1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その3
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その3

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


今度の舞台はベクセリア
病気が流行っててその正体は封印されていたはずの病魔パンデルムだった

IMG_4322_1.jpg
病魔って聞いてやっぱりコイツだったかという感じ
モンスターズでは、くさった死体とエビルスピリッツで完成する、配合元もアレなモンスター


病魔パンデルム戦
IMG_4323_1.jpg
病魔パンデルムはルカナンを使って守備力を下げて攻撃してくるので、一撃当たりのダメージは大きいけど
負ける事は無く倒す


病魔事件を解決して町に帰ってくると、病魔イベントの重要キャラのエリザが解決直前に死んだ
IMG_4326_1.jpg
切なくはあるんだけれども、ドラクエ9はこんなストーリーが多いのか
主人公は天使で死人が見える設定だから、少し死人は多めかもしれない


解決後は一旦天使界へ
天使界のBGMはイントロからいいね
ずっと聴いていてしまう

天使界でイベント終わらせて再び地上

ダーマ神殿に到着
ダーマ神官が不在で、まだ転職は出来ないようで
ダーマ神官の後を追ってダーマの塔へ

ダーマの塔最深部で魔神ジャダーマ戦
IMG_4332_1.jpg
魔神ジャダーマはルカニを使っても、スカラを使って下げた守備力を再び上げてくる
ルカニ→スカラ→ルカニ→スカラ
のような印象だったかな


イベントが終わると転職が出来るようになったので、デビを旅芸人から8レベルくらいまで戦士→すぐに武道家に転職
IMG_4336_1.jpg
他メンバーは現職維持


今回はここまで
次回に続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その2
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その2

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


前回は仲間を3人作って仲間に加えたとこで終わったので、今回はセントシュタインのイベント進行~
IMG_4313_1.jpg
セントシュタイン城のフィオーネを、黒騎士レオコーンが狙ってるらしい

黒騎士戦
IMG_4316_1.jpg
まだまだボスは弱く、楽々黒騎士レオコーンを蹴散らす

レオコーンはイシュダルの呪いに掛かってた
その呪いでレオコーンのいた時代と現在の時代は全然違っていた
薄々解ってはいても、悲しいなレオコーン
それにしてもレオコーンの仮面の下はアレだったのを知った時は、これが仮面の下の顔なのね。と思ったよ

妖女イシュダル戦
IMG_4318_1.jpg
妖女イシュダルもルカニさえ効けば問題ない
まだまだ楽々倒せる範囲です
ちなみにモンスターズでは、わたぼうorワルぼうを手に入れる時に割った虹のタマゴからイシュダル大量に生まれてました


イシュダルが自分の欲の為に力を使うモンスターだったなんてね
イベントやっててドラクエ6のフォーン城の鏡姫とミラルゴを思い出した
ドラクエ9最初の話は、モンスターにモンスターが何かをするってモンスターズな感じがしたイベントでした

今回は短いけどここまで
のんびり書き記していこうと思います。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その1
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その1

ドラクエ9を始めてみました
主人公はこんな感じ
IMG_4299_1.jpg
青年悟飯に近いかな

IMG_4298_1.jpg
守護天使デビにお祈りするリッカ


ウォルロ村ではウザイ奴が
IMG_4301_1.jpg
ドラクエ6のランドと同じくらいのウザさ
ニードはニートから名前を付けたんだよね?
設定見る限り


始める事しばらくして、ようやく自由の戦闘が出来るようになって戦闘しまくるぞーと敵達に勝負を挑み狩っていく
ドラクエは戦闘が醍醐味でしょ
早く自由に戦闘がしたかったです


ちょっとだけ進んでルイーダを探さないといけないらしいイベント発生
ルイーダが出るって事は、探し出せれば仲間を加える事が出来るかなと

ルイーダを見つけるとそのまま初ボス
IMG_4304_1.jpg
ブルドーガ
初ボスだし攻撃だけしてれば勝てる相手でした
それともはりきって戦闘してレベルが少し上がりすぎたのかもしれない


