1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
VXでゲームを作ってるんですが
戦闘のバランス調整が難しいです
敵のステータスを少し上げたつもりでも
実際テスト戦闘したら、かなり強くなってたり。少しステータス下げると今度は弱過ぎたり・・・


あっもしかしたら、明日仕事が速めに終わって時間があればですが
今作成中の手抜きゲーが完成するかもしれません

公開は一応しようと思ってます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FFⅢのプレイ日記⑦
オーディンには再び再戦で勝ちました
オーディンを倒した後は海底神殿クリアして、時の神殿に行って「ノアのリュート」を手に入れたり
ウネを仲間にしたり古代遺跡をクリアしてインビンシブルを手に入れた
この変は苦労する事も無くスムーズに進んだ

インビンシブルを手に入れてからは、ファルガバードの洞窟に寄り道したりしながら、次の目的地である暗黒の洞窟へ
この暗黒の洞窟はFC版でやってた頃、一番苦労した洞窟だった
敵の分裂も脅威だったけど、やたらとFC本体の横で振動与えられたり(FCだと少しの振動でもバグる→下手したらセーブ消える)
アダプタ抜かれたりと、この洞窟潜ってる最中は本当に苦労したなぁという記憶があった
大体FC版だとクリアに5時間くらいは潜ってたなぁ

DS版では結構楽だった
敵も分裂せずに一撃で倒す場面も結構あったし、エンカウントも低くて、敵と遭遇しにくかったし
この洞窟に限った事では無いけど、FC版では敵が結構大量に出るんですが、DS版の敵はFC版の半分くらいしか出現しないので
トラウマのあったこの洞窟もDS版では1時間くらいでクリアしました

この後はドーガの館に行って、そのままドーガの洞窟を難なくクリア

その後は古代の民の迷宮へ
ここでボスと戦って土のクリスタルの力で新たなジョブ追加
'ひろ'を忍者、'さとり'を賢者、'きたさん'を賢者、'としあき'を空手家にジョブチェンジした

古代の民の洞窟を抜けてクリスタルタワーに到着
まずはエウレカへ行って最深部で8クラス魔法買った
このエウレカには最強クラスの各武器があって、ボスを倒して武器が手に入るという感じです
えんげつりんのボスは楽に倒せたんですが、えんげつりんは誰も装備出来なかった
次にマサムネを手に入れようと思って、ボスに挑んだらこのボスは3回攻撃だったので、結構やっかいでした。1回全滅もしたし
他にも'エクスカリバー''ラグナロク''ちょうろうの杖'のボスを倒してこの3つの武器も手に入れた
DS版の忍者は結構装備が弱いかもしれない(でも強い)
FC版の忍者はラグナロクとえんげつりんを装備させてたんだけど、DS版はどっちも装備出来なかった

エウレカはもうやる事無いので、少々寄り道した後、クリスタルタワーに挑もうと思います

現在のステータスはこんな感じ
002.jpg

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

早速やってみた
VXとニトロ+ロワイヤルをやってみた

まずはニトロ+ロワイヤル
これは格ゲーなのですが、自分は空中ダッシュの無い格ゲーは出来ない
と言えるぐらい空中ダッシュ必須なので、非常に立ち回りが難しい
萃夢想みたいにキャラが快適に動かないからなぁ・・・・・・

RPGツクールVX
もう、ちゃっかりゲーム制作を始めてます
まずは超短編手抜きゲーを作る予定にしてます
でも日々PCを起動出来る時間もかなり短いため
超短編手抜きゲーといえど完成はしばらく先になりそうです
まあ超短編手抜きゲー→VXで試しに作ってみるという程度なので、そのつもりで制作していきます

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

レプトン行った
001_20071227223408.jpg

予定ではRPGツクールVXとFFⅣDSを買いに行ったんですが、FFⅣは棚に一つも置いてなかった
まだⅢ終わってないしまだいいかと思って3F行ったら、VXとニトロ+ロワイヤルがあったので購入した

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

平常心は大切
今日は平常心が足りない日だった
仕事帰りに家の近くの道でバイクと接触事故をした
ふと今日の仕事帰りの運転を思い出しても今日の運転は酷かったと思った

事故する3分くらい前から自分の前の車にイラツキを感じてて
やっとその車が直進。自分は右折でその車とお別れ(自分の家にもうすぐ着ける)出来た瞬間に起きた事故だった
バイクの方は足首を骨折されたようなので、本当申し訳ない
その後は救急車来たり警察来たり、現場検証したりして今日のその場は解散
家帰って警察から電話がかかってきて、バイクの方の連絡先とかを聞いて、電話しときました


このブログ見てる方も車やバイク乗ってて睡眠時間の足りなさそうな人がいますが
車やバイクに乗る日の前は、しっかり睡眠(集中力ダウンを防ぐため)を取ったり
前の車が遅かったりして平常心が欠けてきても、また改めて平常心を思い出すようにしてください
事故起こすと、時間、金、怪我という余計な事が加算してしまうので、事故したらお互いいろいろ面倒です

事故は2回目だけど、今回は10割こっちの責任だろうなぁ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

こういうイベントいいなあ
http://www.famitsu.com/anime/news/1212729_1558.html

個人的には東鳩2の委員長、水銀燈、はやてがイイなと思った

てか何故か水銀燈とレミリアはキャラの雰囲気が被ってしまう
まるで違うキャラなのにねぇ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ただの今年のクリスマスイヴの出来事のメモ
今日はクリスマスのイヴだったけど、至って普通な1日だった
新聞配達を終えたら、1時間半ぐらいFFⅢやって、昼過ぎまで寝てPCやりながら昼飯食べた
インターネットでいろいろ見たり、萃夢想のアーケードやったりして、再びFFⅢやってしばらく昼寝
起きたら21時少し前でDBZ見ながら飯
飯は鳥を食べました
その後風呂入って今に至る平凡な1日だった


さて、来年のクリスマスイヴは何をするかのぉ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FFⅢのプレイ日記⑥
今日はノーチラスでドーガの館に行く所から始めた
ドーガの館でドーガと話して、ドーガを連れて、魔方陣の洞窟をクリアした
この魔方陣の洞窟をクリアするとノーチラスが潜水艦にもなるようになるので、次の目的地へ向かった
はずだったけど、次の目的地だろうと思って入った洞窟にオーディンがいて、話したら戦闘突入した
勝負はオーディンのざんてつけんを1発喰らって全滅
多少レベル上げしてたのですが、全滅したのでレベル上げした意味が無かった事になった


明日は休みなんで、結構プレイできそう

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

太陽熱発電のメリット・デメリット
