1. 無料レンタル
デビの不規則な日記
ゲームのプレイ日記などをメインに、実際は誰得?な事をひたすら書いていきます
ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記⑧
今回は禁断の地エウレカ編
最強武器や最強ジョブが封印されている禁断の地です

まずは武器を手に入れたりせずに、最深部まで宝箱のみ回収しつつ進んで、最深部に着いてちょっと買い物
8クラス魔法を全て買い、次に隠し道具屋に行き店の品物を見てみると、しゅりけん、クリスタル防具がずらりと並ぶだけなのですが
ここでクリスタル装備に指を当てると、なんとクルスタル防具の全ては、たまねぎ剣士が装備出来るとの事
やったーーーーと思いメイルとヘルムを買い装備
これで遂に、たまねぎ剣士の防御力を一気に上げる事が出来ました
あっ腕装備はもう既にオニオレットなので、クルスタルのこては必要は無かったです



ここからはエウレカで最強装備を守る?ボスとの対決
まずは長老の杖を守る”スキュラ”
46_20100529183119.jpg
フレアを使ってくるのですが
スキュラのフレア→誰かがダメージを喰らう→さおりのケアルダ→全快
の流れで余裕で勝たせてもらいました

このスキュラを倒すと、長老の杖が手に入るだけではなく
忍者の称号、賢者の称号も手に入り結構ウマいのです

称号を得たので、ジョブチェンジ
47_20100529183119.jpg
スペアリブを魔人→賢者、レモンをシーフ→忍者に変更


スペアリブを賢者にしたので、魔法屋に行きアレイズを買って
レモンを忍者にしたので、隠し道具屋に行き、クリスタル防具を買って
装備強化後に今度は、普通なら最強の剣”ラグナロク”を守るガーディアンに挑戦
48_20100529183118.jpg
舐めてかかったら、クエイクとリフレクを使ってきたりして意外と強かったです

クエイクを使ってくる→全体にダメージ(忍者がやたらダメージ大きい。クエイク一発で1200以上は喰らってた)
回復遅れそうで、死に掛けたけど、途中ガーディアンがリフレクを使ってくれて1ターン攻撃してこなかった為
回復に1ターン丸々使えて誰も死ななかった
ちなみにそのリフレクで、スペアリブの使ったフレアが即返ってきたんですがね。それで1800程度は喰らったはず

後はひたすら、3人がダメージを与えて、さおりのケアルガ全体回復してたらなんとか勝利
舐めすぎっていうのは、意外と怖いね


ここからは引き返しながら、ボスを倒して行く一行
次は”エクスカリバー”を守るジェネラル
49_20100529183118.jpg
今度はレモンにラグナロクを装備させて、攻撃力が非常に上がってたので、ガーディアンとは比べ物にならないほど楽に勝てました
ただジェネラルの通常攻撃では1200を超えるダメージは喰らってたので、油断しすぎたら危険だったかもね


次は”マサムネ”を守るくのいち
50_20100529183623.jpg
今度はラグナロク、エクスカリバーの二刀流忍者がいたので、更に余裕で勝ってしまいました
ただ途中マインドブラストを使ってきたのが以外なだけで、他は何も怖い事が無いボスでした
ちなみにマインドブラストは、全員を麻痺にさせる技です

次は”えんげつりん”を守るアモン
51_20100529183117.jpg
エウレカのボスの中では、一番最弱です
ほのおをつかってきますが、全体に多くて270程度しか喰らわないので、エウレカに出現する通常の敵の方が強いです
誤算といえば、ガイコツだからホーリーが効きそうだと思って使ったら、吸収されました
それで1500くらい回復しました
吸収とかされてても、弱いので余裕でした、


とまあ今回はエウレカでジョブチェンジと、最強武器を守るボス達をバッタンバッタン倒してきました
今回はエウレカに潜る事しかしてないので、これで近況報告終わりです

次回に続きます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記⑦
ファイナルファンタジーⅢの難所である闇の洞窟
今回はここから始めました

ここに出現する敵は、こちらの通常攻撃を受ける→敵分身して1ぴき増える→こちらの通常攻撃→分身する
の繰り返しで、しかも攻撃力も比較的高いし、やたら厄介な敵のみが出現する洞窟
わざと大量に増やして倒した時でも、経験値はほとんど無いので、さっさと倒した方がいいです。

分身をさせずに倒そうと思ったら
魔法で倒す(ここの敵の魔法防御は非常に高く、ほとんどダメージは通らない)
暗黒剣で斬る、1撃の攻撃で倒す、混乱させる、麻痺させた間に攻撃などが一般的?
一番一般的なのは魔剣士をPTに入れて、暗黒剣で斬るというのが一番普通の戦法です