セントシュタインに行き、リッカは宿屋で働き、ルイーダの酒場で仲間登録可能になった
いつもセーブする時には、セントシュタインの宿屋で泊って金を入れた(12ゴールド)後に教会に行ってセーブしてます
初めからずっと

3人ほど仲間を登録しました

シン
IMG_4309_1.jpg
戦士
イメージは界王神様


さおり
IMG_4310_1.jpg
僧侶


ミカ
IMG_4311_1.jpg
魔法使い


戦士・旅芸人・僧侶・魔法使いの4人編成
取り合えずは基本中の基本職業で進めていきます
まあどうせ進んだら転職するんだしね


今回はここまでで
続きは次回

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その3
ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その3

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1229.html

同カテゴリ(ドラクエ2のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-32.html

前回は船を手に入れたとこで終わったので、今回は船を手に入れてからを書いてきます

まずはルプガナの東に位置するアレフガルドに向かう
竜王の城は健在なので、まずはラダドームに寄ってから竜王の城へ

34_20121208225551.jpg
竜王の城ではロトのつるぎが手に入ります
ドラクエ1の勇者が竜王を倒した後に、後の勇者、そして凶悪モンスター出現した時の為に、再び宝箱に入れておいたのでしょうか
ロトの剣はドラクエ3に出た王者の剣なのですが、1もですがドラクエ2に出現のロトの剣はグッと攻撃力は落とされてます
ドラクエ2の普通に手に入る呪われてない武器の最強武器は稲妻の剣が最強ですが、ドラクエ3にもバラモス退治までの最強武器は稲妻の剣
本来のゾーマを倒すロトの剣である王者の剣は、その稲妻の剣より遥かに攻撃力は上回ってしまうのでした

年月経過で、切れ味が悪くなったとかなんとかで済ましてしまえばいいものですが、少し考えてみた事を書いてみただけです。


35_20121208225550.jpg
竜王の城の奥には竜王がいた

36_20121208225550.jpg
だけどいたのは竜王のひ孫
竜王のひ孫はハーゴンの事が不愉快なようです
フリーザがセルの事を不愉快に思ってた、アレを思い出せばいいのかな
だいたい同じような感じかな?


竜王の城は一通り用が済んだので、今度はアレフガルドの南に位置する大灯台に向かう
大灯台には、また一筋縄ではいかないモンスター出現
その名はドラゴンフライ
38_20121208225549.jpg
ドラゴンフライはギラでは無く、火の息を吐く(ギラより威力が高く全体攻撃)
今度はこいつに大苦戦

5匹で出現してくると冷や汗もので、バギを使っても絶対に一撃で死ぬ事は無い
ラリホーは全く効かない
なので取り合えず1ターン以上は持ちこたえなければならない
しかもドラクエ2はやたら雑魚にも、先制攻撃されるので2ターン目も割と攻撃をくらう可能性が高い
もちろんドラゴンフライ4~5匹グループが、いきなり襲いかかってきた時には、全滅の覚悟も
37_1_20121208225549.jpg
これくらいはね


そんなこんなで
誰かが殺されラダドームに戻る→生き返らせる→宿屋に泊る→キメラの翼を買う→大灯台に行く→誰かが殺されラダドームに戻る
を10回を超えたであろう回数をこなしました
ドラゴンフライに邪魔されて進めない


大灯台がクリアが出来ないので、一旦他の事を進める事に
じゃあ金の鍵を手に入れよう。で
39_20121208225548.jpg
金の鍵を手に入れました

金の鍵を手に入れたら、ロトの他の装備や紋章を何個か手に入れる事が出来るので、手に入る物すべてを手に入れる事にしました

まずは
40_20121208225617.jpg
ロトの盾

ロトの印を手に入れて
42_20121208225616.jpg
続いてロトの兜を手に入れる

41_20121208225617.jpg
デルコンダルの城でガイアの鎧と月の紋章を手に入れ

結構強くなったのではないかな?
43_20121208225616.jpg
ゴールドもかなり貯まったし、守備力も100を突破


これなら大灯台をクリア出来るかな?
今度こそ!との思いで大灯台に挑戦

案の定普通の敵は大したダメージはくらわなくなってました
だけどこいつは違う
44_1_20121208225615.jpg
ドラゴンフライ5匹にまたやられました
おい
ドラゴンフライ・・・何て奴だ

