1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その10
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その10

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

見知らぬ人との対戦の記録
IMG_4155_1.jpg
これは3日くらい前のデータです。

対戦回数:80
勝利:51
敗北:29

貯金:22

敗北する時というのは、霧で試合を支配される時が多かった気がします。
特に厄介なのは、黒い霧
呪文が使えないのは、自分のPTには相当なダメージがあります。
バイキルト、リザオラル、アタックカンタ等が全て使用不可
一気に戦況が苦しくなります。
以下は個人的にやってて思った事なので、別に流してみてくれて構いません


対戦してきて個人的厄介モンスターをあげてみると
ムドー、黒竜丸、シールドオーガ、メカバーン、凶魔獣メイザー、虎が苦手モンスターでした。

【ムドー】
行動はやいを付けて、あまい息、まどいの息、やけつく息等の連発はつらいですね
出来れば相手をしたくない。個人的には最悪の相手


【黒竜丸】
いきなり黒い霧、ついでに威圧。これだけですが3ターン黒い霧の効果継続は厄介なんです。
3ターンもあれば1軍のパーティメンバーが沈みます。


【シールドオーガ】
いきなりスカラ+みがわり、いてつくはどうも覚えさせてる人が多かった様な印象
みがわりされると、割と沈める事が困難なモンスターでした。
うまく使いこなしてる人が多かったです。


【メカバーン】
いきなりスカラ+みがわり はシールドオーガと同じですが、ビリビリボディがあり、マジンガさんが2回目のAI行動で勝手に攻撃して
ビリビリボディの効果で、攻撃した後マジンガさんがマヒになるというパターン多発
マジンガさんのせっかくのアタックカンタも無効に


【凶魔獣メイザー】
とにかく強い。大抵は体技で攻めてくるけど、ダメージも大きいし、それが2回~3回行動なので安定してる。
更にいきなり黒い霧なんて持ってるので、個人的に出てきたら大体負けと見ていいクラス
ゼメルギアスよりも、遥かに強いイメージ
ところで凶魔獣メイザーを素材にして作る、ゼメルギアスって強いのかね?
最強モンスターを選ぶなら、もしかしたらこの凶魔獣メイザーといってもいいかもしれない
誰かは最強モンスターになる訳だし


後はこうどうはやいの特性を持った虎のバイキルトorバイシオン+ステルスアタックなんかは厄介でしたが、省略します。


逆に相手として楽だなと思った相手
サージタウス、JOKER

【サージタウス】
サージタウスの使用者の8割くらいは、アタックカンタをしてしまえば、何も出来なくなるのが大半でした。
サージのマヒ攻撃→こちらのアタックカンタ→サージタウスにダメージ+マヒ
サージのねむり攻撃→こちらのアタックカンタ→サージタウスにダメージ+眠り
のようなパターン多発。
サージタウスって黒い霧でアタックカンタを使わせなくしたりしないと、アタックカンタだけで本当に大半勝手に死んでいくような
もうちょっと戦法を考えないと、勝手に死んでいく

3枠モンスターでは、絶好の獲物です。
もちろん、時にはいろんな事をしてくるサージタウスも交じってるので、アタックカンタだけじゃ勝てないのも当然いますが


【JOKER】
おにこんぼうを連れるようになってからは、対戦で出てくると楽に沈める事の出来るモンスター
HPが低いので、おにこんぼうにバイキルト→におうぎりで大ダメージを与える事が出来て、速いと2ターンで沈む
JOKERを使うのなら、霧で試合を支配しないとね。赤でも黒でもいいから


一番厄介なのは霧をたくみに使い、試合を支配される試合ですね。
霧仕様PTを組んでくる訳ですので、そういう人が一番強いです。


対戦はこれで一旦は落ち着こうと思います。
そろそろ何か別のゲームもしたくなってきたので
まあゲームばっかりやってられないけど

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その9
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その9

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html


キングモーモンが手に入ったので、遂にこの時が!!
ドーク×ドン・モグーラ×ワルぼう×キングモーモンの四体配合でトロデを作り
ガーディスと混ぜて魔壺インヘーラーを作り、更にやまたのおろちとインヘーラーを配合でついに
IMG_4138_1.jpg
キングヒドラ完成
現在は究極配合も行い、最新のキングヒドラは上の画像通りです。

HPは3000超え
攻撃力も、高いと思っていたキラーマジンガを超えてたりします。
おにこんぼう程ではないですが、普通に強いかな

5個もスキルを付けれるのでいろいろ考えました。
最終的に攻撃力up3をあるスキルに変更予定で、スラリン船も何かに変更する可能性がある程度で考えてます。


バルグディスも作りました。
IMG_4137_1.jpg
竜皇帝バルグディスは、キングヒドラさえ出来てれば簡単に出来るからね
大変なのはキングヒドラなんだから


現在の状態(プレイ時間等)
IMG_4139_1.jpg
モンスターコンプ率は、モンスターズのゲームをテリーのワンダーランドしか持ってなくて
広島から出ずにいたら、絶対100%集まらないよね


