1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
スマイルプリキュア_16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!? 」
サブタイトル「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

アバン
プリキュア5人中、4人が勉強することに疑問を抱くようになった れいかちゃん
31_20120527161932.jpg

れいかちゃんの日課が明らかになった
32_20120527161951.jpg
れいかちゃんの朝は鶏の鳴く時間に、すっと起床
鶏は何時に鳴くんだっけ
タンスは桐タンスとか?

33_20120527161950.jpg
ストレッチをしてジョギング
外でストレッチしてるのは、5時~6時くらいに見えるけど

丁度こういう時間帯なら自分は毎朝外にいるし、ジョギング中にいつも会う常連さんになりたいな


帰ってきたら朝飯?と弁当作り
30_20120527161933.jpg
朝から台所に立つとは、すごいよ
まだ中学生なのに

次は勉強
34_20120527162332.jpg
みゆきの
「れいかちゃんは、どうしてそんなに勉強するの?」
の問いで悩むれいかちゃん

勉強をやっておかないと、低学歴という事実がずっと付きまとうからね
主に底辺職しか就けなくなる
それか個人で独立するか

自分の意思で熟すという事をしてこなかった、れいかちゃんがお爺様に相談をする
29_20120527161934.jpg
この部屋の入り方が、礼儀正しいね

今までやってきた事は、自分のやりたい事ではなく、推薦等でしょうがなくやってきた
れいか「プリキュアになったのも・・・」
お爺様「プリ・・・?」
ここにだけは、反応するのね
普通なら何の事か分からないから、別にスルーするとこだろうけど


れいかちゃんは、初期かれんさんに通じるものがある
かれん「やっぱり私がやらないと駄目なのね・・・」
言われるからやった。けどやりたい事ではないから


れいか「自分から進んで何かを始めた事がないのです。自分のやりたい事はなんなのか。私の道はどこにあるのか。分からないのです」
お爺様の出した結論「すべてを止めてみればよい。止めて見える事もあろう」

自分も去年の7月から今年の4月の中旬くらいまで、骨折の事もあって昼の仕事を止めて、進路を考えてたけど
ゴタゴタした環境から、落ち着いた環境になって、じっくり考えると見えてくる事はあるね
そして今は答えは出たし、無駄な時間では無かったと思う。
それが実行出来る時は正直来るのかは分からないけど


良い事を言った、れいかちゃんのお爺様の声は、ベルゼイ・メビウスと同じ西村知道さんでした。
今度は敵じゃなかったね


Aパート
いきなり、れいかちゃんがちょっと高い位置から人を集めて、全てを止めさせてくれ宣言
21_20120527161907.jpg
れいかちゃんが飛び降り自殺でもするような、そう見えてしまった
なおちゃんのお言葉により、全てを休止するという結論で一旦終わった


他の4人そろぞれについて、放課後をすごす事に
みゆき
泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら読むみゆきに
れいか「みゆきさん、この童話を読むのは初めてですか?」
みゆき「ううん、何回も読んでるよ」
れいか「知っている話を何故読み返すのです?」
みゆき「だって、何回読んでも面白いんだもん」

プリキュアは何度も観返すね
5やGOGOは自分の中じゃ、一番観返したプリキュア

ドラゴンボールも何度も観返した
割と最近も観てたし

他にも観返したのはあるけど、これくらいで


れいか「みなさん、すごいです。ちゃんとやりたい事があって、それを一生懸命やっています。それに比べて私は・・・はぁ・・・」
35_20120527163711.jpg
他人とこうやって比べるのは、A型に多いんだっけ
れいかちゃんはA型だろうけどね。修学旅行の京都編で分かったけど


戦闘
今回は算数の問題集がアカンベーになった時点で、アカンベェが問題を出して、それをプリキュアが答えるという方式だろうと読めた


キュアサニーに問題
問題1
25_20120527161903.jpg
英語で私の名前はキュアサニーです
を何という?

自分は、i amどうたらこうたらかと思ったら間違えた
元から大した知識ないけど、自分も駄目すぎ


キュアピースに問題
問題2
26_20120527161937.jpg
1+2+3+4=

当然10って即答でしょ
考えるまでもない


キュアマーチに問題
問題3
22_20120527161906.jpg
徳川幕府 三代目の将軍は誰?

マーチへの問題はハードルが急に上がった

自分もマーチが答えた、徳川家なんとか。が限界でした


キュアハッピーに問題
キュアハッピー「ダメダメ~。私ホント全教科苦手だから~」
アカオーニ「ウッハッハ、腰抜けオニ」
キュアハッピー「腰抜けじゃないもん!」

マーティ「誰にも 腰抜けなんて言わせない」
と似てる
故意に狙ったのか・・・コレは


問題4
27_20120527161936.jpg
ことわざ 犬も歩けば・・・続きは何?
これは分かってもいいレベルだった


みんな間違えて、ピンチになったところに、成績学年トップの座を譲らない れいかちゃんが遅れて登場
久々のソロ変身

アカンベェの問題を次々と解いていき、やけになって通常戦闘入った
24_20120527161904.jpg
動き早い
効果音もいいね

ラストに激ムズ問題
28_20120527161935.jpg
詩人 高村光太郎の詩『道程』のはじまりを述べよ。

アカオーニ「ウハハハ、どうだ分かないオニ?。俺様もさっぱり分からないオニ」
20_20120527161908.jpg
アカオーニが馬鹿笑いをしてる中
キュアビューティ「僕の前に道はない」
アカオーニ「うえっ!?」
キュアビューティ「僕の後ろに道は出来る」
アカオーニ「正解しちゃったオニ!?」

ここは最高に格好良かった
ビューティさんが答えだした時の
アカオーニの「うぇっ!?」
って驚きもあったので、更に答えた時のビューティさんの凄さが増した。
23_20120527161905.jpg
のぞみやみゆきみたいなアホの子もいいけど、それ以上にインテリの子って素晴らしいと今回再確認
彼女や嫁がクイズ大会みたいなのに出場して、激ムズ問題を答えていくと惚れ直すでしょ?それと同じ


最後はそのインテリれいかちゃんから、みんなに将来の助言をして終了


スマイルプリキュアの今日の17話分含めても、れいかちゃんを見たいなら、この16話が一番良かった。
まだまだスマイルプリキュア1/3が終わっただけだから、これから今日ぐらい、それ以上に良いエピソード来るであろう
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
