1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
PCスピーカーの調子が悪い
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-138.html
この時から使っていたスピーカーの調子が悪い

機種はONKYOのGX-100HD
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/index.htm
2007年の11月28日から使っていたので、使用期間は約6年1カ月


第一段階
今年の夏辺りから、たまにL側の音が出なくなる→ヘッドフォンを接続したらヘッドフォンでは両方音が出る→ヘッドフォン外す→スピーカーも両方から音が出る

第二段階
スピーカーのL側から音が出ない→ヘッドフォンを接続してもL側は聞こえない→ヘッドフォンを接続してるのをグリグリ回してるとその内、両方から音が出る→ヘッドフォン取る→取りあえずスピーカーの両方から音が出る

第三段階
スピーカーのL側から音が出ない→ヘッドフォンを接続してもL側は聞こえない→ヘッドフォンを接続したとこをグリグリ→L側が音が出る、その代わりR側が出ない→またグリグリ→Rが出る、その代わりL側が音が出なくなる
→しばらくグリグリしてるとヘッドフォンでは両方から聞こえるようになる→ヘッドフォンを外す→スピーカーのL側から音が出なくなる


今日はスピーカーのケーブルを買ってきて、接続して試してみたけど、やっぱりL側の音が出ない
L側の音が出ないのは、取りあえずケーブルには原因が無いようで、サポートに電話してみようとしたら昨日で今年のサポート対応は終了していて
1月6日以降の随時対応らしく、しばらくはL側のスピーカーには何も接続せずにRスピーカーだけでPCを使わなくなりました
もしくは、ヘッドフォンを使うのも選択にはあるけど、さすがにPC使いながらヘッドフォンなんて嫌だしなあ

1月6日、このスピーカーの命運はいかに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出かけてきました(買い物編)
12月20日(金)に神雀さんと出かけてきた事の続きで、カラオケに行った事は書いたので、それ以外の事(主に買い物編)で

当初の目的
作業服を会社に返す、アニメイト兼ナムコランドに行く、メガネ屋に行く、ピザを食べる、とらのあなに行く、余った時間にカラオケ
というのが目的だったわけですが、いざ行くと作業服は忘れて返せないわ、メガネ屋は見つからないわで、全ての目的を達成できませんでした

まあそれはいいとして、まずはアニメイト
アニメイトは場所を引っ越して場所が以前の所ではなく、別の場所に移転して移転先の1Fはガチャとポスターがあった?程度だったのですが
いつのまにかにそのスペースは、ナムコランドになっていたようです。

ナムコランドでは、12月20日からアイカツのキャンペーンがやってて
対象機器(アイカツのキャッチャーならどれでも可)に500円分投入したらクリアファイルが貰えるようなので
スタッフを呼んで500円を投入して貰ったのは
004_1_20131225233838ab0.jpg
いちご
やっぱりアイカツで誰のファンになるかと聞かれると、迷ったりしても最後はいちごちゃんに辿り着くと思う


こちらの面はどれも共通
002_1_201312252338383ca.jpg
本当は最低2つ、最高4つ貰おうとしてたんですが、500円を入れた後にクリアファイルを貰った後すぐに店員がその場を去ってしまったので
もう一回呼ぶのもなあと思い、今回は一回きりで止めときました


次はとらのあな
とらのあなは神雀さんに付いて行く程度だったんですが、雑誌が置いてある箇所に予想もしてなかったプリキュア新聞発見
007_1_20131225233839e2e.jpg
このプリキュア新聞が出てから日が経過しているので、情報はもう古くなってしまってますが、買っちゃいました
プリキュア新聞は意外と厚さがあった事に驚き。もうちょっと薄い物かと思ってました
スポーツ新聞の平均厚さは超えてますね


とらのあなでは、もう一冊
011_1_20131225233839301.jpg
アイカツの公式ファンブックも買いました
ネットで見て、見てみたいなと思っていたので買わねば!という事で
DVDも付いていますが、今はまだ未視聴(他の事に時間が取られてしまってなかなか観れない)

とらのあなで買ったのはこの1部+1冊
どっちも、とらのあなに置いてあるとは思ってもいなかったです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドキドキ!プリキュア_45話「宿命の対決!エースVSレジーナ!」
サブタイトル「宿命の対決!エースVSレジーナ!」

