1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その10
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その10

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

見知らぬ人との対戦の記録
IMG_4155_1.jpg
これは3日くらい前のデータです。

対戦回数:80
勝利:51
敗北:29

貯金:22

敗北する時というのは、霧で試合を支配される時が多かった気がします。
特に厄介なのは、黒い霧
呪文が使えないのは、自分のPTには相当なダメージがあります。
バイキルト、リザオラル、アタックカンタ等が全て使用不可
一気に戦況が苦しくなります。
以下は個人的にやってて思った事なので、別に流してみてくれて構いません


対戦してきて個人的厄介モンスターをあげてみると
ムドー、黒竜丸、シールドオーガ、メカバーン、凶魔獣メイザー、虎が苦手モンスターでした。

【ムドー】
行動はやいを付けて、あまい息、まどいの息、やけつく息等の連発はつらいですね
出来れば相手をしたくない。個人的には最悪の相手


【黒竜丸】
いきなり黒い霧、ついでに威圧。これだけですが3ターン黒い霧の効果継続は厄介なんです。
3ターンもあれば1軍のパーティメンバーが沈みます。


【シールドオーガ】
いきなりスカラ+みがわり、いてつくはどうも覚えさせてる人が多かった様な印象
みがわりされると、割と沈める事が困難なモンスターでした。
うまく使いこなしてる人が多かったです。


【メカバーン】
いきなりスカラ+みがわり はシールドオーガと同じですが、ビリビリボディがあり、マジンガさんが2回目のAI行動で勝手に攻撃して
ビリビリボディの効果で、攻撃した後マジンガさんがマヒになるというパターン多発
マジンガさんのせっかくのアタックカンタも無効に


【凶魔獣メイザー】
とにかく強い。大抵は体技で攻めてくるけど、ダメージも大きいし、それが2回~3回行動なので安定してる。
更にいきなり黒い霧なんて持ってるので、個人的に出てきたら大体負けと見ていいクラス
ゼメルギアスよりも、遥かに強いイメージ
ところで凶魔獣メイザーを素材にして作る、ゼメルギアスって強いのかね?
最強モンスターを選ぶなら、もしかしたらこの凶魔獣メイザーといってもいいかもしれない
誰かは最強モンスターになる訳だし


後はこうどうはやいの特性を持った虎のバイキルトorバイシオン+ステルスアタックなんかは厄介でしたが、省略します。


逆に相手として楽だなと思った相手
サージタウス、JOKER

【サージタウス】
サージタウスの使用者の8割くらいは、アタックカンタをしてしまえば、何も出来なくなるのが大半でした。
サージのマヒ攻撃→こちらのアタックカンタ→サージタウスにダメージ+マヒ
サージのねむり攻撃→こちらのアタックカンタ→サージタウスにダメージ+眠り
のようなパターン多発。
サージタウスって黒い霧でアタックカンタを使わせなくしたりしないと、アタックカンタだけで本当に大半勝手に死んでいくような
もうちょっと戦法を考えないと、勝手に死んでいく

3枠モンスターでは、絶好の獲物です。
もちろん、時にはいろんな事をしてくるサージタウスも交じってるので、アタックカンタだけじゃ勝てないのも当然いますが


【JOKER】
おにこんぼうを連れるようになってからは、対戦で出てくると楽に沈める事の出来るモンスター
HPが低いので、おにこんぼうにバイキルト→におうぎりで大ダメージを与える事が出来て、速いと2ターンで沈む
JOKERを使うのなら、霧で試合を支配しないとね。赤でも黒でもいいから


一番厄介なのは霧をたくみに使い、試合を支配される試合ですね。
霧仕様PTを組んでくる訳ですので、そういう人が一番強いです。


対戦はこれで一旦は落ち着こうと思います。
そろそろ何か別のゲームもしたくなってきたので
まあゲームばっかりやってられないけど

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

スマイルプリキュア_28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
サブタイトル「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

学校の登校日に、
スマイルプリキュアの5人中2人(みゆき・なお)が、お化け苦手
あかねとやよいが得意
プリキュア5では、こまちが得意でりんが苦手だったので、得意と苦手を逆カラーになってるスマイルプリキュア


