1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
毎日新聞に出たプリキュアの記事
http://mainichi.jp/life/today/news/20100525ddm013100125000c.html
↑の記事があったので、いろいろ突っ込んでみました


>「プリキュア ピンクフォルテウェイブ!」。そんな決めぜりふで必殺技を繰り出し
>女の子戦士が敵を倒すテレビアニメ番組「プリキュア」が人気だ。
>今年で放映7年目となり、90年代のヒット作「セーラームーン」(5年間200回)の放映期間を上回った。
>勇ましくもかわいい女の子像が時代にマッチしたのだろうか

プリキュアの話数がセーラームーンを越したというのは、去年も見たね
今年も同じ事を言ってますね

>友情重視、恋愛要素ない安心感
恋愛要素ない安心感とあるけど、全く無かった訳では無いんですがね。
告白して付き合うとか、そこまでなった子が今まで出た事が無いだけで
だから男友達、女友達というくらいで終わってしまうのだ。でもそれがいい
付き合わないから恋愛では無く友情という事になる

仮に本編が終わって3年後とかいう設定の話があれば、なぎさ、のぞみ、うらら、こまち、ラブ達の誰か一人くらいは
本編に出てきた男メンバーと付き合うとかしてるかもしれないですがね


>女の子主体で問題解決
プリキュアに出てくる男は大して役に立ってないから・・・

>かわいい服装
服装というのは5、GOGOが他を寄せ付けないぐらいズバ抜けて可愛かった
プリキュアコスチュームGOGOver、サンクルミエール学園制服(冬)、普段着など

>歴代の主人公はモデルや獣医師になる夢を持ち、友達と力を合わせて戦いながら、夢に向かってがんばる。
そういう姿は見てても良い物ですね。特にのぞみを見てるとグッと来るものがあったし

>プリキュアの特徴は友情を大切にすること」と話す
>セーラームーンとの違いは、恋愛の要素が出てこないことだという。

友情は大切にするけど、上にも書いたけど恋愛の要素はあるから。
ふたりはプリキュア~~のMax Heartまでや、Splash Starにも少しだけあったろうに

>主人公はかわいいけれど、色気はない
>生き生きと人生をエンジョイする女の子の姿が描かれているので、安心して見られるのだと思う

いちいち引っかかる言い方だな・・・

>幼児は筋を追っていない
幼児にプリキュアの全てを理解するには5年は早い
実際ナイトメアやエターナルなどは理解出来ないだろうと思うんだけど
サラリーマンの苦労や、物の価値などね

前者が理解する事が出来たならば、娘が主に父親の苦労を分かってくれて、主に父親万歳というところかも


>人気はあっても、戦闘シーンが全面的に受け入れられているわけではない。
>この春劇場公開されたプリキュアの映画でも、敵が地面を切り裂く場面で顔をおおう女児たちがいた

オールスターズDX2はまだ未視聴だけど、地面を切り裂く場面というのは
映画のボスか、キントレスキーのどっちかがやってそう

>昔のアニメに戦いはなかった。どうして必要なのかと思ってしまう

友達と力を合わせて戦いながら、夢に向かってがんばる
信じあう心があれば、どんな困難も乗り越えられる
という事をメインでやってるようなアニメに何を言うか・・・
これを言った人は何を見て育ってきたのか

>Tシャツ、靴、パジャマ……。気がついたらプリキュアばかり」
>5歳の娘をもつ東京都内の父親(40)はため息をつく。
>プリキュアは文具や玩具、菓子などあらゆるものに商品化され、子ども世界を席巻。悩む親は少なくない

気がついたらこの部屋にも(ry

>番組スポンサーの「バンダイ」によると、プリキュアのキャラクター玩具の09年度売り上げは119億円。
>シリーズが始まった04年以降、06年度を除いて毎年100億円を超えるドル箱商品だ。

これから何年も続いていって、数年後にもずっと100億円を超えるのが当たり前になってて
100億円を超えてないのは06年度のみ!
って言われるようになったら、スプラッシュスターが哀れすぎるな。
他のプリキュア作品の半分くらいだったので、今でも哀れになるけど

>1年ごとに新しいおもちゃが売られるが、番組が変われば関心が失われ見捨てられる

あくまで予定ですが、おもちゃ関連の仕事に進むという進路が今一番近い将来の仕事なので
買われないと金が無いからおもちゃ作れないからね
買われてもアニメ放送終了したら、モチベが下がって売るor捨てられるたりしますからね
本当に捨てられるというのは悲しくなるね
だからフレッシュプリキュアの映画では、内容をそういう事を重視にしたんだろう


とまあこの記事のいろんな事に自分の意見を突っ込んでみただけでした
たまたま読んで不快になった人ごめなさい
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