先週は録画も出来ずに見逃したので、今日のプリキュアは2週間ぶり
六花個人回を飛ばして、キュアエースVSレジーナでしたか
ジョーも戻って来てるし、前回の話で内容が動いたのか

ジョー岡田がアン王女に捜索を頼まれ、あらゆる知識が詰め込まれた黄金の冠である最後の神器『エターナルゴールデンクラウン』のラビーズを持って帰ってきた
おそらく手がかり無しなんだろうけど、見つかる物なんですね

亜久里がエターナルゴールデンクラウンに触れたら光を放ち
1_1_20131223000949e84.jpg
記憶(知識?)が頭に流れ込んで来て気を失う亜久里
槍が使い手を選んだ相手がレジーナ、王冠が選んだのが亜久里
この2人の無関係ではないだろうし、そろそろ関係を明かしてくれるはず。とここでは思ってました

冠から知識(自分の運命)を叩き込まれた亜久里は運命に立ち向かう
亜久里はジョー岡田、真琴、ダビィ、アイちゃんを呼びつけ語る
その反応
真琴「そんな、そんな事って・・・」
ジョー岡田「信じられない」

これは観てる視聴者にも語ってほしいとは思ったけどね
ここでは非公開にして展開が進む(亜久里の運命の決着へ)

運命の決着はキュアエースとレジーナとの決着
これはマナがいると必ず止めに入られるので、マナへは知らせずに、今いる3人+1人+一匹だけでトランプ王国へ向かう


エルちゃんがマナ達に亜久里の事を知らせに来て、マナ達も尋常な事態で無い事を感じ取る
エル「もう二度と会えないような」

不安になり亜久里を探すマナ達
そして亜久里達がいた形跡のあるソリティアに着くと、アン王女の氷は砕かれた後だし、不安になりそうな展開
こういう展開好きです


一方亜久里はソリティアから、レジーナの元へワープして、ミラクルドラゴングレイブとエターナルゴールデンクラウンを掛けて1VS1での決闘を申し込んだ
この2人が本格的に戦う時がやってきたのだ
いつかやるだろうとは思ってはいたけど

1VS1なのに、キュアソードも変身
何をするつもりなのかと思ったら、キュアエースとレジーナの戦いに、イーラやマーモに邪魔させないようにするためでした

もちろんレジーナも、この戦いにベール達の介入は一切望んでいない訳で
7_1_201312230009494f2.jpg
レジーナ「キュアエースはあたしの獲物よ!」
という事を言ってる

そして宿命の戦いの火蓋が切って落とされた
8_1_20131223000948851.jpg

このベールの一言は、ベールの一言であり、同時に視聴者の一言でもあります
9_1_201312230009487b9.jpg
ベール「フン、さて・・・レジーナさまのお手並み拝見といこうか」
とまたいつものジャネジー飴を舐めながら見物


キュアエースのパンチ
10_1_2013122300094727f.jpg

レジーナの必殺
11_1_20131223000947376.jpg

戦闘は激しく、この戦いの影響により周りも破壊され、形を変えていくトランプ王国
まあ戦う以前から形は滅んだ王国でしたが
戦闘で周りに被害が及んだのは、GOGOの映画で、ミルキィローズVSムシバーン以来だったりする?


レジーナの必殺(ドラゴンの姿のエネルギー)を打ち消すラブキッスルージュ
三種の神器であるミラクルドラゴングレイブで作ったドラゴンを打ち消すとは、ラブキッスルージュ強し


そしてレジーナに接近するキュアエース
14_1_20131223001008040.jpg
一気にキュアエースがレジーナに接近するこの構造を見ると、エースがレジーナより一歩も二歩も実力は上のように見える
槍が通用しないんじゃ、レジーナはキュアエースの敵では無いか
現にキュアエース初登場で槍無しパワーアップレジーナを軽々追いつめた訳で、今は更にパワーアップもしたので

ここで更にキュアエースの弱点だった、プリキュアへの変身は5分間だけという弱点も
エターナルゴールデンクラウンの知識によって、真のエースに目覚めた事により弱点は無くなった事を告白

