1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドキドキ!プリキュア_30話「最後の試練!伝説のプリキュア!」
サブタイトル「最後の試練!伝説のプリキュア!」

1万年前のプリキュアが語られる
1_1_20130902182108b86.jpg
1万年前のプリキュアといっても、シルエットだけだけど原始的な雰囲気はない
地球上のプリキュアじゃなく別の星のプリキュアなのかとも思わせる。なんて考えるのは捻くれ者ですね
歴史には疎いので、日本の1万年前もあまりしか知らないから、別の国では文化が進んでたとかあるのかもしれないけど


三種の神器も語られる
あらゆる真実を映し出す水晶の鏡:マジカルラブリーパッド
あらゆる物を貫く光の槍:ミラクルドラゴングレイブ
あらゆる知識が詰め込まれた黄金の冠:エターナルゴールデンクラウン

鏡と槍と冠の組み合わせ
槍は狩りに使うからある、冠もあるかもしれない。1万年前も鏡はあったんですね


亜久里は一体何をしてるのかと思ったら、エターナルゴールデンクラウンの説明でした
2_1_20130902182108c99.jpg
よく見ると3・3・7をやってるようにも見えた

最後の試練は離島で受ける
その離島に向かう最中にドラゴン出現
飛行機の横を突然ドラゴンが飛ぶ世界。ここはアニメ内では現実なんだけどね

ドラゴンの正体であるメランと自己紹介を終えてマジカルラブリーパッドをかけて戦闘
敗北後マナの
「たった一度の14歳の夏が無駄になっちゃうでしょうが!」
で気を取り直して飯
妖精メランも来て、共に飯

明け方再戦
敵のバリアーをこちらもバリアーで相殺するというアイデアから
ロゼッタリフレクションの4人合体技である
5_1_20130902182107182.jpg
プリキュア・ラブリーフォースリフレクションを考案した
テリー3Dの対戦で、かぶと割り×かぶと割りの相殺続きで、お互い攻撃出せないバトルが繰り広げられてたのを思いだした

ロゼッタが更に上にいったし、これから全員更なるパワーアップ技が出てくるんでしょう
これにはキュアエースは参加しないので、更にエースも加えた真・必殺技も近々ね
バリアーを消してエースの必殺技をくりなすとこでエース変身解け
エースは時間制限があるとはいえ、ここぞ!という時に変身解けたりして、少しの間強さを抑えられるかなあ

そのカバーはキュアハートが突っ込む
6_1_20130902182107c0a.jpg
この光景は勇者がラスボスのドラゴンに挑む、そんな光景のようですね
戦闘BGMはドラクエ1の竜王か、ドラクエ8の竜神王戦あたりで
プリキュアの戦闘でドラクエと合わせると相性バッチリマッチするって事がこれまで無かった。今回が初かな

ドラゴンの炎を受けても、尚パンチを繰り出すキュアハートをドラゴンが見たとこでメランの中にあるキュアエンプレスの記憶?(鏡に映る)を思い出す
パンチはよく止まったと思う。キュアミューズがメフィストにした顔面寸止めパンチと同じくらい止めにくかったのに


キュアエンプレス
9_1_201309021821063d1.jpg
1万年前のプリキュアといっても、この容姿では1万年前には見えないな
何に見えるかといったら衣装が乙姫様に見えてしまいました。そう考えると亀と乙姫というアレな関係


キュアハートの絶対にあきらめない!をキュアエンプレスの私、絶対にあきらめない
と同じように見たメランはマナ達にマジカルラブリーパッドを託した
「絶対にあきらめない」は歴代プリキュア共通だからね。それがいい所でもあります


上には書きませんでしたが、レジーナを救う!というマナ達が印象深かったです
また別の意味で、レジーナを視聴者の記憶に印象付けておきたいというのが見えた
鏡の力を扱えるようになったら、レジーナ再登場になるのかな

次回
もう鏡が割れてる
次回は重い展開のようですな
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
