1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ふろんてぃあクエスト_その50
ふろんてぃあクエストの事を書くのは50回目

最近はずっとキャラ育成ばっかりやってました
スキルを覚えさせてから、そのスキルのレベルを上げていく。の繰り返し

コインも溜まって気付かぬうちにカンストしてました
いつカンストしたのかも気付いてなかったので、結構無駄になったコインがあったかもしれない
154_1_20150506230900672.jpg

カンストしたコインは、ホーリーナイトとケットシーのレベル上げに注ぎ込みました
ホーリーナイト
156_1_20150506230601563.jpg
ホーリーナイトは+9、LV99まで一気にレベルアップ
これで+9、LV99は3人目

ケットシー
157_1_20150506230600b2f.jpg
ケットシーは使ってみて、『こううんりゅうすい』を『トリムルティ』で全体に撒けるのは優秀だったので、最強メンバー候補として期待してみたが為
撒けるのはチャージ系なので、まだまだオーガなんかも同時に撒きたいところ


イベントの過去装備品も全て作成終了
158_1_20150506230600686.jpg
残るは最新イベントの装備と宝珠系のみが並ぶだけになりました
最新イベントのスキルは、後で更に上位スキルが出てくるパターンが続いているので、どうしても最新装備のスキルを覚えて育てる気になれない


キャラ育成ばっかやるのに雑魚ばかり相手していたので、『あくむふたたび』なんかの上位クエストに挑戦すると、強敵に挑む感覚が無くなってしまってて、余計に強く感じる
そろそろ育成も一旦目途が付くし、強敵と戦う感覚を戻していかないといけないかな
ふろんてぃあクエスト_その49
ふろんてぃあクエストの事を書くのは49回目

コレクションショップの『しちせいけん』、『かみのよろい』を作成しました
150_1_20150409001716b16.jpg

しちせいけんの素材を全てレベルMAXにすると、完成に必要なルナストーンは6個
147_1_20150409001717bcc.jpg

149_1_20150409001717303.jpg

かみのよろいの素材を全てレベルMAXにすると、完成に必要なルナストーンは9個
148_1_2015040900171766a.jpg

今まで、ちまちま素材集めをやっていましたが、最後は3倍のルナボーナスで一気に完成させました。
この2つの装備が完成する時はラスボスを倒した後かなと思っていたほどですが、先に進めない事を理由に先に完成
この装備2つで覚える事の出来るスキルも考慮しつつ、これからの攻略を考えていこうと思います

これで残るコレクションアイテムは4つになりました
151_1_20150409171241a72.jpg
後の4つは作るかどうか分からないけど

さて、最近はキャラクター育成に励んでました
前回の記事でも書いた『ケットシー』
ケットシーはエンチャンターにもなれる事や、『トリムルティ』、『きしんのたましい』も修得可能だった事も魅力だったからです
だけど、『きしんのたましい』は修得出来ても、攻撃スキルが主に魔法系なので有効活用が出来るスキルが無かった
欲しいのは断然『まおうのちえ』でした。ちなみに修得不可のはず

やっぱりケットシーはエンチャンターになる方がいいのかな

そして更にアタッカーに上がった候補
『サムライ』&『ファルコン』
50レベルにしてキャラクターを変更可能になると、青⇔緑と変更出来て都合のいい方を選べるし、『てんけんタカマガハラ』を習得可能
ふろんてぃあクエストの『てんけんタカマガハラ』はまだ試してませんが、だんじょんクエストで滅茶苦茶強かったスキルなので、覚える事の出来るこのコンビは魅力でした
ただ、『きしんのたましい』が修得不可
中々完璧な理想キャラが出来上がらない

他の装備作成した物など
てんおとしのやり
145_1_20150409001718348.jpg
ギャラクシィブレイドは、HPの減らないタカマガハラとの連携スキルなので、手に入れようと考えてました
威力の程は果たして