もうキュアエースに敵なし状態ですね
久々に最強というプリキュアが出てきた感じ


レジーナの同様に一気に叩き込みにかかるキュアエース
そしてキュアエースとレジーナの全力攻撃がぶつかる
15_1_20131223001007228.jpg

16_1_201312230010071ed.jpg

最近ではこういう画はめずらしい
MAX HEARTの頃に、サーキュラスがこれに近い顔してた事があったけど
アレとは違うけどさ

そしてまさかの同士討ち

お互いが力を使い果たしたところへ、ここぞというタイミングを狙っていたベールがジコチュー召喚
どうしようも無くなったところへ、キュアソードの叫びとともに、キュアハート、キュアダイヤモンド、キュアロゼッタが戦場に到着
17_1_20131223001006f00.jpg
こういうピンチに登場はプリキュアではGOGO辺りを思い出します
でもやる事はいつもと同じ
プリキュア・ロイヤルラブリーストレートフラッシュでジコチューを浄化


ジコチューを浄化後、レジーナにラブキッスルージュを向けるキュアエース
19_1_20131223001005202.jpg
もちろんレジーナを庇い、なんで2人がそうまでして戦わなきゃいけないの?と説得しようとするキュアハート

18_1_20131223001006475.jpg
仮にもここでマナが庇わなければ、レジーナに止めがさせたという事で、勝負はキュアエースの勝ちでした
まあ、その事実が分かればそれでいいです

そして語られるキュアエースの運命
亜久里とレジーナの元は、アン王女から生まれた一つの命で光と影

これは、わりと普通でした
ことごとく視聴者の裏をしてきそうなドキドキでしたが、ここでは無難な展開

じゃあキングジコチューは何者なのか、どうやって誕生したのか
次回(来年)語られるだろう、ここらへんを注目して見てみようと思います。


ここへきてようやく、ドキドキ!プリキュアでしっかり戦闘したな。と思うくらいシナリオ+戦闘のボリューム回でした
1年分詰めたのかと言わんばかりのような

テーマ:ドキドキ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

出かけてきました(カラオケ編)
昨日は神雀さんといろいろ出かけてきました

合流場所はいつものヤマダ電機、13時30分待ち合わせ合流

まずは飯
イタリアンの店でピザを食べる
750円でしたが、やっぱりピザはいい
今度は399円で食べれる、いつものサイゼリヤに行くかな
ピザはおいしかったけど、歯の都合で右側を使って噛めないので、口の中全体に味が広がらず、味が左に偏る形となってしまいました


ピザを食べたら宮島線で紙屋町へ
紙屋町ではアニメイトと同建物内の1Fに新しく出来たナムコランド、とらのあな、カラオケ

ここからはタイトル通り今回はカラオケの事で
機種はLIVE DAM

2人でカラオケ行って機種がLIVE DAMだったのはこれが2回目
時間は3時間、精密採点DXを設定

今回歌ったのは以下の通り

白夜~True Light~/ 宮本駿一:80.581点
Wing of Destiny/ 富田麻帆:80.899点
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ 工藤真由:80.029点
カレンダーガール/ わか、ふうり、すなお from STAR☆ANIS:77.003点
ヒラリ/ヒトリ/キラリ/ わか、ふうり、すなお、れみ、もえ、えり、ゆな、りすこ from STAR☆ANIS:79.323点
ダイヤモンドハッピー/ わか、ふうり、すなお from STAR☆ANIS:75.853点
KIRA☆Power/ わか、ふうり、すなお from STAR☆ANIS:80.325点
硝子ドール/ もえ、すなお from STAR☆ANIS:77.442点
参上!!ギニュー特戦隊!!/ 山崎燿:60.539点
オリジナルスター☆彡/ わか、ふうり、すなお、れみ、もえ、えり、ゆな、りすこ from STAR☆ANIS:77.628点
アイドル活動!/ わか、ふうり、すなお from STAR☆ANIS:78.859点
Growing for a dream/ わか from STAR☆ANIS:77.184点
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!/ 工藤真由:80.980点今回最高点
ラブリンク/ 吉田仁美:77.039点
携帯哀歌/ 東京プリン:72.569点
真赤な誓い/ 福山芳樹:63.270点
SKILL~Album ver.~/ JAM Project:69.269点
OK!/ 松本梨香:78.218点

真赤な誓いとSKILLと参上!!ギニュー特戦隊!!は、スコアなんて気にせず全力で歌う
音程なんて知った事か!と歌うと、ほぼ全部音程の棒をズレまくりでした
これらは点数なんか気にする歌でもないしね


神雀さんとデュエット
二つの翼/イオシス/Dummy,あさな
Help me,ERINNNNNN!!/ビートまりお

以上18曲+2曲で20曲歌いました

カラオケ以外の出来事は、別の記事で書きます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドキドキ!プリキュア視聴失敗
今日は8時24分~8時51分まで寝てしまいました
眠たいのと、疲れたのを必死に耐えながら起きてはいたけど、8時30分の5分前に力尽きた