全滅地点ではゴールドが30000を超えてたのですが、この全滅により半分になってしまった
めげずに、大灯台に再挑戦
今度はドラゴンフライ自体にあまり遭遇せず、最終地点に到着

最終地点ではグレムリン4匹グループと戦闘
45_20121208225615.jpg
ドラゴンフライに比べればグレムリンなんて敵ではない
あっさり倒しました

46_20121208225625.jpg
倒したら星の紋章が手に入りました


今回はここまで
今回はドラゴンフライに大苦戦な展開でした

以降は次回に続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

スマイルプリキュア_43話「れいかの道!私、留学します!!」
サブタイトル「れいかの道!私、留学します!!」

1年前に応募したれいかさんの留学が決まったようで、みゆき達や家族やクラスメイトや先生達からも留学おめでとうと言われる
本当に留学してもいつでも好きなだけ使える本棚が存在するし、会えなくなる事は無い
といういらない本棚があるので、遠くの地に移住する寂しさが半減してしまいますが
せめて本棚使用は利用する事は厳しく、一度使うだけで何らかのリスクが発生するとかあれば、また違って見れるんですが

れいか「でもプリキュアが・・・」
何かやりたい事があるのに、プリキュアの役目があるからそれが出来ないっていう風に捕えちゃったかな


今日の話は、MHの38話からもってきたんだろうけど、感動した!って度合いは天と地くらいの差がある
MHでは移住(留学)なので、戻ってくる事は出来るけど・・・まず戻ってはこない。という事で
今日のスマイルは、1年の留学で期間が終わったら戻ってくるのが確定、本棚でいつでも行ける、長期休暇で戻ってこれるっていう
もちろん青木家は貧困生活をしてる事も無く、裕福な家系なので飛行機代が無いから戻れないという事も無い

戦闘ではビューティさん一人で戦い、一度は変身が解かれるとこまで追い詰められたけど
ハッピー達が駆けつけ合流

全員「行っちゃやだよー(泣)
れいか「私も、行きたくない(泣)

ここの泣きじゃくるシーンは見てられなかった・・・
もう会えなくなる訳でもないし、せっかくの機会なんだし貴重な体験してきてね。と最後まで後押しは出来なかったのか。
いざ出発日に
みゆき「これで良かったんだよ(下を向いて涙流す)」
なお「そうだね(涙を溜めて)」
とか。物語都合上で不可能な話ですが


1年前に留学希望を出したのなら、その時は行くのもいいかな?だったのが、今は完全拒否
その時も他人の推薦で出したのかもしれません
でも1年後には中学卒業→高校進学の流れだから、中学で仲が良くても学校違うと会わなくなってそのまま別れになる事はおおいけどね
戻ってきてまた元の学校生活に戻る期間が少しはあるにはあるけど
春休み期間を入れると3か月程


ハッピー
結局れいかさんが留学しない理由は、みゆき達ともっと一緒にいたいという事で治められた
小学生低学年くらいまでならそれでもいいけど、中2なんだし他の理由で決めてほしかった
兄も応募したけど選ばれなかったという事で、選ばれるのは誇らしい事だし
選ばれたという誇りを捨ててしまうとはね


ジョーカーVSキュアビューティ
2_1_20121216172635.jpg
このジョーカーは巨大(ギガボディのように)化したのかと思ったけど

そうではなく、サイズは特に変更は無かった
3_1_20121216172634.jpg


ビューティ最後の必殺技は弓でした
1_1_20121216172635.jpg
プリキュア・ビューティブリザードアロー

これでそのままアカンベェを倒せればいいのに、どうしてもロイヤルレインボーバーストを使わないと倒せないので
その後に改めていつもの必殺
一気にスッキリ終わらないというのがね