相変わらずPTメンバーは白魔導師、たまねぎ剣士、黒魔道士、シーフなので非常に苦労しました
更に通路の大半が、隠し通路で進まないといけないので、本当に厄介な洞窟です


一旦挑戦するもMP持たずにテレポで戻り、また最初からという風にして少しづつマップも覚えつつ進めていきました
2度目の挑戦から帰って、今度は先にドールの湖にでも行ってみようと想い少し寄り道
ちなみにドールの湖は最深部に”リバイアサン”がいます
今回は戦っては無いですが、今ではおそらく勝てなかったと思います
あくまで今回ドールの湖に行ったのはレベル上げと宝箱回収を目的だったので


ドールの湖の宝箱回収などを終えたら、今度はバハムートの洞窟にレベル上げに向かい、少しレベルを上げて
もう3度目になりますが、闇の洞窟に行き今度は最深部まで到着

一応ボスであるヘカトンケイル戦
38_20100527180821.jpg
ただの雑魚ボスなので、さっさと倒して闇の洞窟をテレポで抜けた


ヘカトンケイル戦の後、ドーガから通信が入り、ドーガの館に呼ばれたのでドーガの館に向かう事に
ドーガの館に着いて1歩だけ歩くと、またドーガから通信が入りドーガの洞窟にワープさせられる

ドーガの洞窟の最深部にはドーガとウネがいます
「ドーガとウネ」
私達を倒して、その戦闘で発生したエネルギーで何かをするとか言って、戦闘
39_20100527180821.jpg
まずドーガ戦
さおりがブレクガで石にされましたが、それ以外は大して問題無い相手でした

続けてウネ戦
40_20100527180820.jpg
ウネTUEEEEE
トルネドをやった後に、全体攻撃の吹雪を使ってきて結構厄介でした
レイズを使ったりして、死んでも生き返してましたが、回復のタイミングが悪く
ウネのトルネド→HP一桁→ウネの吹雪(全体攻撃)→トルネドの対象者は死亡
さおりのレイズ→生き返る→ウネのトルネド→誰かのHP一桁→ウネの吹雪→トルネドの対象者死亡→さおりのケアルガ

という風に、一歩回復が遅れる始末
戦闘自体は勝利して、最終的に死んで、生き返る事の出来なかったのは”デビ”だけでした
41_20100527180820.jpg
たまねぎ剣士は、弱すぎてたまらんといったところ
もう完全に役立たずになってます
装備もずうっと変えて無いし。変えられる装備が中々出てこないのもありますが

戦闘後シルクスの鍵とエウレカの鍵を手に入れて、ついにきましたラストダンジョン入り口
42_20100527180819.jpg
本来ドーガの洞窟に行く前には、ここには来れるんですがね
実際言うと、闇の洞窟で土のキバが手に入るので、そこをクリアすると来れるようになります


まずは入り口からラストダンジョン突入
古代の民の迷宮がスタート

このダンジョンの入り口から、見えるところに土のクリスタルがある入り口があるので
まずは土のクリスタルの光を浴びる事にしました
まずは土のクリスタルを守る”ティターン”との戦闘
43_20100527180819.jpg
一応ボスですが、闇の洞窟で戦ったヘカトンケイル同様、この敵の姿は弱いという印象が強くなりますが
こいつも非常に弱いです
さっさと倒して、土のクリスタルの光を浴び
ついに白魔道士の上級ジョブの”導師”、黒魔道士の上級ジョブの”魔人”になれました
44_20100527180839.jpg
導師と言えばネコミミなのですが、小学生の頃初めて導師になった時は
この姿が気持ち悪くて嫌だった事は覚えてます

なので、白魔道士にまた戻して使ってたりしました
ネコミミっていうとこにも分からなかったくらいなので


上級ジョブを手に入れた後は、ちょっと作業をしにラストダンジョンを離れ、裏技を使ってきました
ざっと1時間のプレイで全種類のオニオンシリーズを獲得
45_20100527180839.jpg
でも本当に使うのは、オニオンソード1本、オニオレットくらいで
それ以外は元の装備には戻しときました(オニオンは強すぎてバランス崩壊のため)
仮に、オニオン装備を装備さして攻略するとすれば、オニオンシールドは持たずに
当然オニオンソードを両手持ちにして、後はヘルム、アーマー、レットは装備しますがね

とまあ今回はここまで、次回に続きます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記⑥
最近全然書いて無かったですね。前回の⑤はまだレモンをシーフにしたところっていう事なので
とまあ、最近書いてなかったし、今回はまとめて書いていきます

