1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
スマイルプリキュアのサウンドトラック2を買いました
IMG_4291_1.jpg
スマイルプリキュアのサウンドトラック2を買いました

これでプリキュアの所持サントラも29枚目になりました
プリキュアのサントラもよく出たもんです

今回のサントラは主題歌アレンジが少し多めかな
個人的良BGMを数曲あげてみます
5. 静かなる決意
8. 不屈の闘志
14. 直球勝負!
15. ひとときのやすらぎ
16. 見えないものたちの気配
22. 皇帝ピエーロ復活
23. パワーアップ・アカンベエ!
24. 蹂躙される世界
29. プリキュア・ロイヤルレインボーバースト!

不屈の闘志はよく聞いたら、富士山で道の掛け軸を出して語るれいかさんのシーンで流れた道BGMでした
映画のサントラにも同BGMは収録されているので、道BGMが欲しいならどちらかを買えばいいですね

直球勝負は昭和の野球(スポコン)アニメ風
サントラ収録BGMの中でこれだけ異色です
スプラッシュスターのサントラに収録されてた試合BGM以上に異色です

見えないものたちの気配はイントロがRPGツクール2000のサンプルMIDI?に似たようなBGMがあったような気がします
もう何年も触ってないので記憶の片隅だけで言ってますが

22~24曲目はメドレーで続けて聴くと良い感じなんですが
パワーアップ・アカンベエ!はBGMに合うような激しい激戦を本編でしてないのでBGMが先走ってる風にも思えました


作業BGMとしては、14. 直球勝負!が定番になりそうです

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その12
ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その12

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1085.html

同カテゴリ(ドラクエ4のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-31.html


前回は希望のほこらに到着したとこで終了だったので、今回は希望のほこらからを書いていこうと思います。

148.jpg
デスキャッスルは今はまだバリアが張られてます
バリアを解くには周り4か所にあるほこらにいる僕達を倒さないといけない


順番としてまずはギガデーモン
151.jpg
ギガデーモンは攻撃力は高い
ミネアに集中攻撃してきたりすると、HPが低いのでやられる可能性はあります
実際ピンチまでいきましたが、誰も死ぬ事なく倒した


次はヘルバトラー
152.jpg
ヘルバトラーは全体攻撃をしてくる敵ですが、回復量の方が上回っていたので、危なげなく倒しました


次はアンドレアル
153.jpg
アンドレアルは3体で出現
倒しても仲間を呼び、またアンドレアルが新たにやってくる
ですが、1体づつの攻撃はそれ程大した事は無く、こうねつのガスを吹いてくる程度なので
長期戦にはなるものの、普通に倒しました


最後はエビルプリースト
154_20121125162123.jpg
エビルプリーストは横にスモールグールを3体連れて出現
スモールグールはかなり回避力が高いので、マーニャのイオナズンで一気に掃除

エビルプリーストだけになったとこを、全員でたたく
155.jpg
この戦いでは油断してしまい、途中でマーニャが殺されてしまいました
PS版ではデスピサロを倒してから、再戦する相手なだけの事はある
それ以外は難なくエビルプリーストを退治

156_20121125162122.jpg
これで4体の僕を倒したので、デスピサロのいるデスキャッスルに行けるようになりました


デスキャッスル内でけんじゃの石を発見
157.jpg
これで回復はこれだけで大体いけますね?(主人公に持たせると)


デスキャッスルも抜け、山頂部で本来はバロンのつのぶえを吹いて馬車を呼び寄せるのですが今回それは無し
158.jpg
勇者・アリーナ・マーニャ・ミネア
の4人だけでデスピサロに挑みます


今回はここまで
デスピサロ戦はまた次回(最終回)にて!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

スマイルプリキュア_40話「熱血!あかねの宝さがし人生!!」
サブタイトル「熱血!あかねの宝さがし人生!!」

もう40話に入ったとういのにアバンであかねの自己紹介から入って何事かと思ったよ
最後のメイン回なのに、何で今更?感はあった


バッドエンドでは、久しぶりにジョーカー出勤
久しぶりに出てきたと思ったら、ウルフルンに最後の通告をするジョーカー
ジョーカーは下に命令以外ほとんど何もやらないなあ
ラスボスのノイズ様が着実に成果を上げてたみたいに、ジョーカーも何かやればいいのに
それよりも出勤(登場)回数が少ないのは印象薄くなる
まずは出勤(登場)しないとジョーカーは


ウルフルン「ピエーロ様って何なんだ!」
ジョーカーに問いかけるも答えは出ず。結局何なんだ

こういう話は間が空きすぎてて、またその辺の話を観返さないと忘れてしまう程
それくらいピエーロ様とか放置されすぎ


ジョーカーがウルフルンならプリキュアの一人くらいなら何とかなるはず
ウルフルンは因縁のあるサニーを選択
あの時の戦いから何度もサニーにも会ったりしてるのに、特に変わった事は無く今までやってきて
いきなり因縁かい?ウルフルン
因縁あるならジョーカーに言われてからじゃなくて、もっと早くサニーに集中したりしてもよかったはずじゃ?


