1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドカポンジャーニー
買ってきました



001_20080731221335.jpg


003_20080731221341.jpg

タイトル画面 上画面
005_20080731221345.jpg

タイトル画面 下画面
006_20080731221352.jpg


まず手始めに、ストーリーモードで人間1COM2でプレイ開始
デビは戦士(女)で始めてみました
初期ステ
008_20080731221356.jpg

レベルアップ画面
009_20080731221407.jpg
戦士(女)のレベルアップは攻撃+1、素早さ+1かな?
レベルアップした時に職業で決まったポイントが上がるのは、画面には表示されないんで、よく分からないんですが


持てるアイテムが一杯になった後に更にアイテムを買おうとすると・・・
010_20080731221411.jpg
そんなに驚かなくても

なんか可愛い
011_20080731221416.jpg


3章のシナリオクリアアイテム集めるのが大変そうで、一旦プレイを止めたので今は3章のシナリオの途中です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドカポンジャーニーの情報提供
ドカポンキングダムが発売後に「ドカポンキングダム 攻略」と検索してこのブログにアクセスする人が多かったので、こんな事を書いてみました
ドカポンジャーニーを買うか、買わないか、悩んでる人の為にドカポンジャーニーの簡単な情報を提供します
何か間違いなどがありましたら、随時修正します





1.キャラ選択時の選べるキャラは4種類で、戦士、盗賊、魔法使い、ナイト

2.選べる色は赤、青、黄、緑の4色。他のプレイヤーと同色は選択不可

3.レベルアップした後、自分で自由に振れるポイントは3ポイント

4.アイテムを使うと1ターン消費

5.セーブは2つまで可能

6.店を襲うと襲った店の中の商品から欲しい物を選んで手に入れる事が出来ます

7.COMの戦闘カット、2倍速行動は出来ません

8.ドカポンⅣと同じく初めからいろんなマップに行き来が可能

9.必殺をしてきた相手にカウンターしても素早さが関係します(素早さが無いと避けられます)

10.ドカポン城に入った時にⅣでは「そなたの力ならビックモンスターを確実に倒せる」のような事を言いますが、今作ではそういう事は言いません

11.村モンスター戦のBGMは通常戦闘曲と同じ(ビックモンスター戦のBGMは変わります)

12.村モンスターなどに勝負を挑んで降参して、戦う勇気がわいてきた時に、元気玉などのアイテムを使って1歩も動かないと、次のターンで戦闘が発生する(0のクリスタルの効果)


13.敵の特技は力溜めのみ?

14.COMが店に入った時に金が無いのに物を買おうとする

15.ペンが必須(ミニゲームで使います)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

怒りの鉄剣をクリアしたのは何回目だろうか
ついにドカポンジャーニーの発売が明日に迫ったので、数日前にクリアした怒りの鉄剣の事でも
魔界城にあるハラゴのひふが強い
ハラゴのひふの効果は、毎ターン戦闘開始時に防御力1.5倍になるので、1回アップで防御500を突破
2回目アップで防御700以上でした

COMがデビラーマンになったけど、デビVSCOMデビラーマンが勝負したら普通に勝てそうでした(防御アップ効果で)



今回は魔王が弱すぎました

デビVS魔王(グリード)
016_20080730164635.jpg
普通に戦ったら、どうみてもグリードに勝ち目ありません
結果はデビの攻撃→グリードのカウンター
グリード死亡


この後天空城に神様を倒しに行ってる時に、次のターンで神様戦と思ったら、武道会のイベント発生
結果は読み勝ちでデビ優勝
結構読み勝ちしてるし、デビは対人戦で相手の読みを外すのがうまいのかもしれない



気を取り直して、再び天空城に向かってめぐが神様に勝負を挑んだ
019_20080730164640.jpg
1ターン目
神様の衰弱→めぐのステータスダウン。めぐの攻撃→神様避ける
2ターン目
神様のバトルネムネム→めぐのマホミラー→神様が寝る→めぐのメテオダラ→神様死亡


エンディングが終わって結果発表
021_20080730164646.jpg


最終ステータス
デビ
022_20080730164650.jpg
今回は猛スピードで動くロボを目指してみました


めぐ
023.jpg
ヴァルツは体力を一番上げていくのが基本だと思うがね


COM
024_20080730164701.jpg
スクアというとこは気にしなくていい
COMの名前を決めた時デビは別作業してて、めぐに任せてたのでデビが決めた訳ではない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

後3日
後3日で今度こそジャーニーが発売するというのに、DS本体がどこかにいってしまった
最後にDSを使ってたのは、お嬢様プロデュース大作戦をやってた頃で
もう数ヶ月DS本体には触れてないので、ジャーニーを手に入れる前に出てくるかが怪しい

今日は福屋に行ってファミ通を見たけど、ジャーニーの事は載ってなかった
公式サイトの雑誌掲載情報には確かにファミ通に載ってるように書いてあるんだけどね
ファミ通の目次を見た後は店内を歩いて、よさそうな物がないかチェックして、帰りに求人情報誌を持って帰った