1か所目:音楽室
誰もいないのに、勝手にピアノの鍵盤が鳴るという噂
苦手の2人で音楽室に入るけど、本当にピアノの鍵盤が鳴り逃走

初めの音のトーンの1回で、えっ?何いまの?ぐらいで済むけど、その後のにぎやか演奏を目のあたりにしたらビビるかと

面白がってるあかねと、やよいが行かないのは何でかね
修行といっても一番に入るのは、あかねとやよいで良かったんじゃ


怖いというなら、このれいかちゃんが怖いと思う
18_1_20120827170942.jpg


別の世界へ続く鏡
あの鏡を覗いた時に、もし映るはずのない人影が見えてしまったら、鏡の世界へ引き込まれ、二度とこちらの世界へ戻ってこられなくなる
という噂らしい

キュアビューティの前世である事はないけど、ダ-クドリームが出るプリキュア5の映画の鏡に近い

これもやっぱり、みゆきとなおの2人
面白がってる2人で行けばいいのに


そして今回も
19_1_20120827170941.jpg
流し目れいかちゃん
この流し目も楽しみになってきた。


みゆきとなおが怪奇現象体験して怖がってるのに壁の染みが人の顔に見えてしまう事があるじゃありませんか
れいか「疑心暗鬼という言葉があります。怖い怖いと思っていると、」
みゆき「ちょっ酷いよ~」
なお「本当に見たんだってば」
あかね「あ~はいはい」
やよい「れいかちゃん、次は?」
れいか「美術室です。ここでは壁に飾られた絵の人物が動くという噂があります」

これは、れいかちゃんが一番信じてないかもしれないかな
四字熟語で説明するのも踏まえて
もう少ししたら、みゆき&なおVSれいかの口喧嘩に発展しても大げさじゃない空気でした。


今度は全員で入って、怪奇現象を体験して、肝試し中止という流れではあったけど、れいかちゃんがもう一つ謎が残っていたと言って
次の怪奇現象の元へ

今回、れいかちゃんが主導権握ってるね


れいか「理科室の標本のがいこつが・・・」
言ってた途中で、強制旧校舎風な場所へ転送される

笑い声が響き、更に足跡が鳴ると、みゆきとなおが逃亡
10_1_20120827170942.jpg
れいか「あっ二人とも、廊下を走ってはいけません」
これで落ち着きを取り戻した、なおは美術室で動いた絵の正体がマジョリーナだったのに気付く

若返ったマジョリーナがやってきて、スーパーアカンベェ召喚
今回のスーパーアカンベェのDQM風の特性でいうと
ギガボディ・こうどうおそい・いきなり冥界の霧・ときどき冥界の霧・ジャミングブレイク・パラメータブレイク・ギロギロ
こんな感じかな

学校内でお化けアカンベェを大量に召喚後、逃げるハッピーとマーチを追い続けていく内に
くすぐったいのか、口の中から吐きだす

こんな時でも
何という事でしょう。廊下を走ってはいけません。
とか言っていられるビューティさんはお化け耐性あるね


外に出て、マジョリーナがアカンベェにプリキュアを攻撃するよう命令するように言っても
スーパーアカンベェ「スーパーアカンベェ」
と言うだけで、体が重たく動けず攻撃も出来ず、他には手を動かす、睨む以外は何も出来ないので、プリキュア・レインボーバーストで止め

アカンベェを倒した後、れいかちゃんが夏休みの自由研究に超常現象について研究してみようと言ったあたりから
あかね「英語がまだ」
やよい「数学が・・・」
なお「歴史が・・・」
みゆき「私なんで全部だよ」

全部はダメすぎ
自分は夏休みの宿題はどのくらいで片づけてたかはっきりと覚えてないけど
早い年は、夏休み前に宿題配られて、夏休みが始まる前にほぼ終わらせた年なんかもあった(小学生時代)
中学は覚えてない。高校は夏休みの宿題ってあったっけ?の記憶

高校は中学の成績10段階評価でオール1もクラスにいたくらいの、バカが行く底辺高校だったから
夏休みの宿題なんてものも無かったかもしれない


一言で感想
これだけ怖がる子と肝試しやりたい。たのしそうだし

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

キュアビューティのジグソーパズルを買いました
IMG_4147_2.jpg
エンスカイのキュアビューティのジグソーパズルを買いました
352ピースあり、完成まで時間が掛かると思うので、時間がまとめてある時に作ってみようと思います。

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュアのまるごとデコル ゲットだよ!と、まるごとスマイル! を買いました。
スマイルプリキュアの
IMG_4146_1.jpg
まるごとデコル ゲットだよ!と

IMG_4144_1.jpg
おはなしブック まるごとスマイル! を買いました。
特に、まるごとスマイル!に関しては、スマイルプリキュアの7話分収録されているので
スマイルプリキュアを見たいなら、買う方がいいですね
ただ、いつものように話が短いので、日常パートをもう少しロングで見たいというのがあります。
アニメで再現すると、超短編オールスターズと同じくらいのボリュームかもしれません

