1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
プリキュアでのドラクエ3プレイ日記_その1
プリキュアでのドラクエ3プレイ日記_その1

ドラクエ3がやりたかった事と、息抜きがしたいと思ったので、ドラクエ3を始めました。
もちろんFC版
プリキュアでのドラクエ3プレイ日記になってますが、名前だけ使った、ただのプレイ日記です。
何か使えそうな、それ関係のネタがあれば使うと思いますが、やっぱりただのプレイ日記です。

昔持ってて、何度も読みすぎた攻略本の記憶の事にも触れつつ書いていきます。
主に敵キャラのステータス、その場所の到達レベル(攻略本に記された目標レベル)等

禁止ルール
防御→防御→防御→キャンセル→キャンセル→キャンセル→攻撃
これは一切やりません


初期の冒険メンバー
1_1_20120125182349.jpg
武道家:くるみ、勇者:のぞみ、僧侶:エレン(カタカナ使えないから平仮名)、魔法使い:うらら
そのうち入れ替えはあるかもしれないけど、当分はこのままいきます。
もちろん全員女で、男子禁制PT
勇者のグラフィックは性別女でプレイしても、男のグラフィックですが

スタートに武道家を入れるのは、自分の中じゃ珍しい
戦士の方がやっぱり強いからね
戦士にするなら、かれん、武道家ならくるみと決めてたけど、今回は武道家を選んだので、くるみ

武道家を使った印象は、弱い!
力が思ったより上がらず、棍棒持ったエレンの方が強いくらいだった。
頼むよ・・・


攻撃の便りは、のぞみの攻撃、うららの呪文(メラ、ヒャド(便利すぎる))
ちょっとレベルを上げて、宝箱を回収したかったので岬の洞窟に向かった。
結構苦戦を強いられながら、宝箱回収
そしてナジミの塔へ(到達レベル4)
ナジミの塔に行くと、フロッガーやおおありくいに大苦戦
一度引き返して、今度は草村の入り口から再びナジミの塔へ
宝箱を回収しつつ、ナジミの塔をウロウロしてたら、やな敵PT出現
2_1_20120125182348.jpg
大量のバブルスライム
こんなに出たら毒になるのは確実

3_1_20120125182348.jpg
見ての通り毒状態
バブルスライムは攻撃力16
普通に攻撃受けるだけで、結構大きなダメージが飛んでくるので、とにかく今強敵でした。

ナジミの塔の4Fに着いて、とうぞくのカギを貰いナジミの塔4Fから飛び降りて脱出w
4_1_20120125182348.jpg
ナジミの塔で、一発目の全滅くるかなと思ったけど、ギリギリ耐えた
FC版のドラクエ3は、ガキの頃相当やりつくしてたけど、この時点でこれ程苦労する事は無かったはずだしw
これは思ったより、先の展開厳しそうな
ここからは、キメラの翼でレーベに飛びました。ありがとうキメラ

ここでアリアハン最強武器、くさりがまをのぞみに装備させて
魔法の玉を貰いアリアハン最後の洞窟、いざないの洞窟へ(到達レベル9)
いざないの洞窟で最初の戦闘
5_1_20120125182348.jpg
おばけありくいの4匹グループに、エレンがやられた
おばけありくいは、決まった相手にしか攻撃してこないのです。
グループで出てきても、グループ全員で同じキャラに集中攻撃してくるので
そのキャラが防御しておけば、被害は最小限に収まるのですが、今回は1ターン目の集中攻撃で殺されました。
おそるべき攻撃力20*4匹での集中攻撃
一発で7ダメージくらい食らってた。
それが4匹で7*4=平均28ダメージが1ターンに飛んでくるわけでした。
その時のエレンの最大HPは33前後くらい

エレンを生き返らせて、再びいざないの洞窟へ
宝箱回収しながら進んでると、アルミラージと誰だか忘れたけど、やっかいな敵がいっしょに出現
6_1_20120125182348.jpg
アルミラージのラリホー→寝る→起きる→アルミラージのラリホー寝る
の厄介な事の繰り返しで、またエレンがやられた
ちなみにアルミラージの攻撃力は19です。
こいつもアリアハン大陸では、2番目の攻撃力の持ち主で厄介なのです。


エレンの防御力が16しかなかったので、こうなったら装備で強化だ
エレンに、皮の盾、皮の帽子を装備させて、防御+6
これなら耐えれるはずだ。
3度目のいざないの洞窟へ


今度は、いざないの洞窟を無事抜けました。
7_1_20120125182407.jpg
敵とほとんど遭遇しなかったので、ほとんどダメージも食らってません
ロマニア到着(到達レベル10)


ロマニアについて、今度は東に進もうとしたら
8_1_20120125182407.jpg
あばれザル来た
あばれザルの攻撃力:55、HP:50
しかもドラクエ3初の痛恨の一撃まで出してくる強敵
痛恨の一撃だと55前後食らうという事で、ドラクエ2のマンドリル並みに会うと手強い相手
攻撃力20の相手にヒーヒー言ってたのに、55とか勝てる気がしない

9_1.jpg
あばれザルの最初の攻撃に、くるみが17食らって即死・・・
それからバタバタ皆やられた。
やはり結果は全滅
でも、うららのギラがあばれザルの攻撃より早く出てれば勝てた勝負


東は無理なので、普通にロマニアの北の村カザーブへ(到達レベル11)
まさかこんな奴にまでコケにされるとは
10_1_20120125182407.jpg
くるみとエレンがやられた

カザーブに着いた時には
11_1.jpg
うららも殺され、のぞみ一人に


みんな生き返らせて、また遊び心でカザーブの東へ向かう
14_2
この周辺で戦うと、かなり手強い敵が出現します。
到達レベルは攻略本にも記されては無かったけど、自分の中で30レベル付近かなと思ってます。

13_1.jpg
下のメンバーとか最強の組み合わせだと思う。
超スピードでベギラマを使ってくる、魔法おばば
しかも1ターン目は100%ベギラマ
攻撃力140で攻撃してくるグリズリー(うごくせきぞうと同じ攻撃力)
しかも痛恨の一撃も出してくる可能性あり
ばくだんいわは説明いらずですね

もちろん結果は言わずとも全滅

取り合えずカザーブでレベル上げと金を貯める事にしました。
武道家があまりに弱かったので、鉄の爪と武闘着を買ったらかなり強くなった
15_1
ちなみにくるみに鉄の爪と武闘着を買うまでは、エレンと同じくらいの攻撃力で防御はPT内1番だったのですが
鉄の爪を装備した事により、一気に33も攻撃力が上がった
更にのぞみに鉄の盾を装備させ、エレンにくさりかたびらを装備させた。
全体的にパワーアップしてきたので、そろそろあばれザルにリターンマッチをしようと思います。

では、また次回の記事で
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
太陽熱発電のメリット・デメリット
