1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その8
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その8

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html

前回の黒竜丸退治の記事から3週間くらい空きましたが、久しぶりに続きを書いていこうと思います。

今度の舞台はカルバドの集落
カルバドと聞いたり見たりすると、どうしてもDQ6のカルカドと勘違いしてしまう

カルバドのイベントは後で写真をほとんど撮ってなかったのでサラっと
今度のストーリーは、カルバドの住人が慕っていたシャルマナという女の正体を暴くストーリーな訳ですが

術を解くと呪幻師シャルマナとなり戦闘
IMG_4389_1.jpg
呪幻師シャルマナがフォロボシータかと思ったら違うね
ただ見た姿が同じだけだった
フォロボシータはまだ先だったようです


お次はグビアナ大陸
グビアナ城は女王の治める国で、一体どんな女王が治めてるのか気になって会いに行くと
IMG_4393_1.jpg
ああ、こんなのか

態度・性格の悪さはサンディにすら言われる始末
IMG_4396_1.jpg


ユリシス女王のペットであるトカゲのアノンが女神の果実を食べて、人間のイケメンになったと勘違いしてユリシスに求愛を求める
IMG_4402_1.jpg
今度はこのアノン(見た目はギガントヒルズ)との対決

アノンは少々攻撃力高かったかな
IMG_4408_1.jpg
アノン(ギガントヒルズ)を倒すと、ようやく自分がギガントヒルズになったと分かった


この件でグビアナ女王(ユリシス)もマシになった
IMG_4410_1.jpg
クリアした後も見に来ると、結構まともになった様子


ここらでスキルポイントが貯まってきたので、何かに振ろうといろいろ見てみると
戦士の勇敢に90ポイント振れば、力+40、身の守り+60、HP+60という超パワーアップが出来るようなので振ってみました。
IMG_4413_1.jpg

更にグビアナ城でパラディンに転職出来るようになるクエストをクリアしていたので
今度はもう一人をパラディンにして、はくあいに+100
IMG_4419_1.jpg
身の守り+100、HP+80、回復魔力+30という、こちらも超パワーアップさせておきます


取り合えずは2人ですが、これだけ能力上がればもう黒竜丸にはデカイ顔させずに済むだろうなと思いつつ
もう勝った相手はいいかと言い聞かせ、女神の果実が全て揃ったので一旦天使界に戻ります

と、今度はイザヤールが再登場
こちらから言うとイザヤールは上位天使なので、倒せないのでやられるのを待つしかない戦い
IMG_4420_1.jpg
この時のイザヤールはFF4のカインにしか見えなかったな(立場が)

負けた後は女神の果実をすべて持っていかれた
お約束ではある

今回はここまで
次回に続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その7
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その7

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


今回からは本格的な船旅
大抵ドラクエの初海モンスターは少し強い(オーシャンナーガとか)
9でも、いきなり全滅しそうになるほど強かったです

大陸に上がれる場所があったので、上がって戦闘してみると、まさかの
IMG_4373_1.jpg
初の全滅を黒竜丸にしたばっかだったというのに、またやってしまった
船入手後、今作も急に敵が強くなりすぎた模様


気を取り直し再び船旅
また大陸に上がれる所があったので上陸(エルシオン学院)
ちなみにこのエルシオン学院は名門らしい

購買部で制服(男女)があったので購入
エルシオンは寮が使えるので無料で休めるけど、自分は今まで通りセントシュタインのリッカの宿屋を使います


幽霊になったエルシオン創立者自らが不良を拉致して深夜に授業
最近よく聞く体罰教師のような
IMG_4374_1.jpg


女神の果実で魔教師エルシオンに変化
IMG_4375_1.jpg
魔教師エルシオンはモンスターズにも出てきたか
ストーリー中盤くらいから作れるメガボディのモンスターだったと記憶

IMG_4378_1.jpg
魔教師エルシオンは全体攻撃を使ってくるので結構強かったです(負ける程では無い)
強いといっても、エルシオンに来る前に黒竜丸と戦った後なので、それ程強くは見えなかったですが

IMG_4379_1.jpg
いいから体罰教師は成仏してください!


