1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その2
ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その2

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1229.html

同カテゴリ(ドラクエ2のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-32.html


前回はサマルトリア王子が仲間になったとこで終わったので、今回はそれ以降という事になります

まずはローラの門を抜ける事が出来るようになったので、抜ける
これで新大陸(同大陸の南地方)に行くことが出来ました

敵もまた更にパワーアップ
ざっと紹介

ドラゴンフライ
13_1_20121208215800.jpg
ドラゴンフライはギラを連発してくるモンスター
ギラといってもドラクエ2では1グループに効果のある呪文ではなく、ドラクエ3以降のメラ~ヒャド程度
とはいっても画像にありますように、それを連発されたら余裕で死にます


マンドリル
14_20121208215759.jpg
マンドリルといえば、ドラクエ2でまず力勝負は避けたいモンスター
攻撃力も他のモンスターより高く、HPも高いです
結果は
15_1_20121208215759.jpg
全滅

ドラゴンフライのギラとマンドリルの通常攻撃、このダブルが怖い地方
16_20121208215758.jpg
苦労しながらレベルを上げてると、サマルトリア王子がキアリーを覚えた
これで毒にされても、どくけし草が無くても毒が治るよ
気は楽になったかな


ついにマンドリルオンリーの4匹グループ出現!
18_20121208215758.jpg
マンドリル4匹グループにもし勝つような事があったなら、この先に進むにも自信が持てる!
全力でいかせてもらおう

結果
19_1_20121208215757.jpg
まさか1匹も倒す事が出来ないとは
なんて強い猿だ
でもマンドリルよりは、ドラクエ3に出現する同カラーの猿モンスター、あばれザルの方が脅威かなと思います

でもなんとか装備を整えさえすれば・・・
20_20121208215844.jpg
はがねの盾購入
これはでかい
一気に防御力アップ


取り合えずはがねのつるぎ、はがねの鎧が欲しいのでゴールド貯め
ムーンペタの町から南東に塔があったので、そっちに向かいゴールド貯め+レベル上げ

けどゴールド貯めしようにも、何度かサマルトリア王子が殺され、なかなかゴールドが貯まらない
サマルトリア王子の弱さはなんとかならないものか
死ぬ→教会で復活→宿屋に泊る→キメラの翼を買う
でゴールドが一気に減ってしまう

もう何回殺されたか覚えてないほど殺されつつ、買える直前になったら安全策に出て遠出は(風の塔)せずに
町の周りをウロウロするだけにして、ついに鋼の鎧、鋼の剣を買う事に成功

一気にパワーアップ
23_20121208215843.jpg
鋼装備でかい

さすがに鋼装備にしたら、マンドリルにもでかい顔をさせなくて済んだ
まだ強いモンスターではあったけど、なんとかなるかな?程度で

風の塔もクリアする
クリアの目的はあくまで、風のマントを手に入れる為だったので

今度はムーンブルクでラーの鏡の在り処を聞き、ラーの鏡を手に入れる為に毒沼ポイントを探す
毒沼は見えるのだけど、そこに辿り着けない
はがゆい思いをしつつ、根本的に全く違う場所から到着して
24_20121208215843.jpg
無事ラーの鏡を手に入れた

早速ラーの鏡でムーンブルク王女を犬から元の姿に戻してあげる
27_20121208215842.jpg
そしてムーンブルク王女も仲間になりました


ムーンブルク王女を仲間にしたら、今度はムーンペタから西の方向にある祠を抜ける
ここからドラゴンの角までの道のり、町とか何も無し
普通のフィールド
なのでずっと敵と遭遇しつつ、進まなければいけないです。

ですがメタルスライムに遭遇
無事倒すとこの経験値を貰った
29_20121208215841.jpg
ドラクエ5の丁度1/10の経験値
ドラクエ3以降のメタルスライムよりもHPは高かったです

30_20121208215903.jpg
マンドリル+ホイミスライム7匹
何て嫌なPT編成
ホイミスライムの数

祠を抜けてからはマンドリルの出現数がグッと増えて、3回に1度は必ず出現する確率に
ムーンブルク王女がPTに入ってくれてラリホーが使えるようになったので、倒すのは楽にはなってますが、ちょっと出すぎ(^^;)


ドラゴンの角では、マンドリルを超える攻撃力を持ったおばけねずみが出現
しかも他のおばけねずみの仲間を呼ぶという
倒しても倒しても仲間を呼んで増えるので、早く倒さないとはっきりいって全滅させられるクラスの相手でした

ドラゴンの角は、2度引き返しましたが、3度目で無事クリア
31_20121208215902.jpg
風のマントを使ってクリアすると向こう岸に渡れます
下から上に飛んできました

そして北東に進むと、久しぶりに新しい町ルプガナに到着
ここで船が手に入ります

船を手に入れる前に町にいるグレムリン2匹を倒します
32_20121208215902.jpg
グレムリンはそれ程脅威モンスターではないので、難なく倒せます

助けたお礼に船を使ってもいいという許可がもらえました
33_20121208215901.jpg
この通り無事に船が手に入りました
ドラクエ2はこれから広い世界へ旅立ち、ストーリー進行はどんな順番に進めてもいいという流れになります
強いモンスターを倒す、強い装備を買う等も可能


今回はここで終了とさせていただき、続きは次回で
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