学校で校内芸術コンクールの課題が私の宝物に決まり、それぞれの宝物を考える
れいかさんの宝は家系に伝わる家宝の掛け軸
それはれいかさん本人の宝じゃないじゃないよ
それとも気に入ってる自身の宝でもあるのか

みなまで書かないけど、それぞれの宝はあるが、あかねにはそれが無い
バレーが好きだから宝はバレーボール?違う
お好み焼きが好きだから、宝はコテ?違う

自分の宝が分からなかったあかねに、みゆき達が4人で作ったあかねちゃん人形をプレゼントをした
8_1_20121125144718.jpg
あかねは、この人形を宝にした


あかねの試合当日ウルフルンがやってきた
いつものセリフ無しで空間を出して、今日はサニーの単身変身
キュアサニーVSウルフルン(ハイパーアカンベェ)
1対1の戦いにしても黒っ鼻って時点で、サニー一人じゃ倒せないのが確定してるのはね
赤っ鼻だとサニーだけで倒すんだろうと容易に考えれるから、それもどうかと思うけど
黒っ鼻のアカンベェだと最終的に5人揃わないと勝てない敵ってやらない方が良かった。今更だけどね

今回のウルフルンは【くだらねぇ】を何度か言った
プリキュアの敵がくらだない、くだらんを言う時は結構マジな時が多かったりする


ウルフルンがみゆき達から貰った宝物(あかねちゃん人形)を手に取り
ウルフルン「こんなちゃちい人形が宝物か?」
くだらねぇと言ったあげく、容赦なく握り潰し
5_1_20121125144656.jpg
うわぁ・・・中身の綿が・・・

事後
4_1_20121125144657.jpg
これはひどい

3_1_20121125144658.jpg
潰されたあかねちゃん人形を見つめるサニー

あかねちゃん人形を貰ったシーンの回想で涙を誘うような流れに
その勢いでやられるサニー

再びサニーが起き上がり怒りと共に第2ラウンド

同時に気付いたあかねの本物の宝物=友達
まあ友達になると思ってたけどね

怒りを炎に変え、その炎を身にまとったサニーVSウルフルン(ハイパーアカンベェ)
1_20121125144658.jpg
死闘の末今回限りの新技サニーファイヤーバーニングを放つ
おそらく前回のハッピーの技も1度限りの技だろうなぁ

それをまともにくらったハイパーアカンベェは死に、ウルフルンも重傷かと思いきや
何事も無かったようにハイパーアカンベェの遠距離からの反撃

その攻撃からかばった他のプリキュア4人
5人集結したら早速いつもので浄化
ウルフルンはハイパーの代償?はあるものの、普通に生きてる
また最終通告受けたのに生きて帰れたって事は、ラストはノイズ様がバスドラ・バリトンを吸収した時のように
ウルフルン達はピエーロの体の一部になる(吸収される)等起きるのかな?いまだに生き続ける的な意味で


破れてしまった人形はそのままでいいよ。とあかね
世界で唯一の人形として


あかね人形がウルフルンに握りつぶされた描写は
5話でみんなで作った紙人形をマジョリーナが足で踏みつぶす、あの時に近いものがあった
それから初変身したビューティさんだったね
確認したら5話と今日の40話は同じが脚本を担当してました


今日の話は全体プリキュアエピソードとしては中くらいかな
良かった時代のプリキュアの大体平均くらいはいける出来だったと思う

スマイルは結構適当に話を回してる部分があるので、プリキュアではいつもの普通ランク話なのに良く見えるというのがある
スマイルの中ではもちろん上出来
あかね回は本来のプリキュアらしさが見れて安心するし、あかねのメイン回は総合で17話の下品な回以外は全体的に良回でした。個人的に


アバンの時は40話にもなって自己紹介って大丈夫?こんな自己紹介はメイン回の2回目とかなんじゃない?
と考えさせられる部分はあったけど、最後はラストのあかね回らしくはなったと思う
けど、バレーの試合は描かれる事はありませんでしたが

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュアのイラストガム2を手に入れました
スマイルプリキュアのイラストガム2を手に入れました

スマイルプリキュアのイラストガム購入記事_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1100.html

スマイルプリキュアのイラストガム購入記事_その2はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1130.html


今回は特殊ルートで手に入れたので、手に入れたのは
IMG_4289_1.jpg
れいかさんとビューティさんの2種類だけです
れいかさんの私服はこれまでとタイプが変わり、普通の中学生・高校生です