げんぶのたて
146_1_20150409001717ba6.jpg
『あくむふたたび』攻略に必要になるかも?
むしろ使うつもりで、わざわざLVMAXにしました

ピュアハンド
144_1_20150409171737bae.jpg
フォーエバラヴは今までお世話になってきたヴォイドを上回る防御低下スキル
更に連携可能で、かなり強力
手に入れない理由は無いかな


前回の記事で書こうとして書き忘れた事ですが、ブルーデバイスに潜在スキルを付けていたら、『しじんそうおう』が付きました
152_1_20150409171122e10.jpg
ゴーレムのフルチャージと別扱いで、フルチャージ+『しじんそうおう』で5回?行動が出来るようになります

ふろんてぃあクエスト_その48
ふろんてぃあクエストの事を書くのは48回目

最近肺の調子が悪かったり、日常に疲れたりして、ふろんてぃあクエストを起動→行きたい場所(クエスト)の発生時間を確認
その出現時間にAPを調整しておく→勝手に寝てしまいプレイ出来ずにAP溢れる。の連続で中々捗ってませんでした

それ以外の基本は変わらず『あくむふたたび&むのもり』攻略の為に、メンバーの底上げをしたり、『うしなわれたみせ』の全装備解放等
メンバーは回復と援護のセージ(チキンレベルも8まで上げました)

赤のアタッカー候補になるであろう、キラー持ちのアサシンを育てようとして51までレベルを上げましたが
思ったより定番スキルが覚えられなかったりして、意表を突かれた感じです
141_1_201503291701143c3.jpg
間違えて2次職から3次職に変える時に、手が当たってしまってアサシンをバーサーカーにしてしまい
余計に50レベルまで上げる事になってしまい、結構無駄なロスが発生してしましました

それ以外となると、自分の中で未知数な『クーシー』、ロールの影響でエンチャンター候補であるもののアタッカーにもなれそうな『ケットシー』辺りかな
ファイアストーンはまだ余裕があるので、この辺りをアタッカーで考えていった方がいいのかな

ただ、進んでいくうちに素のステータスは、防御が高い方がいいような気がしてくる
やられたらどうしようも無い訳で、生存して少し低めの攻撃力でも攻撃してけたらなとね
攻撃力は、武器やスキルで強化程度でもよくて、シャドウナイトのように6:4くらいの割合くらいが案外ベストなのかもしれない
なんて弱気になってるから、進めないんだろうなと思います


イベントの間に作成した装備
ねこまる
142_1_20150329170113a00.jpg

アンダーシャツ
143_1_201503291701131f7.jpg

これらの装備で得られるスキルは、救世主になってくれるだろうか


おまけ
たまに『転生の炎』で復活した時に、ずれて復活する事があって、毎回どこで復活してるんだよと言いたくなる
140_1.jpg
ふろんてぃあクエスト_その47
ふろんてぃあクエストの事を書くのは47回目

今回のバージョンアップで『むのもり』が解禁
お店のおみせで作られる一番下の『パンドラ』、その上にある『コンプリーション』
そして各素材の名前がラストをどことなく感じさせる物もある
『せいぶつのしょうめい』、『はるかなるいぶき』、『おもいでのけっしょう』、『ただひとつのほこり』、『かたりつがれるゆめ』、『セカイのひとみ』、『でんせつのヒホウ』
でんせつのヒホウはだんじょんクエストでも最後の素材なので、今回もその可能性があります

クエスト難易度は最高
あくむふたたびでも苦戦していたのに更に上が早くも解禁された感じです
むのもりはラストのつもりで、その内にクリアを目指します
今の目標は『あくむふたたび』の安定を優先です

むのもりは取りあえず『さきのないみらい』は完全クリア
136_1_20150319162324f12.jpg
次の『きえゆくおもいで』はひっさつのムシの痛い攻撃や、ヤドカリの固さでのステージ
クリアは可能かなと思える程ですが、一旦4/5で保留

それと今開催中のイベント『まつり』の『きたえぬかれたもの』に挑戦すると、今回の敵は大きいモンスターが目立つ
137_1_20150319162324389.jpg
敵との距離が近い
ただでかいだけで、防御ステはほとんど無いのでバッタバッタと1ターンで一気に4体倒せて、気分が爽快します