短くても上北ふたご先生のキャラは、アニメとは別の可愛さがあっていいです。
例えばこれ
アニメより美人に見える
IMG_4153_1.jpg
れいか「シィーッ!」
本を買うまでは、ネットでこの「シィーッ!」を見た事があって、どういう場面なのかと気になってました。
気配を感じた場面だったんですね。かわいい


IMG_4151_1.jpg
ティアラを付けるのは、れいかちゃんクラスなら十分いけるかと
乙女みたい
RPGのゲームに出てくる、どこかの国の王女とかいけそう

今は5話くらいまでしか読んでないので、残りの話ではどういう話が来るかな

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア_レッツゴー!メルヘンワールド_プレイ日記その1
スマイルプリキュア_レッツゴー!メルヘンワールド_プレイ日記その1

スマイルプリキュア_レッツゴー!メルヘンワールドを始めました
始めたといっても、この場に書く事が出来なかっただけで、数日前の話です。


初めてのプレイなので、まず誰と一緒に遊んだかというと、当然この方
IMG_4141_1.jpg
れいかさんです。
たくさんお話をしつつ、ストーリーを進めたりしてました。

IMG_4140_1.jpg
れいかさんが退屈そうです。
それとも話かけるのを待ってくれてるのか


物語の進行順は
白雪姫→シンデレラ→赤ずきんの順でクリア
女の子ストーリーでいうと、シンデレラが一番いいかな


このゲーム、掛け軸が再現されてたり
れいかさんとやよいが掛け軸の前にいる時に、初めて掛け軸を飾った時の
IMG_4142_1.jpg
れいか「やよいさん、どうでしょう」
やよい「ちょっと・・・ういてるね」
の掛け合いも内臓されてたりします。


やよいに関しては、足の色が薄くて消えかかって、軽いホラーになってます。

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア_27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」
サブタイトル「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

今回はみゆきの祖父(登場してない)祖母宅へ行く話
みゆきの祖父母宅に行きますが、メンバーは親等はおらずプリキュア5人だけ。おまけにキャンディ付き
どっちかというと遊びにいった。という事で


全員帽子着用
2_1_20120819205857.jpg
みゆきはシルクハットを被ってるように見えたけど、画像でゆっくり見ると麦わら帽子でした
主に見てたのは、画像でいうと みゆきの左にいる れいかちゃんを見てて
みゆきを見たのは一瞬だったので、麦わら帽子がシルクハットに見えたという事です。


太陽光を手で隠しながら、やや上視線
これをやってくれた
7_1_20120819205857.jpg
れいか&やよいが並ぶと、服が似てるので
2人は姉妹で、れいかちゃんのおさがりを、やよいにあげてるみたい


到着したみゆきの祖母宅は河童や天狗等、妖怪話があるようだから
それを計算に入れて、周りの景色が田舎なので岩手県の遠野かな
遠野は行った事は無いですが、このブログを始めた頃行こうとしてた所でした。


祖母宅に着いて、川で冷やしておいた野菜に、胡瓜とトマトが出てきて、胡瓜丸かじりしたいと考えた瞬間に
8_1_20120819205856.jpg
あかねが胡瓜の丸かじりを始めて、やりおったか。と先を越された気分になってしまった


みゆきが胡瓜を川に流し、河童にあげる予定のシーンで、そういえば河童に胡瓜をやればいいんだったという事を思い出しました
新桃太郎伝説でも河童が出現したら胡瓜をあげた事があったね


夜はスイカを食べながら花火
9_1_20120819205856.jpg
前回に続きスイカや花火も登場
前回もだけど、スイカの種を出す事はしてるんだろうか
キャンディはスイカを丸のみするという事が発覚したけど


ウルフルン
今の時期だと、夜の室内の温度でさえ30°を下回る事は滅多にないからね
10_1_20120819205855.jpg
このウルフルンまで汗をかいてないけど、パソコンをやってる時でも汗がかくね
本当に夏というのは嫌なもんだよ
春→秋→冬の3季節だけでいいんじゃないかな


ウルフルンがみゆき達の前に現れ、いつも通りのバッドエナジーを手に入れようと
婆さんの発したバッドエナジーが 無反応
婆さんの発したバッドエナジーが 無反応

というのが数回くりかえされた
何故お前(達)は絶望しないのだ!とプリキュア5の最終回付近でよく聞いたセリフを思い出す


スーパーアカンベェは出現させて戦闘
今回の戦闘は連携がすこ~し見れた
トドメは同じくプリキュア・レインボーバースト

プリキュアの力は上がっても、アカンベェはスーパーになりプリキュア以上に強さが増しているんだろうから
弱らせたとしても、もう個人技では倒せないんだろうなあ


最後に稲荷をごちそうになり終わり
12_1_20120819205905.jpg
実は稲荷ではなく、饅頭に見えてしまった自分がいる。


あれ?結局たからものとは何だったのか
河童や天狗?山?自然?
解決されない謎が残ってしまったよ

それと今回はれいかちゃんが目立つ事無かった
他人の家だし、物静かにしてたのかね
自分の中では、これが今回のベストショットでした。
11_1_20120819205855.jpg
横目でチラッと見る れいかちゃん
この横目でチラッと見る れいかちゃんを以前どこかで見た記憶があったので、どこだったかなと探してみたら
30_1_20120318181152.jpg
スマイルプリキュア_7話のこの時でした