何となくジャーニー買ったけど、DS本体が無くてプレイ出来ませんでした
というオチになりそう

まさかこんな結果になろうとは思いませんでしたよ



本当にそんなオチになりそうなんで、明日から3日間は面接何回か+DS本体探しになりそうな予感

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんと
昨日親指の爪が少しとれた(取れそうだったから、取った)
普通の人の爪は根元が1箇所しかないけど、自分の爪は特別で左足親指の爪は5箇所から生えてるんですが
その上から2箇所目の根元の部分までとれた
なんで今左足親指の爪が中途半端に短くなりすぎてて、爪の根元が3箇所になりました


そしてととモノはクリアした(ディモレア退治まで)
補正無しで普通に戦ってて、途中補正魔法掛けようかと思った時には勝ってしまってた

新たなダンジョンに潜れるようになって、これでまたマップ征服率が上げれる
マップ征服率80%を越しました

今日のトーナメントの投票
<<花菱美希@ハヤテのごとく!>>
<<ソニア・シャフルナーズ@ハヤテのごとく!>>
<<野上葵@絶対可憐チルドレン>>

に投票しようと思ったら、時間過ぎてて投票は出来なかった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近況
ととモノの近況

ラークにいるトロオは強かった
全体即死魔法は強い攻撃だった
結構成功率高くて死にまくりでした
後レベル吸収の攻撃
吸収されたらもちろん戦いが終わってもレベルは元に戻らないんで、精神的に一番やっかいな攻撃

ライフゴーレム戦では唯一強いと思った相手だった
倒してもアイテムが中々出なかったんで、リセットして4回ぐらい倒しましたが
結局アイテムが何も出なかったんで諦めた

ライフゴーレムを全員倒してこれからディモレア倒すんよね?
で、ディモレアはどこにおるんだっけ?
まあいいや。ここらで装備を強化しようと思い装備強化してました

最強メンバー紹介
010_20080723165853.jpg
下がったスタミナを回復したい

009_20080723165849.jpg
靴をマンティスブーツに変えたいけど、カマキリの足が無い
キャットベルも変えたいけど、キャットベルを外すと相性が87%まで落ちる

011_20080723165858.jpg
かおるもキャットベルを変えたいけど、キャットベル外すと相性が89%まで落ちる
盾を装備して更なる防御強化をしたいなあ

012_20080723165916.jpg
ナギは相性100%なんでキャットベルなんて必要ないけど、今は取り合えず装備してます
何かいい装飾品は無いかな
まずは魔将の兜を+9にしたいところ
それとスタミナ回復したい

013_20080723165921.jpg
ヒナギクも相性100%なんでキャットベルなんて必要ないけど
いい装飾品が手に入らないんで、ナギと同じく装備してます

014_20080723165925.jpg
今更だけど、この種族+学科の組み合わせだと、弓が装備出来んのんよね
エルフ♀には弓を使わせたいと思ってるのだが

016_20080723165934.jpg
所持金
装備強化する前は800万くらい貯まってて、全額寄付してやろうかと思ったよ
800万も寄付したら究極レベルアップ(ワープ進化並)が可能だったが、寄付するのは今はやめといた

015_20080723165929.jpg
マップ征服率とか
そういえば全滅は序盤にはしたものの、序盤以外全滅してないなあ


装備を強化した後ディモレアに挑戦
001_20080723165841.jpg
待たせたな
補正魔法(物理回避upと魔法抵抗up)を掛けて最高の状態で戦ったら、攻撃を食らう事なくあっけなく勝ってしまった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴキ
最近家の中でゴキブリが登場してる
夏だからゴキブリが活発になったのか


今度はととモノ
この3人を仲間にしたいのぉ

1人目
633.jpg

2人目
642.jpg

641.jpg

3人目
654.jpg


ととモノの近況報告は近いうちにします
今日は仲間にしたい子を置いとくだけで




さてトーナメントの投票
昨日は鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく!に投票
結果は2位 658票 鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく!


今日は夢野歌@おねがいマイメロディ すっきり♪に投票
何位くらいになるかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初期化
昨日PCを初期化したら、悪い部分が正常になった
初期化した後、今まででPCの電源を3回点けたけど、PC起動時に起きてた画面バグも起きなかったし
画面バグが原因で出来なかったゲームの何かが出来るようになってるかもしれない

今まで使ってきたPCで初期化回数は
初代PCが1回
2代目PCが2回
3代目PCが初期化しすぎて何回初期化したか忘れた
4代目PCが1回
5代目PCが0回
6代目PCが1回←これが現在

初期化して3代目と4代目以外のPCは悪い症状が直ってます

そして昨日のトーナメントの投票は
マリア@ハヤテのごとく!
魚座の結川愛美(ウマウマ娘)@ハヤテのごとく!
の2人に投票

結果は
1位 789票 マリア@ハヤテのごとく!
69位 14票 魚座の結川愛美(ウマウマ娘)@ハヤテのごとく!
でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

太陽熱発電のメリット・デメリット