最近作った装備
ボルカノラブリュス
138_1_20150319162324ca5.jpg
敵の攻撃力が異常に上がってきたので、攻撃力を下げれるアサルト系に旨みが出てきたかなと

スーパーコスモス
139_1_20150319162323589.jpg
ハイテンションを使う事がそろそろ出てくるのかな?と不透明ながら作ってみました


さてこれからどういう構成で進めようか、少し使えるキャラを増やしつつじっくり考えていこう
ふろんてぃあクエスト_その46
ふろんてぃあクエストの事を書くのは46回目

『きたのち』にボーナスが来たので、『じょおうのはばたき HARD』に挑戦しました
135_1_20150306162452d56.jpg
画像ではイレーサーしか残っていませんが、後1~2人は倒されずにクリア出来る事も可能だと思えます

ここも『あくむふたたび』と同じく反撃が来るので、絶対に死なせたくないキャラを下に配置して挑む事にしました
敵が青というのが悪夢再びと共通なので、PTメンバーは全く同じですが、イレーサーとエレメントナイトは今回逆にして挑んでます
132_1_201503031926145ba.jpg
画像は悪夢再びをクリア時

先に悪夢再びをクリアしていたので、反撃で沈められるのは共通ですが大分楽にクリア出来た感じです
敵は魔法よりにステータスが偏っているので、攻撃は物理、防御は魔法でいくのが一番簡単に攻略出来るでしょう
ドロップは覚醒ショップの『こもんじょ』を確認済み

ゴールドナイト
武器:ぎゅうきのおのLVMAX(潜在2:けんじゃのちえ)
防具:ブルーデバイスLVMAX

きゅうびのオーラ:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
りゅうがんのかまえ:LVMAX
ゴッドガード:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):エントのかご:LVMAX

ホーリーナイト
武器:たいじゅのロッドLVMAX(潜在1オフ)(潜在1:サモンド・ドリュアス)、(潜在2:プロテクトサモン)
防具:レッドデバイスLVMAX(潜在2オフ:クレセントムーン)

スキル
ぎゅうきのオーラ:LVMAX
むがのきょうち:LV1
ヴォイド:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):ゴッドガード:LVMAX

イレーサー
武器:パーフェクションLV100:2週目(りゅうせいぎり)、(潜在2:エレメンタルハイ)
防具:オーガハンド:LVMAX(潜在2:フェアリーオーラ3)

スキル
らいてい:LVMAX
アマツ:LVMAX
エレメンタルロード:LV8
スペシャリスト:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):きしんのたましいLVMAX

エレメントナイト
武器:ひのわのたちLVMAX
防具:エントのゆびわLVMAX

スキル
かちょうふうげつ:LVMAX
アマツ:LVMAX
きしんのたましい:LVMAX
せいせんのうた:LV8
チキンパワーLV8:エレメンタルマスター:LV8

ナイトマスター
武器:たいようのつるぎLVMAX
防具:べんけいゲタLVMAX、(潜在2:マリンオーラ)

スキル
さいせいのひかり:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
オーバーロード:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):ゆるがぬけつい:LVMAX


今こうやって確認すると、エレメントナイトのスキル欄2のアマツや、ナイトマスターのゆるがぬ決意はスキル設定のミスでした
エレメントナイトはアマツの変わりに『むがのきょうち』にして防御を固めたり
ナイトマスターの『ゆるがぬけつい』を『むがのきょうち』に変えて同じく魔法防御を固めたりした方が有効なのに
勘違いと、勝負を挑む前に確認を怠ったという事でのミスです
ふろんてぃあクエスト_その45
ふろんてぃあクエストの事を書くのは45回目

前日のアップデートで『わするるのち』に『あくむふたたび』クエスト追加
だんじょんクエストをプレイした人は、天空の支配者をやっとの思いでクリアした途端にもっと大きな絶望を味わう事になるであろう、あのクエスト名と同じ

