1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ふろんてぃあクエスト_その32
ふろんてぃあクエストの事を書くのは32回目

v1.4.3になり、かくせいショップが実装
専用アイテムを使えば、装備にもう一つ潜在スキルが付けられるという事

好きな装備にもう一つ潜在スキルが付けられるって、現段階で勝てないボスなんていないとは思いますが、試しにやってみました
今回試した装備品は『レッドデバイス』で、素材は『ひでんしょ』です
ボタンを押した瞬間、いつものキラーンと音とともに付いたスキルは【ビーストファング】でした
96_1_20141130225407b4b.jpg
好きなスキルを自由に付けられると勝手に思っていましたが、そんなに甘くはなかったです

個人的にはガードスキル(ゴッドガードなんかが望ましい)を付けたかったですね
次は、『おうぎのしょ』で潜在スキルを付けてみようと思いますが
ルナストーンもほとんど残ってなく、ガツガツHARDを回せるわけではないので、APが溢れそうになったりボーナス来た時だけ積極的に回していこうと思います
ふろんてぃあクエスト_その31
ふろんてぃあクエストの事を書くのは31回目

最近あったアップデートで、戦闘スピード低下
目的はルナボーナス対策なのか
同時に戦闘動作も重くなり、体感で言っても以前の7割程度に抑えられた感じ
急いでAP消費してしまいたい時は不便だなと思いつつ、このスピードに慣れていくしかないんだろうなと

そんな中、ずっとコレクションアイテム(くさなぎのつるぎ・ぎゅうきのおの・きゅうびのやり)の作成に取り掛かってました
最後はルナボーナスを使い、遂に
【くさなぎのつるぎ】
94_1_20141127224336399.jpg

【ぎゅうきのおの】
95_1_2014112722433603d.jpg
が完成
さすがに最後はルナストーンがギリギリになってしまったけど、完成するまでやったという達成感があります
次は、きゅうびのやりを完成しよう
それからは何をしようかな。新キャラ育ててみるのもいいかもしれないけど、パーフェクションを鍛えてみようか
カラオケに行って来ました
11月20日に神雀さんとカラオケに行ってきました
機種はJOYSOUNDのf1で、滞在時間は約7時間程
体調が悪く、熱が37.4~37.9°の上がったり下がったりしつつ、全身痛の症状も有る中でのカラオケでした

今回はPSPとカラオケ本体に接続する為のコードを忘れず持参
勘違いはあったものの、無事に接続してPSP内に入れておいた歌も歌う事が出来ました

歌ったのは以下のとおり(PSPじゃなく配信されている物限定)

くちびる白昼夢(デイドリーム)/美郷あき:19位/26人 88.072点
First kiss/ICHIKO:96位/145人 88.926点
ETERNAL BLAZE/水樹奈々:1558位/1608人 84.281点
I SAY YES/ICHIKO:178位/218人 87.633点
君がいるから・・/西脇唯:94位/126人 85.031点
ペガサス幻想(ファンタジー)/MAKE-UP:187位/337人 89.755点
タイガーマスク/新田洋:206位/224人 84.150点
艦隊アイドル改二宣言/Gun-SEKI feat.那珂:58位/79人 85.096点
1000%SPARKING!/麻帆良学園中等部3-A+ネギ・スプリングフィールド:11位/21人 87.397点
臆病emotion/elika:11位/11人 73.885点
HEY YOU!! ~失ってはならないもの~/[iksi:d]:13位/20人 86.235点
硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~/もえ from STAR☆ANIS:72位/189人 89.743点
イクぜ!パワートリップ!!/草尾毅:3位/3人 81.269点
Shangri-La/angela:1085位/1189人 83.480点
SMOKY THRILL(M@STER VERSION)/竜宮小町(水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美):71位/126人 88.397点

その他はPSP関係の歌を少々
PSPに入れた動画でカラオケするのはいいけど、歌詞が分からなくて思いっきり歌う事が出来なかった
個人的に字幕を挿入して、本気で歌えるようにしようかな
武器投げRPG 空島クエストを始めました
以前から気になっていた、Google play内のアプリ
【武器投げRPG 空島クエスト】
を始めました
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yuika.rpg&hl=ja

