1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
博多に行って来ました
博多に行って来ました
青春18切符を使ってJRを使って行きました。
今を思えば、岡山に向かって行く上り方面は数回ありましたが、山口に向かっていく下り方面は今回が初
博多に行くのは5年ぶりくらいだったかな


6時40分初の電車に乗り、新山口で下関行きに乗り換え、下関で小倉行きに乗り換え
小倉から博多までは鹿児島本線の快速 荒尾行きに乗り換え12時20分頃に博多到着

小倉から博多へ向かったのはこの電車
001_1_20130327160822.jpg

博多駅
撮影正面から言って右側
005_1_20130327160820.jpg

撮影正面から言って左側
006_1_20130327160819.jpg
撮影したのは帰りです。


博多駅到着までは予定通り来れたけど、博多駅からはそうはいかない
まずは博多駅の出口がありすぎて、どれを出ればいいのかよく分からない\(^o^)/

駅の地図を見て何とか解決して、目的地まで急いで向かう
ここから更に迷う事にはなる。

博多駅前は、同じような交差点があったり、コンビニもそこらじゅうにウジャウジャあるし
道は真っ直ぐ行ってるつもりでも、メイン道路自体が15°くらいカーブしてて実は真っ直ぐじゃなかったりと
これといって目印も無いので、方向感覚が麻痺して初めて歩く人は必ず迷子になると思いますね

そんな中、博多駅を出て20分ぐらい歩いたり走ったりしてたら大きい建物を発見
大きいし、あれ目印にならないか?と思い近づいていくと、それは博多駅だったという\(^o^)/
博多駅前を1周して来たみたい
数日前からマップを見て散々予習はしてたが複雑すぎるよ。博多さん


結局、博多駅から徒歩10分の場所に向かうのに、そこそこの距離を走ったりしても40分掛かってしまいました。
13時までに現地到着しないといけなかったのに、7分くらい遅れてしまった。


さておき博多駅周辺は思ったより人が多いなという印象
駅の外も駅内も
まあ駅と言っても普通のスーパーのように買い物が出来たりするし
県外からやってくる人達でこんなに人が多くなるんだろう


博多駅で一番驚いたのは博多にも阪急があった事で
博多駅に関係する全ての路線を把握なんてしてないけど、九州にも阪急電鉄があったのは初めて知りました。
阪急って梅田やら神戸とか京都とかその辺りを走るだけかと思ってました。

予想をはるかに上回る程遅くなったので、帰りは新幹線こだまで帰りました。
009_1_20130327160819.jpg

010_1_20130327160849.jpg
切符は博多→新岩国

広島まで買うと新岩国より580円くらい高かったので、じゃあ新岩国で山陽本線に乗り換えればいいか
という予定にして新岩国までの切符を買ったのですが
新岩国で新幹線を降りて、改札を出たらJRの岩国駅の乗り場が無い!?あるのは出口のみ

まさかの新幹線の新岩国とJR岩国駅は全く別の場所に位置する駅でした\(^o^)/
駅の外に出てみると、電気もほとんど無くて、道がどうなってるのかも分からない。

スマホの電池も20%をきって、ここからGPSで位置情報を通信しつつ、歩いていると電車の信号機を発見。
一応駅もあるようには地図で表示されてたので、真っ暗の中その付近を歩いてみると、階段を発見して登っていくと清流新岩国駅という駅を発見

なんだか、錦帯橋の錦に川、それに鉄道って書いてあるし、これは錦帯橋に行くための観光電車?
よく分からないままホームで駅の情報を確認しようとしたら10秒くらいで電車が到着
そのまま電車の情報をホームで確認してると
運転手「乗らないの?」
と言われ
自分「これはJRの岩国駅には行きますか?」
運転手「行くよ」
やったーJRの岩国駅まで行ける。助かった。

その整理券
011_1_20130327160848.jpg


後は無事にJR岩国から五日市駅まで到着
何だかトラブルが多かった旅になりました。

最後になりましたが、今回の博多まで行った目的は遊びではないので、ある用事を済ませただけです。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