そしてタイミング良く現在進行形で『わするるのち』にボーナスが来たので、悪夢ふたたびに挑戦
挑戦して見て一番気になるのは、敵の攻撃力の高さと反撃持ちという事
いつものメンバーで挑戦してもナイトメアを倒すまではいけないので、今回はウィザードをサブとして育て始めていたエレメントナイトに交代

それでやっとのクリアでした
133_1_201503031926141f4.jpg
何度もクリアすれば限定アイテムか何かが出るのかもしれませんが、今回ドロップした物は特に変わった物はあえりませんでした

『あくむふたたび』クリアステータス
132_1_201503031926145ba.jpg

ゴールドナイト
武器:ぎゅうきのおのLVMAX(潜在2:けんじゃのちえ)
防具:ブルーデバイスLVMAX

きゅうびのオーラ:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
りゅうがんのかまえ:LVMAX
ゴッドガード:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):エントのかご:LVMAX

ホーリーナイト
武器:たいじゅのロッドLVMAX(潜在1オフ)(潜在1:サモンド・ドリュアス)、(潜在2:プロテクトサモン)
防具:レッドデバイスLVMAX(潜在2オフ:クレセントムーン)

スキル
ぎゅうきのオーラ:LVMAX
テクニカルオーラ:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):ゴッドガード:LVMAX

エレメントナイト
武器:ひのわのたちLVMAX
防具:エントのゆびわLVMAX

スキル
かちょうふうげつ:LVMAX
きしんのたましい:LV8
エレメンタルロード:LV1
せいせんのうた:LV1
チキンパワーLV7:ふくつのせいしん:LV7

イレーサー
武器:パーフェクションLV100:2週目(りゅうせいぎり)、(潜在2:エレメンタルハイ)
防具:オーガハンド:LVMAX

スキル
らいてい:LVMAX
アマツ:LVMAX
エレメンタルロード:LV4
スペシャリスト:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):きしんのたましいLVMAX

ナイトマスター
武器:たいようのつるぎLVMAX
防具:べんけいゲタLVMAX、(潜在2:マリンオーラ)

スキル
さいせいのひかり:LVMAX
ヴォイド:LVMAX
オーバーロード:LVMAX
ハルモニア:LVMAX
チキンパワーLV9(LVMAX):むがのきょうち:LV1

今回のポイント
ゴールドナイトを先頭に配置
『りゅうがんのかまえ』で回避してくれる事を期待しての配置
こんなに敵の攻撃力が強いと、防御力で耐えるよりも、回避重視の方がいいのかなと思った判断です

ナイトマスターを一番下に配置
出来るだけ攻撃を受けないとこに配置して、倒されない様にしつつ『てんせいのほのお』を使い体制を整える
てんせいの炎でメンバーが復活しても、ナイトマスターを一番下に配置しているのでそのまま敵の攻撃受けてしまい
またやられる可能性は高いですが、結果的にこっちの方が良いと思いました

敵はパーフェクション+スペシャリスト持ちのイレーサーが倒されるほどの攻撃力ですが
転生の炎がタイミングよく発動したり、反撃があまり来なかったりしたら何とかゴリ押しクリアは可能でした
スキルレベルだけ見ても、改善可能な部分があるので
MAXになっていないスキルレベルをMAXにするだけでも随分クリアは楽になるかな

『きたのち』にも『じょおうのはばたきHARD』が追加されましたが、まだこっちは未挑戦
ボーナスが来た時に挑戦します


今回の悪夢再び攻略にも役になったスキルを覚えられる
134_1_20150303192614bb7.jpg
せいれいのリボンも作成しました
エレメンタルロード様様ですね
ふろんてぃあクエスト_その44
ふろんてぃあクエストの事を書くのは44回目

この間『じゅかい』にボーナスが来たので、メインPT5人はチキンパワーがMAXになっているため
他のメンバーのチキンパワーもレベルを上げようと思い、スペルマスターのレベルを上げました
129_1_20150222181318375.jpg
取りあえずレベル上げは+1まで
スペルマスターは基本『カノン』を装備しないと『ビッグバン』を使う事は出来ないようで少し残念なんですが、その変わり『エターナルトライ』が使える
ビッグバンをヌーカーで使う事を想定してもどっちがいいかは好みなんだろうけど
メガリスから出現する魔法攻撃スキル『ルナティック』の存在で、エターナルトライが優位に立てるかもしれない