【アプリ説明】
-----------------------------------------------------------------------------------------
★爽快バトルの武器投げRPG!★
流れる雲、平和な空島で不穏な動き…
空島を舞台に、迫力の戦いが今はじまる!
◆タップ操作のお手軽RPG!◆
武器を投げて敵を攻撃!敵が投げる武器は破壊して戦おう!
武器は使えば使うほど強くなり、戦闘中にレベルアップ!レベルが上がれば奥義発動!
様々な武器、アイテムを組み合わせて、自分だけの戦略を楽しもう!
6人の仲間から好きなキャラクターを選び、それぞれの能力をマスターしよう!
◆オトモと一緒にモンスターと戦おう!◆
プレイヤーをサポートしてくれるオトモモンスターを仲間にしよう!
一緒に戦っていくと、オトモがなついてサポート力アップ!
◆闘技場で戦おう!◆
闘技場で自分の力を試そう!
突破してレアな武器やアクセサリを手に入れよう!
◆ストーリー◆
ここは空島「ユースダリル」
近隣の国々と平和な関係を築いていたが、その関係がほころび始めていた。
ある日、領主に呼ばれ、6人の島人が集められた。
「この空に異変が起きている。君達に協力をお願いしたい。」
「君達には武器の複製を投げる能力がある。その力を役立ててほしい。」
主人公達はこの空の行く末を決める戦いに巻き込まれていく…
◆こんな方におススメ◆
RPGが好きな方
爽快バトルを楽しみたい方
ひまつぶしに
-----------------------------------------------------------------------------------------

キャラクターの見た目(素材)は、だんじょんクエストやふろんてぃあクエストと同じ物を使用しており
武器投げでは、だんクエやふろクエで見なかった動き(歩いたり、グッジョブ)をするので、これまでにない新鮮に見えます

前のスマートフォンから引き継ぎが出来ないだろうと、思っていたのでプレイはしなかったんですが
Z3 Tabletに変えたので、そこを気にする必要が無くなったので、始めました

プレイしてみたところ
武器を投げる際は敵との駆け引き
斧、長剣、短剣の大きく分けて3系統の武器の投げ合いで、こちらと敵が同じ系統を投げると耐久度が強い方が弱い方を打ち消すので
○-○のステージには斧をメイン、サブに短剣等、ステージ事に対処方法がある(ゴリ押しもある程度は通るみたいです)

武器も使えば使うほどレベルが上がり、BP(武器を投げる時に必要)が減少したり、耐久度が上がっていくので使いたい武器をどんどん強くしていくというのもやり方の一つ

なんというか、始めるとすぐに虜になってしまいました
更にここでZ3に搭載された新機能【スクリーンレコード】を使い、動画撮影してみました

機能のテストという事で、アプリ起動前からの記録です
ふろんてぃあクエスト_その30
ふろんてぃあクエストの事を書くのは30回目

Xperia Z3 Tablet Compactを買ったので、IS12Sから引き継ぎました
改めてZ3側に、ふろんてぃあクエストをインストールして起動
最初の画面を記念に1枚
93_1_20141117230147bc0.jpg
最初は、もちろんフロンティアの地には樹海を除けば何も無い
本当に未開発ですね。後には『てんかい』や『じごく』も存在するこの地にもこんな時があったのだ

引き継ぎ後はマイセットデータが消えて、スキル構成どうだったかなあと少し悩む
もうIS12Sで確認出来ないし、予定外に分からなくなる始末(主にレイド関連の編成)
ブログにスキル構成を書いていたので通常クエストの構成は助かったけど、ブログに残してなかったら記憶が怪しかったです

レイド戦(りゅうじんおうさま~アザトゥスまで)のスキルを記憶で編成
そして『りゅうじんおうさま』に挑戦したら何故かやたら負けてしまう
まさか『てんしのうたげ』を実装してレイドボスもパワーアップした?それともスキル構成が何かおかしいのか
結局原因はホーリーナイトのロールが設定無しになっていた事でした
他のキャラは全てロールを変更したのですが、ホーリーナイトだけ抜けていたという
それでバーサーカーオーラ2がイレーサーに掛かりにくく、イレーサーの攻撃力が上がらない→結局全滅。という結論でした
ロールを設定し直すとこれまで通り普通に勝てるようになりました
引き継ぎをしたら、普段変更する事がほとんど無いロール変更は盲点になりやすいので、きっちり確認しないといけませんね
Xperia Z3 Tablet Compact を買いました
少し前から『IS12S』の調子が悪くなった事を言ってきましたが、ついに最新機種(Xperia Z3 Tablet Compact)に買い替えました
http://www.sony.jp/tablet/products/Z3/
初のタブレットです
11_201411152231246a9.jpg
型番はSGP611JP/B
箱だけ見たら、白を買ったように錯覚してしまいそうですね。買ったのは黒です
本当はZ4かZ5くらいで買おうかと検討をしていましたが、IS12Sの寿命の関係で予定が早くなりました

今はまだネットの設定や、普段使用していたアプリを入れたりしただけで、あまり使っていません
ちなみに ふろんてぃあクエストは、無事引き継ぎが出来ました
IS12Sでは今は引き継ぎ→『あなたのオンラインID』の画面のままですね。ゲーム再開は出来そうですが、もうIS12Sでプレイする事はないでしょう
ふろんてぃあクエストに関してはまた別件でも書きます