エルシオン事件を解決後レベルも上がってきたので、再び黒竜丸に挑んでみる事にしました
今度は4人ともだいぶん力を付けたし、そう簡単にはやられないはず

前回
IMG_4371_1.jpg

今回
IMG_4382_1.jpg

結果は
IMG_4384_1.jpg
もう駄目だと諦めつつ、最後に使った はやぶさ斬りで勝つ事が出来ました
黒竜丸強かったです


黒竜丸を倒せたというとこで、次回に続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その6
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その6

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


船を手に入れて船旅をしようとする前に、サンマロウに行く前に場所が分からずに行けずじまいの場所があったのでそっちに向かってみました
今度は見つける事が出来たんですが(ビタリ山)、本来サンマロウに着いたのもビタリ山を探してたら着いたという具合でした

ビタリ山の最終地点には、全て石で出来た石の町があった
ドラクエ3のノアニール、あるいはドラクエ6のマウントスノーを思い出すようなイベントですが
この2つでは、後者のマウントスノーのイベントに近いかな

石の番人と遭遇後戦闘
IMG_4360_1.jpg
石の番人はヘルビースト?
ムドーの城で出るのも姿や色はこれだったハズ

戦闘はルカニをしても、またスクルトで守備力を上げられるという
ルカニ→スクルト→ルカニ→スクルトていう感じになった
前にもこういう戦闘はあった気がする

さすがにレベルが高くなってきたのか、イベントを飛ばしたのも影響して負ける事は無く勝つ


このタイミングで戦歴を開いたら
IMG_4364_1.jpg
サンディがドラクエにおけるMPの説明をしてた
MPはマジックパワーの事らしい
魔法ポイントだの、マジックポイントだの聞くけど、正解はマジックパワーだったらしいですね


船を手に入れ、そこに到達する時点のイベントをすべてクリアした現在の戦いの記録
IMG_4365_1.jpg
戦闘回数は666
タマタマ見たらゾロ目になってるとは


石の町で倒れてた人がクエストを依頼してきたので、クエストをクリアすると初の宝の地図入手
早速行って最深部まで行くと黒竜丸がいた
IMG_4368_1.jpg
テリーで対戦で使われると、いきなり黒い霧で開幕直後の補助呪文が使えないという状態にされてしまってたので
嫌なモンスターだったのは記憶に新しい

IMG_4371_1.jpg
黒竜丸はレベル1の宝の地図で、そこらへんのモンスターも大した事ないモンスターだったので大した事無かろうと思いきや

ジゴスパークを使い、それに続けて黒い炎まで使い全体に150くらい?をくらわせてきて簡単に全滅させられました
ここまで黒竜丸が強いとは予想外。
IMG_4372_1.jpg
ドラクエ9において初の全滅です
今のPTの最大HPといえど、このコンボをやられると全滅なので、これは当分勝てそうな気配がないと思うので、黒竜丸は後回しにします

次回へ続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その5
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その5

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


ツォイベントが終わると船に乗り船着き場へ
船着き場から近くにあるカラコタ橋に行き、次にやるべき事を探してたら
やるべき事は分かった。けどフィールドに出て目的の場所に着けない
という事態が発生して、サンマロウに到着
ここで船が手に入るらしい

サンマロウで友達を募集してるような、そんなのがあったので見に行ってみると
これだけ見た瞬間
IMG_4344_1.jpg
ああ、次はロリイベントか
友達にはなれずに追い出された


さっきのマキナは人間じゃなく人形だった
IMG_4350_1.jpg
乗り移りとか、事情はいろいろあるもんだな~と思いつつ進めていきボス戦


ボスは蜘蛛の妖毒虫ズオー
IMG_4355_1.jpg
印象に残らなかった
どういう戦闘をしてただろうか
取り合えず画像だけ

こういう会話シーンで流れるBGM結構欲しいなと思うんですが、サントラ買おうかな
IMG_4356_1.jpg
事件を解決して最後はまた人形に戻り、それ以降動かなくなるという、今回のイベントもバッドエンド展開のように続く

IMG_4358_1.jpg
感動というか、今回のイベントも結構重い話でした

なかなかスッキリハッピーエンドのイベントはこない
そういうのは9にはないのかな
まあ特に問題はないですが

このイベント終了後に自由に乗れる船を手に入れたので、見知らぬ地を船旅でもしてみようと思います。


次はどういう話なのだろうか
次回へ続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その4
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その4

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


ダーマ神殿の後に向かったのはツォの浜
ここで
IMG_4341_1.jpg
ぬしさま登場
モンスターズで気になったクジラでした

実は守り神と村人からは崇拝されてるクジラだった
ぬしさまの事を知らなかった当時は、ダンジョンの主の事かと思ったんですよ


正体はオリガの父
女神の果実でぬしさまになってたらしい


話の流れでオリガの父親のぬしさまが怒って戦闘
こちらのステータス
IMG_4342_1.jpg
モンスターズで会った時は、ときどきバイキルト、ギガボディってストーリー攻略の時点じゃ脅威だったし
メドーサボールクラスに強いという印象があったけど
ドラクエ9のぬしさまは普通に勝てました
もう少し強いと思ってたけどね。少しレベル上げすぎたりしてるのかな

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その3
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その3

