1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
Yes!プリキュア5 1話をDVDで再生
久しぶりにYes!プリキュア5の1話を見たら、声が違うのがよく分かりますね
のぞみは確かに声が低い、うららも違う、ココも違う

後久しぶりに5の1話の、のぞみを見ると、のぞみってこういうキャラだったな
と、久しぶりに見て思った



取り合えず目的は達成
まずはキャプチャー
キャプチャーの操作がDVD再生でも、非常に軽い動作で行う事が出来た
ノートアソコンでやってた頃よりも、キャプチャー後の画質はいいし、動作も軽くてキャプチャーしやすかったです


1話の中からキャプチャーした中の4枚(圧縮済)

ピンキーキャッチュ装着直前
PDVD_052.jpg
蝶がこういう風に手の甲に止まると、自分なら物凄い勢いで振り払います
蝶には恐怖を感じるので

のぞみのピンキーキャッチュ
PDVD_056.jpg
プリキュアの変身アイテムはこれが一番いい


のぞみ初変身
PDVD_064.jpg
のぞみの周りを蝶が囲む


サンクルミエール学園登校風景
PDVD_024.jpg
かれんさんじゅうごさい率いる生徒会と、売店では4桁ずらしてる理事長が身分を隠してやっていたりする
でも学園をまとめるのは、かれんさんの仕事

そんなサンクルミエール学園を受験したいなぁ
中学受験の年齢を倍以上通り越してるだけどね

そしてプリキュアに出てくる学校の中で一番好きです



DVDの画質は出力するディスプレイが23インチだからなのか分からないけど、別に画質は悪い風には見えなかったです
至って普通の画質に見えたので
でも特別綺麗という風にも見えなかったですが

今度は早くブルーレイを再生してみたいところです
プリキュアオールスターズDX2の発売まで、後21日!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

何なんだろうか
今日から久しぶりの昼の労働
長くても期間はたったの1ヶ月ぐらいなので、精々車検代と車の税金の金が戻ってくるかどうかという程度

なのに昨日からPCで、Yes!プリキュア5をDVDで観始めました

主な理由は
キャプチャー
フルHDで見るDVDの画質の劣化具合を見てみる
ただ単に見たくなったから
の3つ

昼に時間が空いてる時にずっと見たいなーと思ってて、実行に移してなかったんですが、仕事が始まる前の日から見る事にするとか
時間の使い方とか、その変の考え方が変ですね

やる事が大して無いからいいんですがね

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

プリキュア(2011年)8年目にも新作
株主総会の話によると、来年もプリキュアの新作はあるらしいですね
現状では、プリキュアブランドが無くなるというのは考えても無かったですが
予定変更せず、プリキュアが来年始まれば8年目に突入

今年(今放送中)のプリキュアが終わってしまうと、プリキュアブランドが終わってしまう
と考えなかったのは、今年が始めてです

どのプリキュアをやってた時も、結構今作で終わってしまう
というのは気分的にあったので、来年もある事が分かって安心はしました
プリキュアは長寿作品にしようとしてるようだし、再来年以降も新作はあるでしょう

取り合えず、プリキュアの名を使って作られた作品は
どんな作品になろうとブランドが無くなるまでは、見続けますが
個人的な評価が高くなろうと、低くなろうとね

数十年後にプリキュアの話をする事があったりして
「プリキュアは初代から、1話も逃さず全話見とるよ(~~)」
と言える時が来るのかな

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

剣と魔法と学園モノ。3の公式サイトが公開された
http://totomono.jp/term3/
お気に入り登録は出来ない模様

開いた途端トップにうじゃうじゃとキャラが登場。
まず最初にディアボロスを探したけど、始めは分からなかった。♂は表情で分かったんですが。♀の方がね
まあディアボロスは種族の中では一番気にかかるとこなので

そして公式のうじゅじゃを見た感じ、右側にいるのは1の時のキャラに似てる気もした
セレスティアとか1の時のにそっくりだし
1の男ディアボロスもこんな感じだった覚えがある