8時20分すぎの時点で普段使うテレビは、推定アメリカドラマがついてたから8時30分もそれを継続視聴だっただろうと思われるし
録画も8時30分の2分前に予約しようとしてたので録画もしてない、録画もまずされてない


再放送が再来年の8月にほぼ100%やるので、今日放送分を観るのは1年8か月後になる予定

サブタイトルが『マナのいないクリスマス!』なら今日はマナメインのラスト回で、来週は六花のラスト回になる。でいいのかな?
何はともあれ、続きそうなサブタイトルではないし、今日のを見なくても来週いきなり話(展開)が変わるなんて事は無いだろうと思うので気長に待ちます

テーマ:ドキドキ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

アニメージュを買いました
アニメージュ2013年12月号を買いました
001_1_2013121423172653a.jpg
買ったのはもう先月の話ですが、この場に書いてなかっただけで時が経ったので、既に新しいのが出てますね
気になってたのは、プリキュアの特集とアイカツのポスター等

アニメージュを買ったのは初めての事で、アニメディアは2004年10月、11月、2005年1月の3冊が本棚にあります
雑誌を買ったのはそれ以来

アニメ雑誌を見なくなって年月が経ちましたが、アニメージュってプリキュア・アイカツ・プリティーリズム辺りのアニメの特集を組むようになってたんですね
自分の記憶にある12年くらい前のアニメージュは、今でいうプリキュアやアイカツのようなアニメの特集をしていたという印象が無かった

今度から見れる(買ってもいいか)という機会があったら見て(買って)いこうと思います。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

アイドルマスター(ミリオンライブ)_その15
アイドルマスター(ミリオンライブ)_今回で15回目

イベント『極めよ!アイドル道』終了
このイベント中はいろいろな事がありました

極めよ!アイドル道の最終結果
最終アイドル道pt:625417
最終ランキング順位:694位

最終的には無課金で、ボーダー順位1200位には余裕を持って入れましたが
ハチマキを全部使った後に、もう1200位は余裕かな?と軽い気持ちでシアターくじをランクアップさせてから
ハチマキ無いのに1200位に迫られてきた時は、ドキドキしながらイベントを必死に回してました

イベント進行はエミリーのレベルを上げて進めてました。エミリーの最終レベルは750くらいだったと思います


イベント最終ランキング報酬である、いきいき生花 天海春香を手に入れて
45_1_20131209234614774.jpg
すぐに躍進のステージ 天海春香へすぐに覚醒
すごい達成感ですね

イベント中は初めてトップアイドルにもなれました
44_1_20131209234615e74.jpg
亜利沙
順位は11位でした


そしてデッキ強化
ライブにかける情熱 ジュリア→仲良し3人パーティー 春日未来
漆黒の姫君 徳川まつり→こだわりバスグッズ 田中琴葉
いつまでも、ずっと 春日未来→躍進のステージ 天海春香

47_1_20131209234613b8b.jpg
仲良し3人パーティー 春日未来はVO初?のAPアップ(特大)
APアップ(特大)スキル持ちは、いいお湯、夢気分 馬場このみ だけだと思ってましたが、VOにも来てたのなら手に入れないと
しかもそれが未来なら尚更
という訳で、未来もスパドリ10個でバザーにて入手
バザーって便利ですね

結局9枚中3枚を変更
遂にボーカルデッキにしました
まつり姫もスキルが強力だったんですが、ボーカルでいい加減固めたいなと思い切って変更
46_1_2013120923461416a.jpg

結果
AP:68314→74314
DP:48059→50332

APが6000アップ
DPが2273アップ
という特にAPが大幅アップして、更にVOのAPアップ特大まで入って、かなりデッキが強力になった感じ

APが50000に到達した時ももう限界かな?と思ったくらいなのに、その当時の1.5倍まで上げる事が出来るとはね
でもそろそろ限界かもしれない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドキドキ!プリキュア_43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」
サブタイトル「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

戦闘で始まり、ジコチューを倒してエースが変身を解いたところを亜久里の養母である、茉里(以後養母)に目撃され亜久里がキュアエースだった事がバレる
まあ普通は公園で音を立てて戦ってたら誰かに気付かれるだろう。