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


今度の舞台はベクセリア
病気が流行っててその正体は封印されていたはずの病魔パンデルムだった

IMG_4322_1.jpg
病魔って聞いてやっぱりコイツだったかという感じ
モンスターズでは、くさった死体とエビルスピリッツで完成する、配合元もアレなモンスター


病魔パンデルム戦
IMG_4323_1.jpg
病魔パンデルムはルカナンを使って守備力を下げて攻撃してくるので、一撃当たりのダメージは大きいけど
負ける事は無く倒す


病魔事件を解決して町に帰ってくると、病魔イベントの重要キャラのエリザが解決直前に死んだ
IMG_4326_1.jpg
切なくはあるんだけれども、ドラクエ9はこんなストーリーが多いのか
主人公は天使で死人が見える設定だから、少し死人は多めかもしれない


解決後は一旦天使界へ
天使界のBGMはイントロからいいね
ずっと聴いていてしまう

天使界でイベント終わらせて再び地上

ダーマ神殿に到着
ダーマ神官が不在で、まだ転職は出来ないようで
ダーマ神官の後を追ってダーマの塔へ

ダーマの塔最深部で魔神ジャダーマ戦
IMG_4332_1.jpg
魔神ジャダーマはルカニを使っても、スカラを使って下げた守備力を再び上げてくる
ルカニ→スカラ→ルカニ→スカラ
のような印象だったかな


イベントが終わると転職が出来るようになったので、デビを旅芸人から8レベルくらいまで戦士→すぐに武道家に転職
IMG_4336_1.jpg
他メンバーは現職維持


今回はここまで
次回に続きます

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その2
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その2

PART1の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1237.html

同カテゴリ(ドラクエ9のプレイ日記)の記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-category-33.html


前回は仲間を3人作って仲間に加えたとこで終わったので、今回はセントシュタインのイベント進行~
IMG_4313_1.jpg
セントシュタイン城のフィオーネを、黒騎士レオコーンが狙ってるらしい

黒騎士戦
IMG_4316_1.jpg
まだまだボスは弱く、楽々黒騎士レオコーンを蹴散らす

レオコーンはイシュダルの呪いに掛かってた
その呪いでレオコーンのいた時代と現在の時代は全然違っていた
薄々解ってはいても、悲しいなレオコーン
それにしてもレオコーンの仮面の下はアレだったのを知った時は、これが仮面の下の顔なのね。と思ったよ

妖女イシュダル戦
IMG_4318_1.jpg
妖女イシュダルもルカニさえ効けば問題ない
まだまだ楽々倒せる範囲です
ちなみにモンスターズでは、わたぼうorワルぼうを手に入れる時に割った虹のタマゴからイシュダル大量に生まれてました


イシュダルが自分の欲の為に力を使うモンスターだったなんてね
イベントやっててドラクエ6のフォーン城の鏡姫とミラルゴを思い出した
ドラクエ9最初の話は、モンスターにモンスターが何かをするってモンスターズな感じがしたイベントでした

今回は短いけどここまで
のんびり書き記していこうと思います。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その1
ドラゴンクエスト9のプレイ日記_その1

ドラクエ9を始めてみました
主人公はこんな感じ
IMG_4299_1.jpg
青年悟飯に近いかな

IMG_4298_1.jpg
守護天使デビにお祈りするリッカ


ウォルロ村ではウザイ奴が
IMG_4301_1.jpg
ドラクエ6のランドと同じくらいのウザさ
ニードはニートから名前を付けたんだよね?
設定見る限り


始める事しばらくして、ようやく自由の戦闘が出来るようになって戦闘しまくるぞーと敵達に勝負を挑み狩っていく
ドラクエは戦闘が醍醐味でしょ
早く自由に戦闘がしたかったです


ちょっとだけ進んでルイーダを探さないといけないらしいイベント発生
ルイーダが出るって事は、探し出せれば仲間を加える事が出来るかなと

ルイーダを見つけるとそのまま初ボス
IMG_4304_1.jpg
ブルドーガ
初ボスだし攻撃だけしてれば勝てる相手でした
それともはりきって戦闘してレベルが少し上がりすぎたのかもしれない


セントシュタインに行き、リッカは宿屋で働き、ルイーダの酒場で仲間登録可能になった
いつもセーブする時には、セントシュタインの宿屋で泊って金を入れた(12ゴールド)後に教会に行ってセーブしてます
初めからずっと

3人ほど仲間を登録しました

シン
IMG_4309_1.jpg
戦士
イメージは界王神様


さおり
IMG_4310_1.jpg
僧侶


ミカ
IMG_4311_1.jpg
魔法使い


戦士・旅芸人・僧侶・魔法使いの4人編成
取り合えずは基本中の基本職業で進めていきます
まあどうせ進んだら転職するんだしね


今回はここまでで
続きは次回

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

太陽熱発電のメリット・デメリット