値段は
PS3版→7,329円
PSP版→5,229円

PS3にあってPSPに無いというのが、よっぽど重要な事じゃないなら、PS3版を買う必要無いかな
じっと座ってプレイしないといけないPS3よりは、動きながらだったり筋トレしながらでも平気で出来るPSPの方が魅力あるし
PSP購入率90%、PS3購入率10%という予定にしておこう

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

パソコンを初期化
今さっき新しく買ったWindows7のこのマシンを初期化しました

初期化を実行した理由は、ユーザーアカウントが詰んだから
パソコン起動のたんびに、パスワード入力しないといけないので、それを回避したかったから設定をちょっと弄くった結果がこのザマ
それを弄くった後は、もうゲストアカウントじゃないとログオン出来なくなって
プログラムのインストールなどが出来なくなったり
ゲストアカウントを管理者に変えようとしても、管理者のパスワード入力をしてくれ
と出て、パスワードを入力しても管理者でログオンが出来なくなったため、面倒くさいけど初期化しました

Vistaから本当にうっとうしい機能なんだけど、このユーザーアカウントは
こんなどうでもいいユーザーアカウントなんかの為に初期化とか、本当バカすぎたわ
でも初期化しないと解決しない状況だったという

バックアップ取ったり、初期化後のバックアップを戻したりする無駄な作業があったり、辞書登録もまた初めから登録のやりなおしだし
まあ辞書登録は、プリキュア関係のキャラとかばっかり登録してるだけなんですがね~

バックアップとかにも使えるように、少しブログを改造してやろうかな・・・とか思ってしまった

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

プリキュアの自分が思うキャラランキング
プリキュアオールスターズDX2のブルーレイディスクを手に入れる前に、ここでランキングをまとめてみようかな
質問は、プリキュアオールスターズDX公開の時にやってた投票のぶんと同じ質問で、それを自分の意見で返答したもの
2010年6月23日現在の最新ランキング。公式では15位まであったけど、自分が答えるだけで15個は多いから5つまで回答

Q1.一番好きなキャラクターは?

1位:夢原のぞみ=キュアドリーム
2位:美々野くるみ=ミルキィローズ
3位:春日野うらら=キュアレモネード
4位;美翔舞=キュアイーグレット・キュアウィンディ
5位:美墨なぎさ=キュアブラック


好きなキャラクターであり、尚且つこのキャラの関連物が発売予定があると、優先してチェックする順位ともいえる
これは変身前、変身後の両方を考えたランキング

ちなみに、ここに書いてないですが(記事を投稿する前に消したから)6位は正直迷いました
大体の候補はキュアホワイト?キュアミント?キュアアクア?キュアパッション?の4人でかる~く迷って
最終的に候補はキュアミント・キュアアクアと考えてたんですが、自分と共感する事の出来た来海えりかも更に候補に入ってきたりして
本当は好きなキャラクター部門は6位まで書こうとしてたんですが、止めました
取り合えず今はこんな感じで


Q2.一日入れ替わるなら誰になりたい?

1位:シフォン
2位:鷲雄 浩太
3位:水無月かれん
4位:シロップ
5位:キントレスキー

この答えはどれもストレートな理由になりますね

超能力を使っていろんな事をしたい
アイドルのマネージャーになってみたいというのがある
大金持ちの生活を満喫してみたい
うららと空を飛びたい
キントレスキーを選んだのは、キントレスキーに筋トレのコーチでもしてもらう


Q3.誰の手料理を食べてみたい?

1位:夢原のぞみ
2位:春日野うらら
3位:美翔舞
4位:美々野くるみ
5位:来海えりか

のぞみの作る料理は決してうまくないだろう。でも一番心がこもってそう
くるみは料理の実力を拝借したいところ
後の3人はパッと手料理を食べたい思いついた3人。
大体は好きなキャラクターと被るのは当然


Q4.一番強そうなのは?