まだ2日間しか使っていないですが、予想を遥か上にいっていた事
①電池持ちが非常に良い
最近のスマートフォンは電池持ちが良くなっていますが、タブレットでもここまで電池の持ちが良くなっているとは思わなかった
体感でも、約2年4ヶ月しか使ってなかったIS12Sの数倍は持つ感じ

②外でも画面が良く見える
IS12Sは屋外に出ると、必ず画面の明るさを変えないと見えなかったんですが、Z3 Tablet Compactだと一番暗くしていてもよく見える

音も聞こえなかった部分の音が聞こえるようになったりと、簡単に言えば凄さを実感しました
ふろんてぃあクエスト_その29
ふろんてぃあクエストの事を書くのは29回目

11月12日にあったバージョンアップで高レベル向けクエスト(てんしのうたげLV1~3)が追加されました
ボーナスも来てほしいところに来て無かったので、『てんしのうたげ』に一通り挑戦してみました

LV1:難なくクリア
LV2:敵がちょっと硬い。でも突破出来ない事はないな(セラフィムのビッグバン?だけは要注意)
LV3:もちろんLV2以上に固くなり、今度は被ダメも大きくなり、これは駄目だと断念
取りあえず今はLV2までで
91_1_201411131710230fb.jpg


LV3まであるけど、新装備は全てLV1だけでも作れそうなのでLV3を選択する理由は無いかもしれませんが
LV3に挑戦する理由があるとすれば、敢えて強い相手戦いたいという気持ち?
実は隠れ要素で、LV事に出やすい素材があったりするのかもしれませんが

ボスに到達しても、まだ0なんて事もありドロップ率は低いので
90_1_20141113171023644.jpg
一刻も早く新スキルが欲しいという事じゃないなら、てんかいにボーナスが来て、同時に『てんしのうたげ』が回せる時に回せばいいかなと思います
あくまで今の目標は、ぎゅうきのおの・きゅうびのやり、2点の作成に重点を置いて行こうと思います
パーフェクションも一旦保留の方向で

てんかいの『てんしのうたげLV2』突破ステータス
92_1_20141113171022000.jpg
ナイトマスター
武器:たいようのつるぎLVMAX
防具:レッドデバイスLVMAX

スキル
さいせいのひかり:LVMAX
ピーアン:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
サンバースト:LVMAX
チキンパワーLV7:はがねのいし:LVMAX

ホーリーナイト
武器:アポロンのたてごとLVMAX
防具:ブルーデバイスLVMAX

スキル
バーサーカーオーラ2:LVMAX
テクニカルオーラ:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
マリンオーラ:LVMAX
チキンパワーLV7:アクアシェル:LVMAX

ゴールドナイト
武器:せんしのやりLVMAX
防具:たそがれのたてLVMAX

ナイトオーラ3:LVMAX
ウィッチオーラ2:LVMAX
りゅうがんのかまえ:LVMAX
ゴッドガード:LVMAX
チキンパワーLV7:ふくつのせいしん:LVMAX

ウィザード
武器:ソウルブレイカーLVMAX
防具:ようせいのころもLVMAX

スキル
ウィッチオーラ2:LVMAX
フォトン:LVMAX
まおうのちえ:LVMAX
フェアリーオーラ3:LV8
チキンパワーLV7:ウィッチソウルLVMAX

イレーサー
武器:せいれいおうのゆみ:LVMAX
防具:アレスのよろいLVMAX

スキル
らいてい:LVMAX
ブレイブソウル:LVMAX
きしんのたましい:LVMAX
アマツ:LVMAX
チキンパワーLV7:バーサーカーオーラ2LVMAX

エンチャンターだけではなく、ウィザードやイレーサーにも攻撃用オーラを付けました
スキル枠が一つ犠牲にはなりますが、高確率でアタッカーの攻撃時にはオーラの掛かった攻撃が出来るようになりました
とはいっても、基本はフルチャージの掛かった攻撃なので、すぐにオーラは切れます
アクセス10万突破
PCを付ける余裕が無かった数日の間に、ブログのアクセスカウンターが10万を超えました
カウンター設置はブログ開設してからどのくらい日にちが経過してからかは覚えてはいないですが、このブログも一つの節目となりました
このカウンターは5桁までしか表示してなかったので、99999を超えたらどうなるんだろうかと思っていましたが
無事に10万以上もカウント出来たようで設置を為直す必要が無かったからよかった

自分が推す物が変わっていって、ブログの内容も変わっていますが、今まで通りやっていこうと思います
太陽熱発電のメリット・デメリット
