1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ハクスラRPG! ルナティックダンジョンを始めました
ハクスラRPG! ルナティックダンジョンを始めました
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.lunadan&hl=ja

インストールは少し前にしたのですが、起動→3人のキャラクターを選んでください(名前も決めてください)で悩んでプレイはしてませんでした
名前を決めるのはいつも手こずります

キャラクターはだんクエ、ふろクエ、武器投げでもお馴染みのキャラクター10種類から選べます
自分が決めた3人
1_20150228184213004.jpg
ふろんてぃあクエスト・だんじょんクエストで例えたら
1.二次職:アバタール
2.三次職:セイント
3.三次職:プリンセス

男に使いたいのがいなかったので、セイントにして、他の2人は武器投げの貴族も良かったけど、アバタールとプリンセスを選びました
デビ以外の名前はブログ内のプレイ日記を参考にして決定

各キャラクターのステータス画面はこんな感じ
2_1_20150228184213740.jpg

3_1_201502281842137d7.jpg

4_1_20150228184212b3f.jpg
このゲームの目玉である『ルナティックバースト』を使える場面が少ない
今のところ『ムーンアイシクルの風』というのしか使った事が無いけど、進めていくうちにいろいろ使えるようになるかな


レベルアップ画面
6_1_2015022818421253e.jpg
レベルアップするとポイントが1ポイント付与されて、それを自由に振り分けが出来る
ちょっとポイント振り分け偏りすぎ?
初っ端から10ゴトに攻撃回数の増える『器用』をメインに振りすぎたかも
それが原因か、適正レベルのダンジョンが攻略できないです

ダンジョン選択(マップ画面)
5_1_201502281842121aa.jpg
行きたい地を選びます

ダンジョンに突入したら、双六のようなマップを進んでいきます
7_1_20150228184221bf0.jpg
こういうので進めていくのは新鮮でワクワクしました
最後のマスでボスを倒せばクリア
道中に手に入れた宝箱から戦利品でキャラクター強化。そしてまたダンジョンに潜るという流れ

個人的に良いハクスラ系ゲームです
楽しいからいいけど、新たに時間を忘れてしまいそうなゲームに手を付けてしまった感じです
ソードアート・オンラインの本を買いました
ソードアート・オンラインの本を買いました
買ったのは
112_1_20150226175859b78.jpg
ソードアート・オンライン プログレッシブ
ソードアート・オンライン ガールズ・オプス

111_1_201502261758598b3.jpg
ソードアート・オンラインノ全テ
計5冊
ソードアート・オンラインは以前から見たかったんですが、いつ見ようかなと思ってて
ついに先月からアニメを見て素直にハマった
ふろんてぃあクエスト_その44
ふろんてぃあクエストの事を書くのは44回目

この間『じゅかい』にボーナスが来たので、メインPT5人はチキンパワーがMAXになっているため
他のメンバーのチキンパワーもレベルを上げようと思い、スペルマスターのレベルを上げました
129_1_20150222181318375.jpg
取りあえずレベル上げは+1まで
スペルマスターは基本『カノン』を装備しないと『ビッグバン』を使う事は出来ないようで少し残念なんですが、その変わり『エターナルトライ』が使える
ビッグバンをヌーカーで使う事を想定してもどっちがいいかは好みなんだろうけど
メガリスから出現する魔法攻撃スキル『ルナティック』の存在で、エターナルトライが優位に立てるかもしれない

最終的にウィザードを使うか、スペルマスターを使うか、どちらになるかな


今『ほうじゅ』を何個所持してるのかショップで確認しようとしたら、1回押したつもりが2回分反応してしまい『ふじごう』を作ってしまった
131_1_20150222181318996.jpg
いるのか・・・ふじごう


以前ナイトマスターのを出しましたが、自分の出せる最大の%をメインアタッカーのイレーサーで見てみました
130_1_201502221813184f5.jpg
現状この%を上回ろうとしたら『オーガチャージ』を共有して、『うちゅうパワー』が必要かな?