まずは下水道
ここは特に気になる事はなく、ゴブリンにヒイヒイ言ってる爺さんを助けたりしつつ最後に靴をもらって爺さんのテレポで脱出



次にゴールドルの館
金ピカのとこです

ここのボスのゴールドル
29_20100522150714.jpg
そこそこ手強いです。ファイラを使ってきたりします。
ファイラの威力も中々高く回復が遅れると、死に至ります
シーフがいなかったら、おそらく非常に苦戦してたと思う
攻撃力が少なすぎるし、このメンバーは。

ゴールドルを倒して、その後は”きんきらのつるぎ”を全て回収してとっとと館を脱出



これで船が利用出来るようになるので、久々にエンタープライズに乗り、古代遺跡(普通にクリアの為に行くときはかな~り先のダンジョン)に遊びに行ってみる
古代遺跡は奥には進めないのだけど、戦闘は出来るので(サラマンダーの姿をしている奴とドラゴンゾンビと)ガンガン戦闘
エンタープライズ号復活後すぐぐらいに行くと、こちらのレベルが相当低いので、もちろん苦戦しまくりで戦闘が楽しい
もちろん死亡者続出。全滅まではいかないけど


しばらく古代遺跡で戦って、そろそろストーリーを進めようとサロニアに向かう一行
ここでエンタープライズが大砲により破壊され打ち落とされる

一時的ではあるけど、サロニアから脱出不可能になり
あまりサロニアにいるつもりはなかったので、さっさとアルスを仲間にして、城に入る
ファイナルファンタジーⅢをやってる人なら、8割の人は苦労したであろうボスの登場。その名は”ガルーダ”
城に入ると、イベントの都合上で逃げる事は出来ないので、もうガルーダ戦は始まったようなもの。

そしてガルーダ戦突入
31_20100522150713.jpg
以外と粘れたので、もしかして1回目の挑戦で勝てる?と期待してたけど、回復が追いつかず結果は

32_20100522150712.jpg
かみなりつよいよかみなり


懲りずにハイポーションを少し買って再挑戦
結果はハイポーションぎれで
32_20100522150712.jpg
同じ結果に

ハイポーションをもっと買って挑戦すれば、勝てたりしないかな?と思い
懲りずにハイポーションをもっと買い込んで再々挑戦

最後3人死んで、ハイポーションを買い込んだぐらいじゃ無理だったと
もう諦めた感じで、シーフのひたすら攻撃のみでいってたらガルーダが死んでしまった
33_20100522150712.jpg
本来のガルーダの倒し方は竜騎士のジャンプで倒すのが推奨なのですが、そんな普通の倒し方してもねえ~?
という事もあり、今回は竜騎士無しPTでやりました



ガルーダを倒したので、サロニアで買い物が出来るようになります
クラス5の魔法や、新しい武器、防具などいろいろ買えるのですが
今度こそたまねぎ剣士の装備強化が出来ると思ってた管理人は
サロニアでもたまねぎ剣士の装備出来る武器防具が一つも売ってなかった事に、残念な気分でいっぱいでした


それとガルーダを倒したら新しい飛空挺である”ノーチラス”が手に入ります
34_20100522150711.jpg
これはもう壊れたりはしないので、手に入ったらこれからも自由に使う事が出来ます
このノーチラスは、ファイナルファンタジーに出てくる飛空挺では、かなり早い部類に入ると思います



ノーチラスを手に入れたら、また古代遺跡にお邪魔しに行く一行
数回戦闘後に古代遺跡を後にして、今度はドーガの館に向かう一行
ドーガの館の魔法陣の洞窟をクリアしたら、ノーチラスに潜水艦機能を付けてもらえるので
これからは寄り道タイムを始めました


海底洞窟→サロニアの地下迷宮→次に行く事が必須の時の神殿

海底洞窟
敵も少しだけ強く、宝箱もいい物が多いので、うまい洞窟になります。この洞窟でレベルアップも行いました
むしろ逃げずに戦ったら、結構な経験値が手に入ったという言い方の方が正しい気もします


サロニアの地下迷宮
ダンジョン自体は短いので、宝箱を回収して最深部に向かう一行
最深部に到着したらボスがいます
35_20100522150731.jpg
オーディンは斬鉄剣など使ってきて、過去には負けた事もあるので、結構強い印象として残ってたのですが
今回は回復しながら戦うと普通に負ける感じはしなかったです