キングヒドラが完璧になったら、久しぶりにWifi対戦をしてみようかな

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その8
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その8

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

虹のタマゴを割る事130個くらいかな?
IMG_4127_1.jpg
先程ワルぼうが出ました


ついに一番厄介な、わたぼうorワルぼう部分が終了
IMG_4128_1.jpg
わたぼうでも、ワルぼうでもどっちでも良かったので、これは嬉しい

残すのは【キングモーモン】のみ
今他国マスターから手に入れようと粘り中です。
しかし今のところ出ない
以前他国マスターが使ってるのを見た事はあるので、使ってきたら必ず一発でスカウトしてしまいたいところです。


さあキングヒドラまであと少し

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その7
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その7

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html


ストーリー進行
ジョヒョウの闘技場の扉の魔戦士を仲間にする時の加入音が、少しテンポが遅れてて処理落ちしたのかと思いました。
実は処理落ちではなく、いつものBGMよりロングVerなだけだった
IMG_4075_1.jpg
魔戦士ヴェーラを仲間にした時などにかかるBGMです。

その後わたぼうが以下のセリフを言って
IMG_4077_1.jpg
わたぼう、お前が仲間になれよ。何でならないんだよ。てなりますね


さて8枠の中に入れる候補としてゴレオン将軍を追加
IMG_4074_1.jpg
ゴレオン将軍は対戦で出てくると、高い攻撃力で大きなダメージを喰らわせてくるイメージ強い
使うか未定ですが、候補として究極化


別件でゼメルギアスを目指して配合してます。
マスタードラゴンを完成
IMG_4078_1.jpg
個人的にはマスタードラゴンよりも、素材に使った神竜の方がいいです
次に必要モンスターは、闘神レオソード
闘神レオソードに必要なのは、JOKERと少年レオソード
JOKERにするには、神獣系モンスターが必要なのに、1匹も神獣系モンスターを持ってないので当分は完成しそうにないかな


ガーディス完成
次に必要モンスターは、トロデ
トロデに必要なのは、ドーク、ドン・モグーラ、わたぼうorワルぼう、キングモーモン
ドークとドン・モグーラは持ってるけど、後の2匹が手に入る気配が無い・・・


配合はしばらく進みそうにない
せめて竜皇帝バルグディスorキングヒドラまでいきたい。
そして何とか使いこなしたい
3枠は扱い方難しいんですけどね


これから先は遠い

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その6
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その6

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

最近虹色たまごばっかり割ってます
今のところ当たりといえるのは、レオパルドが1回くらい
中々当たりこないね~


メンバーを一通り8枠埋めました
残りの2枠に選んだモンスターは

大魔王ゾーマ
IMG_4059_1.jpg
大魔王ゾーマはドラクエ3が好きなら入れるべきモンスターですね
役割は主に回復・補助
攻撃役は別にいるので、あまりビックバン使ったりはしません
一気に攻めて相手を倒そうとする時以外は、大抵ユニコーンと共に回復・補助に徹してます。

スキルに関しては
回復SP
大魔王ゾーマ
ダイヤモンドスライム

大魔王ゾーマスキルは一番最後は【いてつくはどう】です。
いてつくはどうで一番に思い浮かぶのはゾーマですね

欲を言えば守備力upSPを付けて防御力を高めたい
柔らかいのを知ってるプレイヤーが多いので、対戦で使用すると集中的に物理攻撃飛んできてやれらやすい


最後の1枠
おにこんぼう
IMG_4070_1.jpg
おにこんごうは高い攻撃力と防御力にギガキラー持ちで
ギャンブルカウンター、亡者の執念、行動おそい付き
弱点はミスを連発してしまう。そのかわり会心の一撃も多めな気がする
内部補正で魔神攻撃が入ってるのかっていうくらいね

おにこんぼうを作る前によくダイヤモンドスライムorメタルキング→みがわりをやられて
攻撃→ミスか1しか通らなかったので、これはおにこんぼうでダイヤモンドスライムorメタルキングを叩き割りたいと!
そう決めてメンバーに入れました。
実際対戦で使ってみると、ダイヤモンドスライムの硬さを甘く見ていた
推定ダイヤモンドスライム側で守備力up3やSP付けられてたら、ダメージ通らない
何て固いんだろう
もちろん守備力UP系付いてないなと思う時にはダメージ通ってますよ
そういう時は叩き割ってます