手に入れるべきのれいかさんを手に入れたので、今回のイラストガムはこれ以上は買わないかな

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その11
ドラゴンクエスト4のプレイ日記_その11

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1085.html

同カテゴリ(ドラクエ4のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-31.html

前回はエスタークを倒し、気球を手に入れたとこで終わりましたので、これから気球に乗り世界樹に向かいます
世界樹では3人PTで進まないといけないので、一時的にマーニャを馬車に置いておきます
世界樹のモンスター
128.jpg
レッドサイクロン
見た目はかっこわるいけど、名前はかっこいい

世界樹の途中に天空人のルーシアを仲間に
129_20121119231637.jpg
ルーシアはステータスは低いですが、ドラクエ4の通常で仲間になるアリーナ達以外の仲間枠で言えば、結構いい能力です。
回復呪文だって使えます。

そして宝箱からは
130_20121119231636.jpg
てんくうのつるぎを手に入れました

この時点ではてんくうのつるぎの本来の強さを発揮する事は無く、ドラゴンキラーを下回ります。
131_20121119231636.jpg
ドラゴンキラーからだと、25も攻撃力ダウン

これで世界樹でやるべき事は終えたので、世界樹から撤退

お次は天空への塔
天空への塔はドラクエ5でも出ます。
更に言うとマップの作りも大体は一緒
143_20121119231741.jpg
塔を登るには天空装備を付けなくてはいけません

それ以外というと、ここはそれ程ネタがある訳でもないので、最上階に行き雲に乗って天空上へ

134_20121119231713.jpg
天空城は雲の上にあり

135_1_20121119231713.jpg
天空城の内装もドラクエ5と同じような作りです。

マスタードラゴン(後の名はプサン)と出会う
136.jpg
マスタードラゴンは、勇者に経験値を与えてくれたり

138.jpg
てんくうのつるぎをパワーアップしてくれたりと
なかなかいい仕事をするマスタードラゴン

139.jpg
今度はドラゴンキラーより攻撃力が20強くなりました。


そしてお次はドラクエ4の難関でもある闇の洞窟へ
闇の洞窟で出現するモンスター

おにこんぼう
144_1_20121119231740.jpg
おにこんぼうはDQMテリーでお世話になったアタッカー
ドラクエ4だと、ミスか痛恨の一撃しか使ってきません?
だからDQMテリーでも通常攻撃をする場合や、ギャンブルカウンターで反撃した場合はミスが多かったんですね。


だいまどう
146_20121119231740.jpg
だいまどうは通常モンスターとしてはHPがやたら高い
おにこんぼうも高いのですが、更に高いのかな
イオナズン、スカラ等を使います

闇の洞窟ですが、クリアしてみると単純だった。と思える洞窟なのですが実際は結構迷いました
途中グルグル同じマップを無限ループしてるんじゃない?と思える構造をしてるので、そのあたりを錯覚したりね
歩き回りましたよ。行ったり来たり(笑)

2回引き換えしをして、3回目に挑戦でやっと脱出
外に出ると海は溶岩色に変わっていた
実は本当に溶岩?
147_20121119231740.jpg
希望のほこらに到着
ここが最終ルーラ地点であり最後の拠点

これより先は次回として、今回は終了とさせていただきます。
最終決戦近いですね。さてデスピサロに勝てるだろうか

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

スマイルプリキュア_39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」
サブタイトル「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」

アバン
みゆきが図書室で見つけた本から始まる
本の中に吸収され気付いたらシンデレラの世界に入っていた

映画OP
映画OPはまだ続いてる
観に行ったのは先月末だけど、もう大分前に観に行った気がする
それ程、日にちは経過してないんですね


唐突にやってきたポップに事情を聞き、後を追ってポップ以外敵プリキュア全員シンデレラの世界へ入っていく
意地悪ばあさんABCがウルフルン達
シンデレラ:みゆき
南瓜の馬車の馬A:あかね
南瓜の馬車の馬B:なお
魔法使い:やよい
王子:れいか


ノリノリで掃除をしていたシンデレラみゆきの邪魔をする3人組
1_1_20121118224220.jpg
アカオーニが足跡付けていくのは笑えた

みゆきが捕まり、魔法使いも捕えられてた
2_1_20121118224219.jpg
魔法使いやよいはミノムシ状態


やよいを助けるネズミのあかねとなお
助かったやよいの魔法で
6_1_20121118224219.jpg
みゆきシンデレラに変身


あかねとなおは馬に変身

あかね「なんでウチらが馬やねん」
なお「まあまあ」
と呟きながらもやっぱり馬
なおちゃんはなかなかいい役が回ってこないな

そしてウルフルンの妨害で馬車が壊れた

城では
8_20121118224218.jpg
道がSEも同時に鳴り、強調された
れいかさんの直筆だったのか

だがそこには、れいかさんが一人いるだけで誰もいなかった
広い間にただれいかさんが一人だけポツリといるだけ

ウルフルン、アカオーニ、マジョリーナがやってきた
取り合えず女装してアイメイクする敵はどれも醜いなあ


まずはウルフルン
ウルフルン「踊っていただけますか?王子様」
アカオーニやウルフルンも続いてお誘い
れいか「お断りします」
久しぶりに聞く、お断りします


一方みゆきは、靴も履かずに城に走って向かう
足を引っ掛けてコケた後、やよいがやってきてやよいが乗ってきたホウキをみゆきが見て
そのホウキを乗り城へひとっ跳び、そして乱入

