1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園
ととモノ。の新作、新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園がPSPで発売されるようですね
結局FINALは買わなかったし、2年ぶりに買ってみようかな

http://www.famitsu.com/news/201204/19013309.html
ファミ通の記事だと、フィールドがドラクエモンスターズ ジョーカーのように見えてしまいました
相性チェックに好きは設定しても、嫌いは引かなくてもいいのかもしれない
少なくとも、1本しか嫌いが引いてないので、そこんところはどうなんだろうかね

追々新情報等が出たら、チェックしていこうと思います。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

ととモノ。種族対抗の投票
ととモノ。の9月2日の地点の途中経過発表された。
http://totomono.jp/special/vote.php

1位:フェルパー
2位:ドワーフ (1位との差-729)
3位:セレスティア(2位との差-166)
4位:ディアボロス (3位との差-137)
5位:ノーム (4位との差-90)
6位:エルフ (5位との差-16)
7位:バハムーン(6位との差-49)
8位:堕天使 (7位との差-44)
9位:クラッズ (8位との差-44)
10位:ヒューマン(9位との差-54)
11位:フェアリー(10位との差-131)

2位にドワーフって事が一番予想外、他の種族はドワーフよりも下かよー
狂戦士がドワーフ限定なので、狂戦士欲しいのにドワーフ作らないといけないのかあ。
それが理由で、今まで狂戦士は作れなかった。

3位のセレスティアは♂はととモノ。では池面だし、これくらいいくかね。

4位のディアボロスにも投票したいのだけど、エルフが6位でディアボロスに入れる余裕なんてない
エルフ頑張れ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ととモノ。FINALの投票開始
http://totomono.jp/index.html
ととモノ。FINALのキャラクター投票始まった。
今日は1番好きなエルフに投票♪
明日はディアボロスか堕天使に投票
明後日はディアボロスか堕天使に投票しなかった方に投票
大体はこのループ

たま~にヒューマンやバハムーンにも投票していってみよう

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ととモノ。3を売りました
もう1ヶ月程全くプレイしてなかったのですが、最後にスクリーンショットを撮り、さっきレプトンに行って売ってきました
ととモノ。3の最後の晒し


セレスティア♂
剣と魔法と学園モノ。3_0036
転生回数は見えないですが、Ωです
カンストまではやろうと思ってたけど、やらなかったなぁ

装備
剣と魔法と学園モノ。3_0041
経験値+とか付いてた装備があったら、それ重視にしてたので、最強という訳では無かったはずですが


ディアボロス♀
剣と魔法と学園モノ。3_0037
転生回数は見えないですが、Ωです
セレスティア同様、カンストまでやらなかった


装備
剣と魔法と学園モノ。3_0042
セレスティア同様、経験値重視装備でした


エルフ♀
剣と魔法と学園モノ。3_0035
エルフ♀は転生回数はΩ、レベルMAXに到達
精霊の魔法が強すぎて、レベルがカンストしても、他のメンバーのレベル上げように入れてました

装備
剣と魔法と学園モノ。3_0040
武器の本が強いですね。魔法攻撃力と魔法防御力が以上にあがってたし
それ以外は経験値+の優先装備


クラッズ♀
剣と魔法と学園モノ。3_0039
転生回数はΩで、レベルもMAX
風水師のレベル上げスキルが便利なので、外せないですね

装備
剣と魔法と学園モノ。3_0044
経験値+と盗賊技能+を優先した装備


フェアリー♀
剣と魔法と学園モノ。3_0038
かなり遅くまで、ビックバムを使って敵を倒すという役割だった為、転生は他のメンバーよりかなり遅れてたので、νぐらいだったかな?


装備
剣と魔法と学園モノ。3_0043
やっぱり経験値+を優先してました
最強装備だった頃に比べると、経験値+を優先してるので結構弱くなってるはず
全員に言える事ですが


戦況
剣と魔法と学園モノ。3_0045
実はマップを100%にしてません
隠しボスも倒してません
ずっとレベル上げを楽しんでて、後で倒そうとしてたんですが、結局倒さずじまいでやめてしまったので


以上でととモノ。3関連の記事は終了となります
次回はととモノ。4?があればもちろん買うつもりなので、またその時にでも


一応最後に売った金ですが、2,000円でした

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ととモノ。3のプレイ日記⑩
今日は休みだったので、ととモノ。3をプレイしました
今は森羅万象の理の最後のマップまでいったんですが、やたら強いボスがいた
真のラスボスだと思うけど、強すぎて勝てる気がしない
もしかしたら、こっちが手抜きしすぎただけかもしれませんが

ちなみにメンバーは
セレスティア♂→光術師、ディアボロス♀→闇術師、エルフ♀→闇術師、クラッズ♀→風水師、フェアリー♀→賢者、クラッズ♀2号(新メンバー)風水師

ヒューマン♀→ガンナーは外して、クラッズ♀2号を作って経験値稼ぎしてます

これじゃ勝てませんよね。手抜きしすぎだった
だいち、今攻撃力が300超えしてるのが、セレスティア♂とフェアリー♀しかいなかった
これで勝てる方がおかしい話


それと、転生も数回行いました
成長が遅いセレスティアとディアボロスは3回ぐらい、成長の早いクラッズ1号は4回くらいは行った状態
今は転生を繰り返して、徐々に強くしていくのが楽しいと思ってる最中です
なので、真のラスボスはしばらくスルーする気でいます