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュア_26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
サブタイトル「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」

8月恒例の夏祭り回
実は毎年祭りに参加してそうなれいかさんの実力が発揮された


プリキュア全員の浴衣も夏祭り同様いつものように披露
20_1_20120817222323.jpg
れいかちゃんは髪を束ねて来た


金魚すくい
16_1_20120817222323.jpg
れいかちゃんの目付きが変わり性格も変わった

12_1_20120817222323.jpg
後ろの知らない人にまで注目されてるし
こういうのは、うまい人がいたら必ず注目されるからね
結果、最低70匹は釣ってるから、周りの人に十分注目される実力


昔自分が金魚すくいをやった時は、ハズレ網(弱い生地)だと1匹も釣れず、あたり網(頑丈な生地)なら5匹くらいが最高だったかな


射的
なおもあかねも結構うまい
マジョリーナは運よくグアム旅行ゲット
ただの射的でグアム旅行を景品に置くのも豪華ですな


ヨーヨー釣り
またれいかちゃんはうまい
絶対れいかちゃんは祭りが好きなんだろうなあ
相当楽しんでる
普段とは目付きからして違う
10_1_20120817222324.jpg
左上のヨーヨー釣りの店主と思われる人物に驚かれる実力

ヨーヨー釣りって簡単ですよね?
自分の中では難しいと思った事は無いので


キャンディが勝手に行動したが為に、輪投げの景品になってしまい、5人で300円を分け合い輪投げに挑戦
れいか→店のおやじ。
やよい→キャンディの横にいたライダー風なフィギュア。キャンディを救う気無かったけど、狙った物が採れるのはすごいかもしれない
なお→輪を投げる直前に天道虫が顔に止まり暴投。まあ仕方がない
あかね→キャンディに命中したけど、キャンディの頭がでかくて弾かれる。そうなるとは思ってました
みゆき→狙いは外すも、キャンディが強引に輪の中に入りキャンディを取り戻す


キャンディはこういう回だと必ずトラブルメーカーになりますな


戦闘
プリンセスフォームになってからは、戦闘にそんなに力を入れてないかなと思う
戦闘がバンクに持っていかれてる。そんな感じ
まあ今はプリンセスフォーム出始め。8月の番外編のような時期だから、9月から少し変わるかもしれません
今回も締めはプリンセスフォーム→レインボーバーストで終了


そういえば
1_1_20120817222324.jpg
キュアビューティさえも、やられる場面が増えてきた印象
他の4人はやられても、ビューティさんだけはやられない感じだったのに


戦闘後は打ち上げ花火
21_20120817222322.jpg

花火というと
2_1_20120817222541.jpg
フリーザ様の素晴らしい!ホラ、見て御覧なさい! ザーボンさん、ドドリアさん。こんなに綺麗な花火ですよ。ホッホッホ
花火というと脳内で、フリーザ様のセリフが思い浮かんでしまうんです
それだけ惑星ベジータを破壊し花火にしてしまったフリーザ様が印象深いという事かもしれない


花火を見るのはプリキュア5人だけではなく、各プリキュアの家族、クラスメイトも同じ
22_20120817222541.jpg
クラスメイト
祭りでクラスメイトに会うのって新鮮だったなあ
男友達とは、同行してる人以外は滅多に会う事は無かったけど、女子とは割と遭遇した
遭遇して少し話をすると、普段学校で話す時とは変わった感じで新鮮でした。


これだけ集まってるなら、誰かそんな気分になってるのが一人くらいはいてもおかしくはない
祭りに来るクラスメイトの中に混じって宗本もいるのは、意外でした


次回はお盆シーズンは終わってるはずだけど盆回?
それっぽいだけで、そうじゃないのかな

テーマ:スマイルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スマイルプリキュアのジグソーパズルを2つ公開しました
スマイルプリキュアのジグソーパズルを2つ公開しました

1つ目は感謝


パズコレに投稿したパズルが50回目という一つの区切りで、今までプレイしてくれてありがとう。の意味で感謝です。


2つ目は


なお と れいかの2人で作ったお城のサンドアートです。

テーマ:スマイルプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

太陽熱発電のメリット・デメリット