そういえば今日『わするるのち』の上で『かじや』の左側の部分に交わる部分に新マップが現れていた
現実はその部分に新マップは無かった。ただの夢でした
だんじょんクエスト_その4
だんじょんクエストの事を書くのは4回目くらいかな

だんじょんクエストの最近は基本的に『とてもくらくふかいばしょ3』を周回して『あくい』を集めてました
現時点であくいは42個
2月のバレンタインデーイベント(チョコ)を手に入れるべく、『あくむふたたび』で『てんけんタカマガハラ』のスキルレベル上げもやりつつ
てんけんタカマガハラのLV1464が一旦完成
%を見る限り一撃で敵を倒していくなら、まだ『てんかむそうけんLV1500』の方が強いと思っていたのですが、ちょっと試して見たくなり試しました

てんかむそうけん1500でバハムートを倒した時
128_1_20150219153914b79.jpg

てんけんタカマガハラ1464でバハムートを倒した時
127_1_20150219153914432.jpg
なんと『てんかむそうけん1500』で倒した時のダメージを遥か上回ってるじゃないですか
すでにここまで差があるとは予想外

長期戦になる事を覚悟、勝負はダメ元、だんじょんドラゴンに挑戦してみよう
こちらのPTのメインスキル
125_1_201502191539155d6.jpg

サブスキル
126_1_20150219153914bce.jpg
ふろんてぃあクエストのように、個性は出てない一般的なスキルです

作戦
「オーラはすぐにぶち破られるので、ぶち破られないように注意しつつ攻撃していこう」
という事を決めて、いざ『でんせつをもとめて』へ

しばらく続く雑魚戦時にオーラ、玉整理を行いだんじょんドラゴンのいる間に到着
最初の一手
赤玉6個を溜めていたので、一気に発射
さて、どれだけ削れるものか・・・

だんじょんドラゴンのHP20億?×4億本のHPバーの内の約3億分も削れました
あれ?何でこんなに削れてるの?というくらいまで削れ、2度目の攻撃でまさかの『だんじょんドラゴン』を倒してしまった
個人的に15分近い緊張感あふれる戦いを繰り広げると予想していたのですが、まさかの2ターン撃破
124_1_201502191539151d1.jpg
あっけなすぎて、もうこんな展開→
もうやってしまった感すらある


てんかむそうけん1500をメイン攻撃スキルで挑んだ時は、結構固いな!と思っていたのですが、てんけんタカマガハラが強すぎたんですね
周回するならタカマガハラになると思うけど、どこかで改めて、てんかむそうけん1500でも挑んでみる事にしよう
まあ、てんかむそうけんで倒しても、既にそれを超えるスキルを持っているので、”手を抜いた”事にはなってしまいますがね


今までのボスで倒せた時に達成感が一番あったのは、『てんくうのしはいしゃ』のバハムートだったかな
何度も敗北をして、編成を変えたりして何度も立ちあがり、やっと倒せたというボスだった
だんじょんクエストをプレイしてる毎日で、一番楽しい辺りだったのかもしれない

これからのだんじょんクエストは期間限定だけど『ナイトメア』からチョコを手に入れたり、『あくい』を集めたりしていこうと思います
ふろんてぃあクエスト_その43
ふろんてぃあクエストの事を書くのは43回目

基本PT5人全員のチキンパワーのレベルがMAX(9)になりました
9で解放されるスキルは『ぎゅうきのオーラ』、『スペシャリスト』、『きしんのたましい』のようなスキルが選択できるようになってました
現在のチキンパワーにセットしたスキル
ナイトマスター:ゆるがぬけつい
ゴールドナイト:エントのかご
ホーリーナイト:ゴッドガード
ウィザード:スペシャリスト
イレーサー:きしんのたましい

