1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
スマイルプリキュア_37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
サブタイトル「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

アバン
れいかちゃんが掃除をしてる所から始まる
校庭の掃除で始まるってれいかちゃんメインの話って感じですね

掃除の次は花壇の水やり
水やりの後は校門で挨拶
24_1_20121028222549.jpg
れいかちゃんとるなちゃんに挨拶されて無視する生徒はいるまいな?
どうでもいい事ですが、校門挨拶は自分も高校の頃に風紀委員の活動の一環としてやってました


映画宣伝OP
100_1_20121028223621.jpg
桃太郎れいかちゃんは主題歌テロップで隠されちゃったか(ノ∀`)
GREEのあるゲームのログインパネルのようだ


Aパート
新しい生徒会長を決める生徒会選挙があるとの事
れいかちゃんは立候補しないみたいだけど、みゆき達はれいかちゃんが生徒会長に立候補する事を想定
26_1_20121028222615.jpg
襷まで用意してた
これ予告から修正されましたね
予告だと青が主と月の間が広くて、普通に読んだら主月と読めましたし

でもれいかちゃんは生徒会長立候補はしない
生徒達に示すべき【道】が分からないのだそうで、自分の中で今回も悩んだ

バッドエンド王国で生徒会長のテレビを見てた3人組が、生徒会長に立候補
生徒会長になったら
ウルフルン→宿題廃止、アカオーニ→学校にゲームやマンガを持ってきていい、マジョリーナ→お菓子とケーキ食べ放題を主張
アカオーニの学校でゲームを持ってきていいってのは、中学の頃実現してたなあ
■中2の時ゲームボーイカラー発売前
■ドラクエモンスターズ(初期テリー)発売
■ゲームボーイカラー発売
この頃に最低でも自分のクラスでは大ブームがきた(他クラスはよく知らない)
授業中にゲームのBGMが平気で聞こえる環境(テリーの果てしない旅とか戦闘BGMとか)
舐められてる先生は、とことん舐められてました。
上記では持ってきていいと書いたけど、持ってきていいのではなくて、持ってきてる人が多かった。が正しかったです。


ウルフルン達がニンゲンニナールで人間になって校内にやってきたとこ
服装が昭和だなあ
アカオーニの服装と顔すごい
28_1_20121028222615.jpg
ウルフ・ルンタローはTシャツは隠しておけよ。と言いたかった
各それぞれの主張は上記に書いた事を主張、一般生徒はみんな賛成

ウルフルン達が本当に立候補してきたので、それはいけない。
とれいかちゃんも正しき道へ導く為に立候補
結局4人での選挙になったんですが、ウルフルン達が来なかった場合は立候補無しになったんですよね
おそらく入江生徒会長自らの推薦でれいかちゃんになってたというオチかな

選挙活動
ポスター作り
16_1_20121028223622.jpg
ポスターの絵はやよいが描く
みゆきの顔が気になった
何でこんな顔したのか


れいかちゃんは生徒会長になったら何をやるのかな
でも具体的に何をするのかは答えは出ず
ウルフルンはやっぱり宿題を無くす。と具体的に言い放つ
生徒は大賛成

れいか「それはみなさんのためになりません」
少し口論

れいかちゃんを沈める、なおちゃん
33_1_20121028222614.jpg
れいかちゃんとなおちゃんの幼馴染の特別な関係を久しぶりに見た

悩んだれいかちゃんは弓も的をカスリもしない。
34_1_20121028222614.jpg
これはれいかちゃんの弓道シーンでは珍しいアングルだったりします

夜中に読書
れいか「フゥ・・・示すべき道・・・」
まだまだ悩み続ける


Bパート
演説
初めに言った事と同じ事を主張
生徒はこの時点でも大賛成

れいかちゃんの番
れいかちゃんは自分が正しいと指示してくれるはず!と生徒に託し

れいか「わたくし、青木れいかは、この学校を清く・正しく・美しい学校にしたいと思います」
れいか「清くとは校内の清掃です。明るくは朝のあいさつ運動。美しいは花壇のお手入れの事です。まず」
の続きでウルフルンが横から入ってきて、セリフ切られた
まず。の続きはまたラストで

ウルフルン「掃除なんてやってられっか。俺の目指す学校は掃除も勉強もいらねえぜ!」
ウルフルンのに対しては、ほぼ全員と思われる生徒の大拍手

ウルフルン「勉強も掃除もしたくない奴らは拍手!」
生徒「大歓声・拍手」
れいか「わたくしと一緒に学校の清掃をしていただける方は拍手をお願いします」
21_1_20121028222550.jpg
パチパチパチと拍手したかった視聴者は数千人はいたに違いない
でも実際は↓
生徒「拍手(みゆきとやよいの2人だけ?)」(´;ω;`)
39_1_20121028222613.jpg
自分なられいかちゃんの方に拍手したいところなんですが
でも周りに誰も拍手しない人ばかりいると、拍手したくてもしづらいですよね