最後のれいかさん個人回で、脚本や演出等のスタッフも悪いメンバーで固定されてた訳ではなく
最低でも並程度には治めてくれると思ってましたが、
れいかさんメインの中はこれでラストだっていうのに自分にはれいかさんメインではワースト回
良いとこを探そうとしても、好きじゃない事や悪い部分ばかりが出てきてしまってしまう
今回は演出には凝ってたけど、中身は駄目だと思いました

未成年じゃない娘が結婚して家を出る→父親が反対
子供が就職や遠い地の学校に行く→子供と離れたくないという理由で反対
こういう駄目な親みたいなのを見てしまったという回でした。で終わるしかない

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクエスト9を買いました
IMG_4390_1.jpg
ドラゴンクエスト9を買いました

テリー3Dをメインでやってた当時、ドラクエ9で初登場モンスターで知らないモンスターの経緯なんかが知りたかったので
テリーを終えたらやってみようかな?とは思ってました
それと妹がやってるのを見たり聞いてたりしたらやりたくなった

という事で買ったまでです。

ちなみに買ったのは先週の日曜、12月9日なのでもう結構日にちは経ってます
今回はこのあたりで。また別の機会にじっくり書いていこうと思います。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ドキドキプリキュアの情報
スマイルプリキュアの後番組のドキドキプリキュアの詳細がネットで少しづつ出回ってきました

今のところは変身前、変身後等
ドキドキプリキュアの新情報として現時点で出てるだけだと、一番目立つ点ではキャラクターですが
次期プリキュアは主に、新青と新ピンクの子達に期待してます
いつもの?これからもずっと期待するカラーはこうなるのかもしれませんが(笑)


見た目は新青>>新ピンク
それと久しぶりの紫の子にも、どういう子かよく分かりませんが期待はしてます
新黄色はキュアミューズと各部分部分のカラーが同じカラーですかね?
ミューズはレモネードの次くらいには良かったと思ってますが、やはりどう扱われるかで次期黄色は評価変わるでしょう
それを言ったら全員に言える事ですがね


それとドキドキプリキュアはプロデューサーは変更あるのか、プロデューサーが代わると作品も変わってくるだろうし
それにスタッフも変更あるだろうし
スマイルにいる脚本家で名前は出しませんが、その中の3人(最低1人)はスマイルを最後に入れ替えてほしかったりしてます

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その2
ドラゴンクエスト2のプレイ日記_その2

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1229.html

同カテゴリ(ドラクエ2のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-32.html


前回はサマルトリア王子が仲間になったとこで終わったので、今回はそれ以降という事になります

まずはローラの門を抜ける事が出来るようになったので、抜ける
これで新大陸(同大陸の南地方)に行くことが出来ました

敵もまた更にパワーアップ
ざっと紹介

ドラゴンフライ
13_1_20121208215800.jpg
ドラゴンフライはギラを連発してくるモンスター
ギラといってもドラクエ2では1グループに効果のある呪文ではなく、ドラクエ3以降のメラ~ヒャド程度
とはいっても画像にありますように、それを連発されたら余裕で死にます


マンドリル
14_20121208215759.jpg
マンドリルといえば、ドラクエ2でまず力勝負は避けたいモンスター
攻撃力も他のモンスターより高く、HPも高いです
結果は
15_1_20121208215759.jpg
全滅

ドラゴンフライのギラとマンドリルの通常攻撃、このダブルが怖い地方
16_20121208215758.jpg
苦労しながらレベルを上げてると、サマルトリア王子がキアリーを覚えた
これで毒にされても、どくけし草が無くても毒が治るよ
気は楽になったかな


ついにマンドリルオンリーの4匹グループ出現!
18_20121208215758.jpg
マンドリル4匹グループにもし勝つような事があったなら、この先に進むにも自信が持てる!
全力でいかせてもらおう