ナイトマスターは何か良いスキルがあったら変えたいと思ってます

エレメントナイトを+1までレベルを上げました
122_1_20150210191343b69.jpg
エレメントナイトは、『うしなわれたみせ』にある装備『サタンシールド』『オーガシールド』等で物理・魔法のチャージスキルを覚える事が出来て
いずれ解放するかもしれない?と思っている『かみのよろい』の”トリムルティ”でチャージを共有できるという優れ者
だけど自分のPTのメインアタッカーはイレーサー。エレメントナイトと同色の緑で、イレーサーが攻撃する前にチャージがうまく出来ない事に気付いてしまった
トリムルティを使おうとしたら、イレーサーの攻撃前に1ターンみすみす無駄なターンを過ごしてしまう
それが耐えられるならいいけど、あまり耐えられないので、先走ってエレメントナイトのレベルを+1まで上げた事を後悔しました
今組んでいる自分のPT環境だとゴーレムの方が使いやすいという結論で、一旦エレメントナイトの件は休憩します

現在の期間限定クエスト『りゅうのはかば』の新装備
120_1_20150210191343b8d.jpg
これは上級装備が気になりますね
場合によってはパーフェクションの潜在スキルが勝手に変わってしまった『りゅうせいぎり』の代わりになる、新大ダメージ系スキルが来る可能性が高く、火力アップにつなげる事が出来ます
更に新装備は攻撃力も高い可能性があるので、積極的に宝珠を溜めていこう

最後に補正
こういう詳細を敵側はともかく、こちらサイドはあまり見て無かったんですが、思ってた以上に補正が付いてた
123_1_201502101913438f2.jpg
これに加えてブレイブソウルのようなスキルや、うちゅうパワーなんかを付けて更に補正を上げると、とんでもない%になりそう
ふろんてぃあクエスト_その42
ふろんてぃあクエストの事を書くのは42回目

今回は前回の記事で動画を上げていたので、お気付きの人もおられるかもしれませんが
イレーサーに続きナイトマスターも+9のLV99に到達しました

現在のナイトマスター素のステータス
117_1_20150205183908251.jpg
ナイトマスターのF/M比は5:5で物理も魔法もバランスが良く防御重視なヒーラー候補の一人であり、ヴォイドやこくいんも覚えるので優秀です
ナイトマスターは育てて損は無かったと思います
2人目のレベルカンストですが、次は誰をレベル上げていけばいいか、属性ストーンの事もあるし、かなり迷っています

お次はしばらく経過してますが、宝珠ショップ(期間限定のお店)に並んでいる『きょむのロッド』を手に入れました
118_1_201502051839083d6.jpg
能力的には、ほうじゅを5個も出して手に入れないといけない代物では無かったんですが、名前で手に入れたというところかな
虚無の魔法というのがあったなあと思いつつ、ほうじゅ5個も使うともったいないかな?と考えながら作成しました

もう1点
最新追加された装備『かれえだ』を作成しました
作成した決定画像は取り逃してしまったので、こちらで代用
119_1_201502051839089cc.jpg
これで『らいてい』の上をいく更に強力なスキル覚えられるぞ!とイレーサーに装備して戦闘しててもスキルを覚えない
おかしい、何故覚えない?そして確認して見ると『スキルをおぼえそう』というのが無く
お店で確認すると覚えられそうな職業は『ウィザード』『ロッドマスター』『エレメントナイト』の3種でした
クラス変更すれば覚えられる職業も増えると思いますが、そこまでは未確認です
イレーサーorブレイブのどちらかで覚えられる事を確認していた気がしていたので、まさかのショックでした
以前もウィザードのソウルブレイカーだったかな?でスキルを覚えないない失敗を、今回同じようなミスをしてしまったという事実

そういえば『パーフェクション』のスキルが『オーバークリティカル』から『りゅうせいぎり』に勝手に変わってました
『らいてい』との連携スキル『らいていばんきん』が『アマツ』の時よりも強力だったんですが
『りゅうせいぎり』(てんけん系と連携)になった事で、『らいてい』と連携が出来なくなったのでイレーサーの火力はマイナスでした
こうなったら『しちせいけん』を作って『てんけんタカマガハラ』を覚えるか!?
太陽熱発電のメリット・デメリット