オーディンが死ぬ前に通常攻撃でスペアリブに通常攻撃してきて1,200ぐらいのダメージ食らったときは、おお強いと思いましたがね

オーディンを倒すと、召還魔法のカタストが手に入ります
幻術師はいないので、カタストは使用不可なので、取り合えずスペアリブに持たせときました


オーディンを倒した後は、時の神殿に向かい最深部に着いたのはいいのですが
最深部に何か置いてある→こういうのを調べた後はファイナルファンタジーⅢでは戦闘が起きる(エウレカなどでは)→という事はボス戦始まる
一旦回復しに戻ろう→回復してまた最深部にやってくる→置いてある物を調べる
実は戦闘は発生する事無く、イベント発生→ノアのリュートを手に入れた
という流れだったので、少し2度デマだったという感じになってしまいました



ノアのリュートを手に入れたら、ウネの目を覚まさせにウネの祠に行きウネを目覚めさせる
ウネを仲間にしたら、今度こそ普通に進めるために古代遺跡に向かう一行

今度は古代遺跡が奥まで進めるようになるので進んでいくと、ファイナルファンタジーⅢ内における非常に鬱陶しい敵キャラが出現します
そいつらは増殖モンスターなんですがね
この増殖モンスターは魔法防御も高く、武器での攻撃も属性がある武器で攻撃しても
あまりダメージが通りにくいので、結構厄介なのです
しかも攻撃力が、高めなので尚更
でも進んでいくしかないので、数回殺されながら進んで古代遺跡クリア


この古代遺跡をクリアすると、また新たな最高ランクの飛空挺”インビンシブル”が手に入ります
ちなみにこんなの↓
36_20100522150731.jpg
チョコボレーシングをやってる人は見た事ありますね?

参考動画

チョコボレーシングでは超スピードで走る、このインビンシブルですが
このファイナルファンタジーⅢでのスピードは歩行スピードの2倍なので、スピードは遅いです
その代わり山を越える事の出来るので、これでラストダンジョン以外には、どこでも行ける様になる訳です

後、インビンシブルをよくネットで、インビシブルと書いてあるのを見かけてしまう事があり
それを見てしまったときは非常に残念に思う管理人でした
インビンシブルは無敵の戦艦という意味というのを聞いた事があるのです

ストーリー通り進めるつもりがあまり無いので、寄り道タイム
早速バハムートの洞窟に行き、宝箱を回収
その後洞窟出口付近に行くと、バハムートに声を掛けられ、強制戦闘始まった
37_20100522150730.jpg
少しバハムートの洞窟で少しだけですがレベル上げもしてたので、負けたらレベル上げが無駄になってしまう為負けられない戦闘でしたが
勝負は普通に負けました
回復はケアルガを全体に掛けるも、バハムートのメガフレア3発でみんな死にました
バハムートに勝つなんて、レベル足りなさすぎですね。一人はもう全く役に立って無いたまねぎ剣士だし
ちなみに今この状態でレベル40くらいでした

とまあ今回はここまで次回に続きます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記⑤
水の洞窟をクリアしました

水の洞窟にいるボス、クラーケン戦
25_20100515181539.jpg
最初の2ターンだけ黒魔道士はサンダラを放ちましたが、いまいちダメージが通らなかったので、もう魔法は使わず、ひたすら攻撃

クラーケンの使う、レベル3黒魔法(ファイラ、ブリザラ、サンダラ)の威力が予想より強かったです
でもちょっと回復をまぜつつ、戦っていくと普通に勝利
その後、水のクリスタルの力が手に入り、新たなジョブになれるようになります


そしてここをクリアすると
23.jpg
こういう風に海ばかりだった、この世界のフィールドに大陸が浮き上がってきます

26_20100515181538.jpg
大陸が浮き上がった後のフィールドBGMは、元の浮遊大陸(最初冒険していたフィールド)になります
画像は大陸の浮き上がってきてる最中のシーン


新たなジョブを手に入れたので、ジョブを変えました
28_20100515181538.jpg
たまねぎ剣士レモンを→シーフのレモンに変更
後は変更はありません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記④
一応ネプト竜を倒したデータは別で、本編を進めるためのデータで再び開始
8_20100507223441.jpg
その時はレベルはこのくらいでしたね


ネプト竜を倒したので、次はネプト神殿
ここは小人のみで最深部まで行って、ボスを倒す必要があるところ

大ネズミ戦
後ろに下げるのを忘れてて、レモンは道中で死にました
14_20100514194415.jpg
予想以上の苦戦を強いられたけど、勝利
大ネズミを倒して、引き返し
入り口の前ぐらいまで引き返した時には、既にMPを使い果たし非常にピンチだった