既に養母は亜久里が特別な運命の子だという事を分かっていた
亜久里と養母との出会い、それは一年前の出来事
空高くから光に包まれ降ってきて竹?芝生?に着地
1_1_20131208183648fb8.jpg
それを目撃した養母に拾われたところをジコチューに襲われたが、赤ん坊亜久里が光を放ちジコチューを消し去り、今現在の姿まで成長した

亜久里は出会い方と、すぐに10歳?(小4だから)になった事も考えると、竹取物語のかぐや姫を元にしたキャラでした
かぐや姫とは興味深い。かぐや姫関連で竹原に何度足を運ぼうと思った事か。毎年、長くて2年毎には今年こそは竹原に行くぞ!と計画を練って入るんですがね

前髪を下しただけですが、10歳に成長した亜久里の顔はレジーナにそっくり
2_1_2013120818364796d.jpg
髪の色は違えど、これでは亜久里がレジーナに見えてしまう


前回から亜久里は一体何者なんだ?というところにスポット当たって来てますね
誕生日無い、王女とキングジコチューが戦う夢をよく見る、どこからかも分からない所から赤ん坊の姿で飛んできて光を放ち10歳まで成長、思いの力で更にキュアエースになり成長と
現代人なのかも分からない。何者なのだろうか


授業参観日
『一番大切な人』というテーマで絵を描いて発表する
授業参観日でこのテーマで発表だと、対象は親しかいないか
親が来なかった子供は、他の誰かを描くのかもしれないけど


今回も通常戦闘はレジーナ
プリキュア・ロイヤルラブリーストレートフラッシュを使えるようになったプリキュアに、他の幹部が来ても太刀打ちは出来ず、勝ち目は無いというのもあるかな
レジーナが槍を手にしてから、戦闘力のインフレというところかな

ちなみに今回のアバンではマーモが来ていたけど、これは亜久里の正体がバレるという事に焦点が当てられたのであって、戦闘に焦点が当てられたいわけではないので

ジコチューの攻撃にロゼッタのリフレクションで防御+反射
3_1_2013120818364714d.jpg
これからもう一度使われるか分からない?個人必殺技がいろいろ出てきたけど、まだまだリフレクションは貴重な防御技として機能してますね
槍を持ったレジーナが召喚したジコチューの攻撃を防御・反射出来るのだから

キュアソードもソードハリケーンを使った
効果はありで、ジコチューにダメージを与える事が出来た

初めて登場したキュアソードはどっちかというとエリート系かと思ってたけど、実際はキュアソードは挟まれたりしてやられる描写が目立つからね
素直に敵にダメージを与えたのを見るのは少ないと思う


レジーナは授業参観日で描いた絵をバラ撒き
ここで破いたりせずにバラ撒くだけなのは、絵を消される前に回収すればいい話なのでレジーナに残酷さはあまり無かった
回収が早いか、消されるのが早いか

キュアエースは絵を一枚は取り逃したが、それ以外は全てを回収
取り逃したのは、亜久里が描いた養母の絵
ジコチューに回収され亜久里の描いた絵だけは消された

レジーナ「そんなの貰って喜ぶ人なんていないわよ」
養母「そんな事ありません」

戦場に割って入る養母
絵は消されてしまったけれど、大切な孫が描いてくれた絵。喜ばない事は無い
養母から言うと亜久里は孫という事でいいのかな?
エースに御礼を言ったとこで、亜久里が赤ん坊から10歳になった時のように光を放った


それを見たレジーナの胸はまたもやチリチリ
毎回レジーナの胸をチリチリさせていくプリキュア達

キュアエース「お婆様には指一本触れさせません!」
4_1_20131208183646da6.jpg
ここからキュアエースのソロ戦闘が軽くでも入るかな?と思ったけど、プリキュア・ロイヤルラブリーストレートフラッシュでジコチュー浄化

ジコチュー浄化後は消された亜久里の絵も元通り
亜久里は養母に家を飛び出して心配させた事を謝り無事解決
草むしりで許すというのは、ケジメかな


前半に語られた事の亜久里はどこから来たのか、夢での戦いの謎解決は取りあえず今回は出ず、解決はまだ先になりました
亜久里と切っても切れない関係がありそうなレジーナの胸がチリチリした挙句どうなるか、と同時に亜久里の謎は解決に向かって来るかな?

テーマ:ドキドキ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

太陽熱発電のメリット・デメリット