8枠完成しましたが、正直戦力として扱いづらいのがいたりします
誰かまた検討してみようかな

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その5
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その5

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html


クリア後の勝ち抜きバトルがうまい
ここまで一気にGが溜めれるとわね
しもふり肉が買う余裕ないくらいの金欠だったのに、今じゃしもふり肉を買い込めました

ちなみに今は159連勝中
マダンテが厄介なだけで、まだまだ普通に勝ち進めてます。


そしてPTメンバーが完成しつつあります。

ムドー
IMG_4036.jpg
究極配合のムドー
ムドーの吹雪ブレイクの効果で輝く息のダメージが大きめです。
しかも行動回数は2~3、行動はやいを付けました
ユニコーンのサブ回復役にしたけど、MP足りないかも


ダークドレアムも完成
IMG_4037.jpg
究極配合にしたダークドレアム

大魔王デスタムーアと一緒に最初から出すと、いきなり赤い霧の効果で、びゃくやの剣技のスキルが使えなくなる
相性は悪いけど、使いたいから使う。ただそれだけです。

テリーのワンダーランドGBのダークドレアムは配合の最終地点だったので道のりは長かったけどね
3Dのテリーは結構簡単に作れてしまう


キラーマジンガ
IMG_4047.jpg
キラーマジンガをなんとか作りたいと思ってたんですが、キラーマジンガも今日作れました
漢字に【様】が無いので、さまは平仮名・・・何故様が無いのだ

それにしても究極配合のキラーマジンガは気が遠いですね。
1匹目作成よりも、主にキラーマシン3の2匹目の入手が大変な為、苦労ははるかに大きい


今現在のメンバー
大魔王デスタムーア、ダークドレアム、ムドー、キラーマジンガ、ユニコーン

今気付くと全員ドラクエ6初登場モンスターばっかりでした。


残りは8枠中2枠
Mサイズモンスターにするか、Sサイズ×2にするか
そこが揃ったらWifi対戦に本格的に挑もうと思うけど、誰にしようかな♪というのが現状です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その4
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その4

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

このブログ更新自体、しばらく日が経過してしまいました。
ですが、テリーのワンダーランドは少しづつやってましたよ。

最近はマクドナルドに通い、魔王系なんかをダウンロードに毎日通ったりもしてます。
すれ違い、wi-fiランキングバトルも参加してました。


ストーリーはといいますと、本日夕方頃魔戦神ゼメルギアスを倒せました。
1度は負けたけどね。
そこからストーリーを無視して、ひたすら配合、メンバー考察をしてました。
このゲームって考察が楽しくて、ずっと考えてしまう


それも置いておいて、配合して作ったモンスター(一部)
IMG_4030_1.jpg
にじくじゃく

ホークブリザード×2+ひくいどり×2を配合すると完成なのですが、意外と苦戦
こういう組み合わせだし、あくまの書を使えばいいや。と楽しようとしたら
ホークブリザードとひくいどりを普通に配合した場合だと、あくまの書が出来ない
何てこった、結局何回配合しただろうか
取り合えず育てて、wifiランキングバトルにも参加してみると
にじくじゃくの特性【パニック】が曲者で、5回中4回は戦闘開始直後混乱してしまってて、同士討ちになるパターン多発

結局、にじくじゃくは預り所へ送りました。


魔王デスタムーア
IMG_4002_1.jpg
要はデスタムーア1度目の変身した姿
6では、デデデデンと突進してくる、あの形態

初期デスタムーアよりMPは増えるものの、やっぱりMP不足気味
どっちかというとデスタムーアは、賢さが高めなので呪文メインに行く方がいいかもしれないのに


デスピサロ
IMG_4027_1.jpg
デスピサロの配合は結構面倒でした
ヘルバトラー×ギガデーモン×アンドレアル×エビルプリースト
他国マスターから、エビルプリーストはスカウトを既にしてたので、そこは少しだけ楽にはなったけど、ギガデーモンが厄介
ギガデーモンの前の、暗黒の魔神を作るのも結構厄介なのにね
暗黒の魔神に必要な、バベルボブルを作るのも結構大変でした。


大魔王デスタムーア
IMG_4028_1.jpg
ついに大魔王デスタムーアまで来ました
魔王デスタムーア×デスピサロ

完成した時は感動しました。
遂に最終形態だーってね

初めは左手・右手が無いのにすごい違和感あったよ
攻撃中、戦闘画面に表示されてる姿等


木曜のマクドナルドでの通信でムドーゲット
回復役にユニコーンを仮に配合で作成



そして初めて魔戦神ゼメルギアスと戦ったこちらのスタメンは、このメンバー
IMG_4013_1.jpg
魔王デスタムーア×アンドレアル
この対戦は負けた時の戦いです。