1位:美々野くるみ=ミルキィローズ
2位:美墨なぎさ=キュアブラック
3位:雪城ほのか=キュアホワイト
4位:日向咲=キュアブライト
5位:美翔舞=キュアウィンディ

ミルキィローズはめちゃTUEEEEE
キュアブラック、キュアホワイトはTUEEE
キュアブライト、キュアウィンディは初代より強いのは強いけど、初代の方が強く見える


Q5.落ち込んだ時慰めてもらいたいのは
1位:夢原のぞみ
2位:美翔舞
3位:春日野うらら


当初は5人の予定で考えてたけど、この3人しか思い浮かばなかった
後2人は誰かな?としばらく考えてましたが、これを考えるようでは、慰めてもらいたいというとこまではいかないんだろうと思ったので

このQ5もQ1、Q3で答えたのと同じようなメンバーになりますね
結局1.2.4を答えとけば十分な気がしてきたよ


一番好きな戦士だとキュアドリームやシャイニングドリームやミルキィローズなんですが
総合だと”のぞみ”の方が好きでした
夢原のぞみ
特に、この短編オールスターズの色も綺麗で、この時ののぞみは可愛すぎた

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Windows7のPCと新ディスプレイ
何かあった時のための、ただの自分用メモと感想

デスクトップパソコン本体
https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/ldt_7hpi7860bd_gtxh260.php

型番
Lesance DT 7HPi7860BD/GTXH260

プロセッサ
インテル(R) Core i7プロセッサ [4Core/8Thread] 860(2.8GHz/TurboBoost:3.46GHz)

キャッシュメモリ
2次キャッシュ:256KB×4 ,3次キャッシュ:8MB (CPU内蔵)

チップセット
インテル(R) P55 Express

メモリ
PC3 10600 (DDR3-1333) DDR3-SDRAM 2GB ×2

グラフィックアクセラレータ
nVIDIA(R) GeForce GTX 260 896MB GDDR3

HDD
1TB (Serial ATAII/300)

光学式ドライブ
記録型Blu-ray / DVDドライヴ
(書込速度:BD-R 8倍 ,BD-RE 2倍 ,DVD-R DL 4倍 ,DVD-R 16倍 ,DVD-RW 6倍 ,DVD+R DL 4倍 ,DVD-R 16倍 ,DVD-RW 6倍 ,DVD-RAM 5倍)

オーディオ機能
High Definition(HD)オーディオ

外部入力端子
PS/2コネクタ×2 ,オーディオポート(アナログ8ch) ,USB2.0×12(前面×2/背面×10) ,GigaBitLAN[1000BASE-T](RJ-45)×1
VGAカード出力(DVI-I[Dual Link] 29Pin×1 ,HDMI 19Pin×1 ,miniD-sub 15Pin×1)

電源
600W

外形寸法
約幅190mm×奥行471mm×高さ423mm(最大突起物除く)


本体の感想

パソコンを点けてても、音がほとんど気にならないくらい静かです
前のVistaが100の音量なら、新しいWindows7のPCは10くらい

文字入力が遅い
文字入力の動作が、自分の打つスピードに追いついてこない
文字を打った後、変換しようとしても、普通に打ってるスピードで全然文字入力が追いついてないので
変換ミス連発されてる
例を出すと、ほうほうと打って方法と変換しようとしたら、豊富となったり、ふふとなったりする

これはキーボードの問題なのかもしれない(接続方法などで)
だからゆっくり入力していかないといけない
普通のスピードでキーボードを打ちたい

今のところ不満は文字入力以外は無いけど、さっきの記事(いろいろ発生してた事なんかを)
を公開して数十分後に、突然メモリがどうのこうの出て、電源がリセットされた
VistaPCの前に使ってたXPのPCの症状再び!?など考えてしまって、そこがちょいとガクブル状態
まあ保障はあるので、修理代は掛からない予定ではありますが


ディスプレイ
LG電子・M237WS-PM・23インチ
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-M237WS-PM.jsp

