソードを両手持ちにして、後はヘルム、アーマー、レットは装備しますがね

とまあ今回はここまで、次回に続きます
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