そろそろ2軍メンバーというのも作ってみたい
2軍メンバーは、プリキュア勢で作りたいのだけど、実際は作るタイミングが無い
全員総入れ替えすると、経験値稼ぎが出来ずらくなるし、結構始めにくい
また雑魚マップから始めるっていうのは・・・ね

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ととモノ。3のプレイ日記⑨
2つ目の世界の残りのダンジョンをクリアして、学びが焉る塔で最終決戦

最終決戦時
一番強いステータスくらいに学科を転科して挑戦
剣と魔法と学園モノ。3_0029
セレスティア♂の超・鬼神斬り、ディアボロス♀の粉砕、エルフ♀のギガショット
ヒューマン♀のギガショット、フェアリー♀のビックバン

で余裕で勝った
タメの影響で3ターンかかったけど、3ターン目の始めの攻撃で倒した

特に超・鬼神斬りが強すぎる
総合ダメージ見てないけど、余裕で10,000超えしてるし
ギガショットが2000~3200ぐらいだったかな(うろ覚え)

全クリしたので戦況
剣と魔法と学園モノ。3_0033
1週目を93時間5分でクリアしてしまいました
ととモノ。初の100時間を切る全クリでした

1週目と上には書いたけど、周回プレイをする予定はありません
プリシアナ以外の学校で、絶対に習得しときたい学科は、ドラッケン学園のプリンス・プリンセスだったので
プリシアナ編スタートでも習得できたので、セイントとヴァルキリーは諦めます
なので、2週目はやりません

後は転生しつつ、遊ぶ程度です
まずは手始めにセレスティア♂、ディアボロス♀、エルフ♀、クラッズ♀を転生させました

全クリしたら、新ダンジョンに森羅万象の理というのが出現してたので
転生したメンバーが少し強くなってきたら、潜ってみようと思います

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ととモノ。3のプレイ日記⑧
昨日バージョンアップしたんですが、特に公開されてる訳ではなかったはずですが
小マップでも自分の向いてる方向が分かるようになったりと、便利になりました


現在の進行具合
暗黒校舎をクリア
何度かボス戦があったりしたけど、暗黒校舎突入~クリアまでは日にちでいえば10日間以上はかかりました
ただ単に、他にやりたい事などをやってたりしたからプレイしてなかっただけですが
暗黒校舎はラストダンジョンだと思ってたけど、違った

暗黒校舎をクリアすると第2の世界へ
忘れられた荒野をクリア
2つ目の礼節を灼く洞窟突入
自由とは異なる自由と歪んだ秩序の果ても全て埋めてボス戦を終えてクリア
この2つのマップは当たりの順番に鍵?に触れないといけないのですが
この2つのマップだけは、テレポルを使ってマップを埋めた人がいそうですね
自分はテレポルを使った手抜きの方法で埋めずに、もちろん歩いて埋めたけど


ちなみにここのボスが今までで一番最弱のボスでした
剣と魔法と学園モノ。3_0022
本気の状態で挑めるように、全員を最強の学科に就かせて戦うと余裕の2ターンで撃破
やっぱりととモノ。3は学科を転科しつつ~のやっていくゲームだし
本気の学科でボスに挑むというバランスにはなってはいないのかも
1や2にも基本は1ターン撃破余裕というのが普通だったし、その辺は関係ないかもしれないですが


ここで今日はプレイ終了
ここらで、最新の戦況と、PTのレベル等を晒し
まずは戦況
剣と魔法と学園モノ。3_0024
死亡が多いですね


現在の状態等
セレスティア♂
67レベル
習得した学科
ナイト・ヒーロー・堕天使・プリンス
現在習得中の学科
海賊

ディアボロス♀
67レベル
習得した学科
格闘家・トリックスター・パティシエ・ダンサー・カンフー
現在習得中の学科
ナイト

エルフ♀
70レベル
習得した学科
狩人・パティシエ・海賊・メイド
現在習得中の学科
普通化

クラッズ♀
74レベル
習得した学科
風水師・盗賊

クラッズはもう学科を習得せずに、常にこのままです

ヒューマン♀
レベル73
習得した学科
風術師・海賊・折り紙土・ガンナー

現在習得中の学科
ジャーナリスト

フェアリー♀
レベル72
習得した学科
光術師・賢者・予報師・シスター
現在習得中の学科
マニア


今は82時間30分だし、ととモノ。3は100時間以内には全クリ出来そうな気がしてきた

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ととモノ。3がバージョンアップされた
ととモノ。3がバージョンアップされたようです
その結果、バージョンが1.01となります

修正内容は以下で↓

1.戦闘アニメーションスキップ機能の追加
(Lボタンか△ボタンを押しながら、○ボタンまたは×ボタンを押し続けると、戦闘アニメーションがスキップされる)
2.アップデータ専用アイテム1点の追加
4.協力技・スキルの効果の修正
5.キャラクター画像の調整
6.ダンジョン内で錬金を行った際の不具合を修正



1.戦闘アニメーションスキップ機能の追加が、非常にありがたいんだけど
2つのボタンは押していないと駄目なんですね

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

太陽熱発電のメリット・デメリット