16:9 HD1080表示対応パネル
HD1080(1920ドット×1080ライン)のフルHD表示に対応!アスペクト比16:9、ダイナミックコントラスト最大20000:1
*低残像感5ms応答速度パネル採用。*「F-Engine」OFF時は1000:1。


ダブルウィンドウ & PIP対応
PIP(Picture in Picture)だけではなく、Double Windowにも対応。
PCで作業しながら、DVDをサブ画面で楽しんだり、同じ大きさで並べて表示するなど、さまざまな楽しみ方ができます。
また、PIP(Picture in Picture)では、サブ画面の大きさを“大”、“中”、“小”の3タイプから選べたり、サブ画面の表示位置を“右上”、“右下”、“左上”、“左下”の4箇所から選ぶことができます
※PIPはアナログRGBかDVI-Dがメイン画面、コンポジット端子かS端子接続がサブ画面の組み合わせ時に有効となります


7系統入力端子装備
デジタル(DVI-D)アナログ(ミニD-sub15ピン)の基本端子にHDMI×2、S-Video、コンポーネント、コンポジット端子の全7系統の端子を装備。
PC、ゲーム機、AV機器とさまざまな機器を接続できる、究極モニターです。

リモコン標準装備
便利なリモコンを標準装備!入力切替や、ボリューム調整など手元で楽チンです!

値段
本体+ディスプレイ+HDMIコード1.5m+ノートン
167,000くらい

下取でパーツ事で売ったVistaPC12300程度


ディスプレイ感想

始めて電源付けて見た瞬間、画像汚いというのが一番目の印象
何か画像の容量を小さくして、尚且つ色も落としたような風に見えた
今はもう大体見慣れましたが

16:9のフルHDに感動
Yes!プリキュア5の画像で壁紙にしようとしたら、前使ってたのは4:3ディスプレイの19型だったので
どうしても上と下の空白が気になってたんですが、今のディスプレイだと画像が画面一杯になるので
ミルキィローズのドアップや、キュアドリームのドアップや、キュアレモネードのドアップを壁紙にしたりして、少しドアップで少しだけ遊んでしまった
最終的に壁紙は、プリキュア・レインボーローズ・エクスプロージョンの5人で並んでキュアフルーレを立ててる、あのシーンに決めました


ゲーム用で使うかもしれないと思ったので、これにしました
HDMIが2箇所あったりするし、結構いいですよ
後リモコン付属は以外でしたが、それも良かったです

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

いろいろ発生してた事なんかを
まずはパソコンの事から
今月の15日にFC2のブログ更新などしていたら、インターネットエクスプローラーが強制終了するというエラーを回避出来る方法を発表してたので
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-619.html
やったぁ、やっと記事を書いてる最中に強制終了が無くなる?
と思ってその方法を見たらWindowsの更新をしたら良いと書かれてまして、早速試してみようとして試そうとした所まではいいんですが
この自動更新のところを見ると、現在29個の更新プログラムが利用出来ますとあって
その中にグラフィックカードの7900GSの更新もあったので、これは更新プログラムをインストールすると、このVistaPCの例の画面バグも直る?
と考え本来の強制終了してしまうというのより先に、7900GSの自動更新を当ててみる事にした

無事更新終了して再起動しろと言われたので、PC再起動
再起動して、本来デスクトップ画面が表示するタイミングで、例の画面バグ発生!?
こうなったら、電源を強制的に落とさないと、画面が元に戻らない仕様まで陥ってるので、嫌な予感がしつつ一旦強制的に電源を切り、またすぐPC起動

また同じタイミングで画面バグ発生
はっ?また画面バグ発生。また電源を強制的に切りPC起動し直し。同じタイミングで画面バグ発生
これは・・・詰んだ・・・
自動更新を試してそれ以降、通常起動をすると、画面バグが当たり前という状態に陥ってしまいましたっと