最終的にウィザードを使うか、スペルマスターを使うか、どちらになるかな


今『ほうじゅ』を何個所持してるのかショップで確認しようとしたら、1回押したつもりが2回分反応してしまい『ふじごう』を作ってしまった
131_1_20150222181318996.jpg
いるのか・・・ふじごう


以前ナイトマスターのを出しましたが、自分の出せる最大の%をメインアタッカーのイレーサーで見てみました
130_1_201502221813184f5.jpg
現状この%を上回ろうとしたら『オーガチャージ』を共有して、『うちゅうパワー』が必要かな?


そういえば今日『わするるのち』の上で『かじや』の左側の部分に交わる部分に新マップが現れていた
現実はその部分に新マップは無かった。ただの夢でした
だんじょんクエスト_その4
だんじょんクエストの事を書くのは4回目くらいかな

だんじょんクエストの最近は基本的に『とてもくらくふかいばしょ3』を周回して『あくい』を集めてました
現時点であくいは42個
2月のバレンタインデーイベント(チョコ)を手に入れるべく、『あくむふたたび』で『てんけんタカマガハラ』のスキルレベル上げもやりつつ
てんけんタカマガハラのLV1464が一旦完成
%を見る限り一撃で敵を倒していくなら、まだ『てんかむそうけんLV1500』の方が強いと思っていたのですが、ちょっと試して見たくなり試しました

てんかむそうけん1500でバハムートを倒した時
128_1_20150219153914b79.jpg

てんけんタカマガハラ1464でバハムートを倒した時
127_1_20150219153914432.jpg
なんと『てんかむそうけん1500』で倒した時のダメージを遥か上回ってるじゃないですか
すでにここまで差があるとは予想外

長期戦になる事を覚悟、勝負はダメ元、だんじょんドラゴンに挑戦してみよう
こちらのPTのメインスキル
125_1_201502191539155d6.jpg

サブスキル
126_1_20150219153914bce.jpg
ふろんてぃあクエストのように、個性は出てない一般的なスキルです

作戦
「オーラはすぐにぶち破られるので、ぶち破られないように注意しつつ攻撃していこう」
という事を決めて、いざ『でんせつをもとめて』へ

しばらく続く雑魚戦時にオーラ、玉整理を行いだんじょんドラゴンのいる間に到着
最初の一手
赤玉6個を溜めていたので、一気に発射
さて、どれだけ削れるものか・・・

だんじょんドラゴンのHP20億?×4億本のHPバーの内の約3億分も削れました
あれ?何でこんなに削れてるの?というくらいまで削れ、2度目の攻撃でまさかの『だんじょんドラゴン』を倒してしまった
個人的に15分近い緊張感あふれる戦いを繰り広げると予想していたのですが、まさかの2ターン撃破
124_1_201502191539151d1.jpg
あっけなすぎて、もうこんな展開→
もうやってしまった感すらある


てんかむそうけん1500をメイン攻撃スキルで挑んだ時は、結構固いな!と思っていたのですが、てんけんタカマガハラが強すぎたんですね
周回するならタカマガハラになると思うけど、どこかで改めて、てんかむそうけん1500でも挑んでみる事にしよう
まあ、てんかむそうけんで倒しても、既にそれを超えるスキルを持っているので、”手を抜いた”事にはなってしまいますがね


今までのボスで倒せた時に達成感が一番あったのは、『てんくうのしはいしゃ』のバハムートだったかな
何度も敗北をして、編成を変えたりして何度も立ちあがり、やっと倒せたというボスだった
だんじょんクエストをプレイしてる毎日で、一番楽しい辺りだったのかもしれない

これからのだんじょんクエストは期間限定だけど『ナイトメア』からチョコを手に入れたり、『あくい』を集めたりしていこうと思います
太陽熱発電のメリット・デメリット