着地失敗した先には王子れいかがいた。
7_1_20121118224218.jpg
れいか王子「大丈夫ですか?わたしとおどっていただけますか」
シンデレラみゆき「は、はい、よろこんで」

社交ダンス
ダンス中に
9_20121118224217.jpg
れいか「わたしはダンスを踊った事はありません」
みゆき「大丈夫!私だって踊った事ない。何とかなるって」

今回の話で所々ストーリーをセリフで、次の動作をストーリーなら○○するっていうのを忠告するのはどうなんだろう
あかね「途中でガラスの靴の靴を置いていくのを忘れたらあかんで!」
のようなの
観ながら結構気になるんですが


後5分でシンデレラみゆきが家に帰らないといけないこのタイミングでウルフルン達再び
アカンベェを召喚しようとしたら、赤っ鼻しか持ってこなかった。という理由で今回赤っ鼻のアカンベェ
ウルフルンが持っていないなら、アカオーニかマジョリーナが出しなさいって(苦笑)


その理由はキュアハッピーの単身戦闘の意味だった訳だけど
赤っ鼻アカンベェを召喚したのを見たら、まあ今回はキュアハッピー単身戦闘という事は見抜ける事

タイムリミットが5分と迫った時の時間稼ぎ
今回のアカンベェは逃げるのみ
それをハッピーが追っかける

ハッピーだけじゃ追い付けず、横からキャンディが飴デコルを使いアカンベェの動きを止め
普段より大き目のシンデレラハッピーーシャワーーで、0時1分前のギリギリで浄化
その反動でハッピーはシンデレラの家まで吹っ飛ばされた

反動で家まで飛んでいくなんて、この辺りは計算済みって感じですね

浄化前の
あかね「今日のハッピーめっちゃ気合入ってんな!」
れいか王子「ええ、ハッピーのシンデレラへの愛がこれほどとは!」
あかねが言ったハッピーを→スマイルに置き換えてもいいような気がしなくもない

そしてれいかさんがシンデレラストーリーと同じように、ガラスの靴の持ち主を捜しにシンデレラみゆきの家にやってきた
だけどまた一波乱

れいか「ガラスの靴をこちらへ」
マジョリーナ「はい王子様」
マジョリーナが出したガラスの靴は巨大だった


それをアカオーニが履いたらピッタリ!
アカオーニが感激してたら見事にパリッと割れた

馬車からキャンディが本物のガラスの靴を取り出しパス
滑り込みキャッチしようとしたら、うまくキャッチ出来ず靴は空中へ
そのままみゆきの足に入り、れいか王子と結婚相手となりハッピーエンドへ

ハッピーエンドになったら、元の世界に戻った


主役のみゆきが飾る最後のメイン回でしょうか
面白かった。さすが演出・脚本といい人を固めただけはある

元々スマイルプリキュアは時折今回みたいな話を入れつつ、進めていくのかと思ってました
3DSで出たレッツゴー!メルヘンワールドも、今回のようなバッドエンドをハッピーエンドに変えていくゲームでしたし
それぞれ最後のメイン回が続きます。きっと後4週
最後になりましたが、今回の話はみゆき最後のメイン担当回ではなく
2クール目あたりにする方が良かったんじゃないだろうか

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

今日は火災報知器の点検日でした
今日は年に2回ある火災報知器の点検日でした

今までは部屋の入口から点検する棒?を伸ばして電気横にある報知器を点検してたんですが
今日の点検に来た人は今までの人じゃなく新しい人で、部屋の中心まで入られてしまった

片づけも全くしてない、アリのままの状態だったので驚いた事だろう
部屋の中を見渡すと、約130°方角から見える何かしらプリキュアグッズ(ポスター、フィギュア等いろいろ)
多少置き場も無く、散乱してるのもあるがね


たまには部屋の整頓しないといけないかな~と思いました。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

Furutaのセコイヤチョコレート発見
あの有名な
IMG_4287_1.jpg
フルタのセコイヤチョコレートが家にありました

テテーーンのCMのアレです。
サクサクセコイヤじゃんけんポンでおなじみ、本物のセコイヤチョコレート
まさか現物が家にあるとは
何となく記念のお菓子になってしまい食べ時に困りますな~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

太陽熱発電のメリット・デメリット