勝利したこちらのスタメンは
大魔王デスタムーア
ユニコーン
ムドー

のメンバーでゼメルギアスを退治
一通りの全クリはしたので、今度はデスタムーア究極配合に、今日1日ひたすら挑戦

やっとの思いで2匹目の大魔王デスタムーア完成

これで
IMG_4031_1.jpg
ふたりは大魔王デスタムーア
左が兄で、右が妹


少しレベルを上げて大魔王デスタムーアの究極配合をしました。
画像はデジカメのバッテリー切れが発生してしまい、携帯電話で撮影したので見づらいですが
120714_2357~0001_1

ボーナス特性は全ガード+を付与
耐性を優秀にしておくのが、無難かなと思ったので

全ガード+を付けた究極大魔王デスタムーアの耐性
120714_2357~0002_1

120714_2359~0001_1_1


さて、今度は誰を追加していこうかな(スタンバイに)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その3
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その3

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ日記_その1はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-1120.html

その2を書いてからは特に詰まる事なく、ストーリー進行出来ました。

配合
IMG_3947_1.jpg
ナイトリッチ
素材はキラーアーマー×ぼうれいけんしを使用しました。

ドラゴンソルジャーも作りましたが、撮影して確認してみるとSDに保存出来て無かったので画像は無しで


格闘場もSランクも制覇して、かがみの扉が解放されたら
王様から かがみの扉に行くようにしつこく言われるので、かがみの扉に向かうと

ボスはドラクエ6のデュラン
デュラン戦の前に
まおうのつかい→未来のテリー(ドラクエ6のテリー)→デュランとドラクエ6と同じように、デュランとの戦いの前にかるく対決があります。
デュラン戦はBGMが替わってました。

テリーまではあっさり倒せますが、デュランは少し強かったです。
グランドクロスのダメージは大きかった

そして、GB版とは違ってボスは大抵仲間になってますが、デュランは仲間にはなりませんでした。

ドラクエ6のテリーがトランクスに見えた
IMG_3957_1.jpg
完全体になったばかりのセルに
トランクス「絶対に勝ちますから」
と自信満々で挑んだトランクスが
トランクス「勝てなかった・・・」
と言った時を思い出しますね


星降りの大会に出場
ラストはミレーユ戦
BGMはGB版のアレンジ

ミレーユのモンスター
メタルキング・コアトル・にじくじゃく

メタルキング→ドラゴンソルジャーの通常攻撃が結構ダメージ通ってあっけなく倒し
コアトル・にじくじゃくもあまり活躍の場は無いまま勝ってしまいました


星降りの大会に出場したこちらのモンスター
IMG_3969_1.jpg
星降りの大会制覇は、これくらいの強さがあれば余裕かと思われます。


星降りの大会を制覇するとエンディング
IMG_3965_1.jpg
ドラクエ6じゃミレーユではなく、バーバラ派なんですが
ミレーユとテリーを見てると、お姉ちゃんというのはいいな~と思います。


テリーの目付きは悪いですが
IMG_3965_1.jpg

PDVD_589.jpg
スマイルプリキュア キュアハッピーVerのED初めのこれくらい悪い


IMG_3972_1.jpg
To be Continued
エンディングを迎えた時には、プレイ時間は60時間程でした。


エンディングを終えると、ジュヒョウの国へ
新たな旅の扉も4つあり、扉に挑戦より前に配合

サンダーバード
IMG_3974_1.jpg
サンダーバードは、選抜メンバーとして連れ歩く、初のMサイズモンスターになりました。

ホークブリザード×ウイングデビルでの配合です。
レベルアップ時の能力アップが、今の所ではありますが、すさまじく上昇しました。
さすがはMサイズですね
それで2回攻撃したり、特性にメガボディがあるので、今まで使ってきたモンスターが雑魚と言わんばかりの強さを発揮してました。


このサンダーバードを更に何かに配合してみようと、いろいろ組み合わせを見ていると
IMG_3977_1.jpg
デスタムーア!?

サンダーバード×アクバーで配合しました。
こんなに簡単にデスタムーアが作れていいの?
GB版じゃデスタムーアは結構苦労したもんだけど

これはもうデスタムーア最終形態まで作らないとね
後戻りはしたくないので


デスタムーアをちょっと使ってみましたが
MP最大値が255だったり、攻撃力もサンダーバードより劣り
初期形態といえど、弱い、としかいまのところでは思えない程です。

2回目の姿になれば、攻撃力は飛翔的に上がっていきますよね
2度目のは姿だけ見てもパワータイプだし

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

太陽熱発電のメリット・デメリット