22_1_20121028222550.jpg
決定的な敗北を受けたれいかちゃん
糞マジメな意見が通るかというと、通らない場合もある
それがまだ中学生なら尚更
でもれいかちゃんが言う事が正しいと、いつか分かる時は来るよ
ただそれは中学生にはまだ早い・・・


ここでアカオーニがマイクのコードに足を引っ掛けて、アカオーニとマジョリーナのニンゲンニナールが外れて変身が解ける
捨て台詞を一言言って2人は逃亡

ウルフルンもバレて(自分から変身を解いて)バッドエンド空間を作り戦闘
変身を解いた時、制服の姿に見慣れてて狼に戻った時には少し違和感がありました

変身
23_1_20121028222549.jpg
今回のスマイルチャージはれいかちゃんセンター

アカンベェが強かった
ビューティさん以外の4人がたったの1撃でやられた


ビューティVSウルフルン内蔵ハイパーアカンベェ
言葉で責め、パンチで責め、吹っ飛ばされたビューティ
41_1_20121028222613.jpg
ウルフルン「いいザマだぜ」
ビューティ「どうして・・・」
ウルフルン「てめえの言う事は全部自己満足で押しつけがましいんだよ。おまけに糞面白くもねぇ。てめぇについて来る奴なんている訳ねえだろ」
ビューティ「ううっ・・・」
そんな時いきなり
ハッピー「そんな事ない!!」
ハッピー「確かに私、お掃除も勉強も好きじゃない。れいかちゃんはそんな私でも掃除や勉強の大切さを教えてくれる。」
42_1_20121028222631.jpg
ビューティ「あっ」

43_1_20121028222630.jpg
主にハッピーや、みんなの言葉でビューティ復活
プリキュア5を真似たような展開だけどそこがいい
こういうシーンはちょっとだけウルっとする場面
プリキュア5で大黒柱のドリームの【そんな事ない】から始まる説得
仲間の応援?何かうまい言葉が思いつかないけど、その説得を思い出すかのような
先週・先々週は脚本が成田先生だったから、この辺は似るのはあるかなと思ったけどね。
今日は脚本違ったけど、意識はしてたのかなあ
まあ、そんな事ない!ってハッピーが言った時点で、プリキュアを見てきた人は結構反応しただろうけど

とは言っても、ここは仲間の助け無しで復活してほしかったかな
メンバーに支えられて復活というのも一理あるんですが


復活したビューティがアカンベェに蹴りを一撃、そのまま続けて回し蹴りを喰らわせ、ロイヤルレインボーバーストで止め

戦闘は終了したけど、ウルフルンはまた人間に変身
演説会再び
れいかちゃんの演説を終えてしばらく静かな間を置いて、女子生徒一人だけ拍手(周りにめっちゃ見られてる)
それに釣られて次々と拍手


投票を終え結果発表
44_1_20121028222630.jpg
後期生徒会長は、れいかちゃんに決まった
捨て台詞を言ってウルフルン逃亡。体育館のステージ上にいて全校生徒がいる前で消えたらマズくないかな?
そしてウルフルンが消えた事には、誰もツッコミません(笑)

生徒会長が決まったれいかちゃんだけど、残り11話程度では生徒会長の仕事の話は無いんだろうね
2期があれば必ずあると思うけど
どうせなら、どんな活動するか見てみたいもんだけど

結局生徒会の話なのに、元生徒会長の入江が出る事が無かった
れいかちゃんに一言助言も無し。
後出番があるとしたら、最終決戦前くらいにチラッとかな

しかし、れいかちゃんが涙流すくらいまで落ち込むとは。
16話の時もギリギリのところまではいってたけど

今回の話は悪くは無かった(スタッフの割には)
むしろ良かった。
先々週と先週スタッフは個人的に思ってる最高レベルのスタッフだったけど
今日のは、そのスタッフより劣るスタッフだったしね。
一番不安は脚本で(スイートの前例が有るので)結構不安でしたが、並以上くらいは満足出来たかな


来週は休み、再来週はプリキュア・敵サイド両方子供になるらしいですね
最近バットエンドチームが3人セットで出動増えてきたな

ってまたウルフルンとれいかちゃんが!
2_1_20121028222551.jpg
まさかウルフルンが今回の事でれいかちゃんの事を・・・
れいかちゃん、それより眉毛が
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