取り合えずセーフモードでたちあげて、バックアップだけとって、これからのPCの事を考える
どうせ来月にはPS3本体を買う→30,000円は飛ぶ
それなら金を結構掛けて修理するより、ブルーレイの入ったPC買って、ディスプレイもフルHDに買えようかな?
と考えてしまって、結構悩んだんですが結局下取りを頼んで、パソコン+ディスプレイを買い換えました

16日にはまだ下取りの金額が出なかったので、パソコンを買ったりしたのは17日の19時20分くらい
パソコン関連の事の流れは大体こんなところで、スペックなどはメモ変わりとして後で別の記事で書きます


次はミルキィローズ
フィギュアーツは結構、顔などが初めの発表してた頃と変わる時があるので、予約するのはギリギリでもいいや
と思ってて、予約締め切り前日の誕生日の日には覚えてて、明日予約しとかないとな♪と気軽に考えてて、いざ予約締切日
6月14日を迎えて、16時をすぎて17時すぎくらいに気付いて時計を見る→ミルキィローズの予約締め切りは16時・・・
なんてこったい。予約締切に間に合わなかった・・・
こうなるなら、とっとと予約しとけば良かった。と後悔した
そしてオークションを見ると・・・転売屋が既に数人いました


次はインターネット
最近トッパとかいう、プロバイダから勧誘電話が掛かって来る
NTTのよく分からない裏組織?
勧誘の仕方が
「ぷららに拘りが無ければ、トッパに変えられると少し安いですよ。しかも今なら2ヶ月無料です。その代わり2年縛りですが?(^^)」
「今なら地上デジタルチューナー、デジタルフォトフレームのどちらかを差し上げます」
他にもごちゃごちゃ言われたけど、安い方がいいですね。と答えて1度電話を切って、5分後同じくトッパから確認の電話
少し話して電話を切って、また5分後くらいにトッパから電話。また少し話して電話を切った
最後に登録に必要なはがきと案内を送りますので、届いたらトッパに電話をしてもらえれば、設定方法などを5分程で教えますので
とか言われたけど、はがきと案内が届いても電話するのが面倒だったのと、
トッパというのが聞いた事無かったので、ネットでトッパを見てみると評判の悪さと、下手すると詐欺とかまで言われてたので放置してた
そしたらトッパから電話が掛かってきて、はがきと案内は届きましたでしょうか?と言って来たので、はがきは見ました
と答えたら、今度はNTTからIDとパスワードを電話をして聞いて、こちら(トッパ)に教えてもらえれば登録などすましてあげる
という風に言われて、これは詐欺?個人情報を聞き出そうとしてるのか?と疑問に思ったので、10分後くらいにまた電話しますので、その時IDとパスワードを教えてくださいという事になって
一応NTTに聞いてみる事にして、NTTに電話→口頭ではIDとパスワードは教えられない→一旦折り返し担当者からお電話します
と言われたので、その折り返し電話を待ってたら、またトッパから電話掛かってきた
トッパ「IDとパスワードは聞けましたか?」
デビ「折り返しNTT側から電話を掛けるとの事で、まだ聞けてないです」
トッパ「ではIDとパスワードが分かり次第、折り返し電話してもらえますか」
デビ「はい、分かりました」

NTTから電話
IDとパスワードを聞いた
でもトッパに折り返し電話はしてません
このトッパに折り返し電話をしてくれと言われてた時には、丁度Vistaパソコンが通常起動不可な状態になってて畜生という気分だったのと
トッパの電話対応が俺達はコソコソ詐欺をするのではなく、堂々と詐欺をするんだ。みたいな勧誘電話みたいで
やっぱり100円ちょいぷららより安いといえど、トッパにするというのは辞めたくなったから

それから今に至りますが、電話が掛かってくる、掛けるという事はしてません
このまま放置したらどうなるかな?

インターネット関連は以上で。


取り合えず記事を書いてたら、動作が重くてたまらなくなってきてるので、一旦終了

テーマ:日記 - ジャンル:日記

太陽熱発電のメリット・デメリット
