1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その11
ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その11

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1085.html

同カテゴリ(ドラクエ4のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-31.html

前回はエスタークを倒し、気球を手に入れたとこで終わりましたので、これから気球に乗り世界樹に向かいます
世界樹では3人PTで進まないといけないので、一時的にマーニャを馬車に置いておきます
世界樹のモンスター
128.jpg
レッドサイクロン
見た目はかっこわるいけど、名前はかっこいい

世界樹の途中に天空人のルーシアを仲間に
129_20121119231637.jpg
ルーシアはステータスは低いですが、ドラクエ4の通常で仲間になるアリーナ達以外の仲間枠で言えば、結構いい能力です。
回復呪文だって使えます。

そして宝箱からは
130_20121119231636.jpg
てんくうのつるぎを手に入れました

この時点ではてんくうのつるぎの本来の強さを発揮する事は無く、ドラゴンキラーを下回ります。
131_20121119231636.jpg
ドラゴンキラーからだと、25も攻撃力ダウン

これで世界樹でやるべき事は終えたので、世界樹から撤退

お次は天空への塔
天空への塔はドラクエ5でも出ます。
更に言うとマップの作りも大体は一緒
143_20121119231741.jpg
塔を登るには天空装備を付けなくてはいけません

それ以外というと、ここはそれ程ネタがある訳でもないので、最上階に行き雲に乗って天空上へ

134_20121119231713.jpg
天空城は雲の上にあり

135_1_20121119231713.jpg
天空城の内装もドラクエ5と同じような作りです。

マスタードラゴン(後の名はプサン)と出会う
136.jpg
マスタードラゴンは、勇者に経験値を与えてくれたり

138.jpg
てんくうのつるぎをパワーアップしてくれたりと
なかなかいい仕事をするマスタードラゴン

139.jpg
今度はドラゴンキラーより攻撃力が20強くなりました。


そしてお次はドラクエ4の難関でもある闇の洞窟へ
闇の洞窟で出現するモンスター

おにこんぼう
144_1_20121119231740.jpg
おにこんぼうはDQMテリーでお世話になったアタッカー
ドラクエ4だと、ミスか痛恨の一撃しか使ってきません?
だからDQMテリーでも通常攻撃をする場合や、ギャンブルカウンターで反撃した場合はミスが多かったんですね。


だいまどう
146_20121119231740.jpg
だいまどうは通常モンスターとしてはHPがやたら高い
おにこんぼうも高いのですが、更に高いのかな
イオナズン、スカラ等を使います

闇の洞窟ですが、クリアしてみると単純だった。と思える洞窟なのですが実際は結構迷いました
途中グルグル同じマップを無限ループしてるんじゃない?と思える構造をしてるので、そのあたりを錯覚したりね
歩き回りましたよ。行ったり来たり(笑)

2回引き換えしをして、3回目に挑戦でやっと脱出
外に出ると海は溶岩色に変わっていた
実は本当に溶岩?
147_20121119231740.jpg
希望のほこらに到着
ここが最終ルーラ地点であり最後の拠点

これより先は次回として、今回は終了とさせていただきます。
最終決戦近いですね。さてデスピサロに勝てるだろうか
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