結果
19_1_20121208215757.jpg
まさか1匹も倒す事が出来ないとは
なんて強い猿だ
でもマンドリルよりは、ドラクエ3に出現する同カラーの猿モンスター、あばれザルの方が脅威かなと思います

でもなんとか装備を整えさえすれば・・・
20_20121208215844.jpg
はがねの盾購入
これはでかい
一気に防御力アップ


取り合えずはがねのつるぎ、はがねの鎧が欲しいのでゴールド貯め
ムーンペタの町から南東に塔があったので、そっちに向かいゴールド貯め+レベル上げ

けどゴールド貯めしようにも、何度かサマルトリア王子が殺され、なかなかゴールドが貯まらない
サマルトリア王子の弱さはなんとかならないものか
死ぬ→教会で復活→宿屋に泊る→キメラの翼を買う
でゴールドが一気に減ってしまう

もう何回殺されたか覚えてないほど殺されつつ、買える直前になったら安全策に出て遠出は(風の塔)せずに
町の周りをウロウロするだけにして、ついに鋼の鎧、鋼の剣を買う事に成功

一気にパワーアップ
23_20121208215843.jpg
鋼装備でかい

さすがに鋼装備にしたら、マンドリルにもでかい顔をさせなくて済んだ
まだ強いモンスターではあったけど、なんとかなるかな?程度で

風の塔もクリアする
クリアの目的はあくまで、風のマントを手に入れる為だったので

今度はムーンブルクでラーの鏡の在り処を聞き、ラーの鏡を手に入れる為に毒沼ポイントを探す
毒沼は見えるのだけど、そこに辿り着けない
はがゆい思いをしつつ、根本的に全く違う場所から到着して
24_20121208215843.jpg
無事ラーの鏡を手に入れた

早速ラーの鏡でムーンブルク王女を犬から元の姿に戻してあげる
27_20121208215842.jpg
そしてムーンブルク王女も仲間になりました


ムーンブルク王女を仲間にしたら、今度はムーンペタから西の方向にある祠を抜ける
ここからドラゴンの角までの道のり、町とか何も無し
普通のフィールド
なのでずっと敵と遭遇しつつ、進まなければいけないです。

ですがメタルスライムに遭遇
無事倒すとこの経験値を貰った
29_20121208215841.jpg
ドラクエ5の丁度1/10の経験値
ドラクエ3以降のメタルスライムよりもHPは高かったです

30_20121208215903.jpg
マンドリル+ホイミスライム7匹
何て嫌なPT編成
ホイミスライムの数

祠を抜けてからはマンドリルの出現数がグッと増えて、3回に1度は必ず出現する確率に
ムーンブルク王女がPTに入ってくれてラリホーが使えるようになったので、倒すのは楽にはなってますが、ちょっと出すぎ(^^;)


ドラゴンの角では、マンドリルを超える攻撃力を持ったおばけねずみが出現
しかも他のおばけねずみの仲間を呼ぶという
倒しても倒しても仲間を呼んで増えるので、早く倒さないとはっきりいって全滅させられるクラスの相手でした

ドラゴンの角は、2度引き返しましたが、3度目で無事クリア
31_20121208215902.jpg
風のマントを使ってクリアすると向こう岸に渡れます
下から上に飛んできました

そして北東に進むと、久しぶりに新しい町ルプガナに到着
ここで船が手に入ります

船を手に入れる前に町にいるグレムリン2匹を倒します
32_20121208215902.jpg
グレムリンはそれ程脅威モンスターではないので、難なく倒せます

助けたお礼に船を使ってもいいという許可がもらえました
33_20121208215901.jpg
この通り無事に船が手に入りました
ドラクエ2はこれから広い世界へ旅立ち、ストーリー進行はどんな順番に進めてもいいという流れになります
強いモンスターを倒す、強い装備を買う等も可能


今回はここで終了とさせていただき、続きは次回で

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

太陽熱発電のメリット・デメリット