結構レベル低いと、ネプト神殿といえどきつかった


ネプト神殿をクリアしたので、船が自由に使えるようになった
まずはたまねぎ剣士の装備を強くしたかったので、古代人の町へ向かった
そして古代人の町の武器屋に入って、武器一覧を見てもたまねぎ剣士が装備出来る武器が無くて
「えー新たな強化装備無いのか・・・」と脱帽しました


そして古代人の町の周辺で戦闘すると、久しぶりに登場するあいつが出現しますね
15_20100514194415.jpg
サスーン城でワイトスレイヤーを守っていたこいつは、強かったな~


しょうがないので、黒白魔道士2人だけ装備を少し強化してグルガン族の谷に行って白魔法のトードを貰い
アーガス城に行き、宝箱をごっそり泥棒のように回収
このアーガス城は大金を盗む頂けるのでありがたい城なんです


アーガス城の宝箱回収終了後にオーエンの塔に向かった
このオーエンの塔は過去にファニナルファンタジーⅢをやった時だと、たまに一人やられた~という事はあったけど
今回は塔を上ってる最中に、結構仲間の誰かが死亡するという事態が頻繁に起きてました
この辺りから、もうそろそろたまねぎ剣士の強化装備が手に入らないのが、少しづつきつくなってきたような感じがします

誰かが死ぬ→引き返して最初から。というのを4回ぐらい繰り返して、ようやくボスのところに到着
16.jpg
上で書きましたが、塔の往復が効いて、それが少しレベル上げにはなってて、オーエンの塔のボスのメデューサを楽勝で退治
メデューサを倒した後に、デッシュが犠牲になって別れ


オーエンの塔をクリアした後は、更に船での行動範囲が広くなるので、まずはギサールの村に行き、ブリザガ購入
ブリザガを買ったらドワーフの洞窟に行き、装備を見に行った
ここもまた”たまねぎ剣士”の強化は出来る事は無かった

またまたしょうがなく、ドワーフ達にドワーフの角を取り返してくれと言われるので、地底湖に向かう
この地底湖にはボムが出現します。自爆をされると大ダメージを食らうので、自爆される前に倒したいところ
でも結局自爆されて、HP全快でも即死というのをやられて、またここでも
地底湖に入る→自爆で誰かがやられる→ドワーフの洞窟に戻るの行動で4往復くらいはしました

やっとの事で最深部に着いて、ここのボスのグツコー戦
17.jpg
こいつはただの雑魚なのでサラッと倒して、ドワーフの角を取り戻します

ドワーフの角を取り戻すと、後ろに着いて来ます
18_20100514194413.jpg
ドワーフの角を元あった場所に置くと、グツコーが現れて、またドワーフの角を持って炎の洞窟に逃げるので、こちらも炎の洞窟に向かう


炎の洞窟に向かったのはいいけど、敵が強い
ここでは今度はバルーンが登場。こいつも自爆します
しかもボムより威力が強い

ここもやっぱり
誰かがやられる→出る→復活→洞窟に突入
を5回くらいやって最深部に到着

ここにはグツコーがパワーアップして、サラマンダーになってます
19.jpg
こいつは強敵という人もいるけど、回復するまでも無く(念のためケアルラを1回使ったけどHP残量的に必要無かった)
ブリザガと、2ターンのエアロと、攻撃で合計3ターンであっさり倒してしまいました

サラマンダーを倒した後、炎のクリスタルに触れ、新たなジョブを手に入れた


その後ドワーフの洞窟に戻ると、トックル村の人がドワーフの洞窟の入り口に来て、助けを求めて死んでいった
そんな事は気にせず、ドワーフの悩みを解決したので、ドワーフの宝が貰える
中身はナイト装備と、学者装備が多い


命を捨ててまで、助けを求めに来た人もいたしトックルの村に向かう一行
そしてトックルの村入り口で兵士に捕まり、ハインの城に拉致される

ちなみにこのハインの城は前半の壁だと思う
敵は強いし、こっちを混乱さしてくるし、回復所無しという風な

このメンバー大丈夫か?という気もしてたけど、最深部に到着
強敵ハインに話しかけて挑戦!しようとしたら
20_20100514194433.jpg
まさかこんな結果になろうとは、思いませんでしたよ
普通に、あ?
ってな感じになってしまった


ギサールの野菜でも捨てて、このゲームでは比較的厄介なボスであるハインに勝負を挑む
21.jpg
1ターン目
見た目はガイコツだし、手始めに白魔道士はエアロ、黒魔道士はファイラを打ちどっちも吸収
たまねぎ剣士は当然攻撃

2ターン目
黒魔道士にサンダラを打たせる。後のメンバーは攻撃あるのみ
普通に吸収+回復される
そしてハインのバリアチェンジを行う

3ターン目
もう適当にブリザガ使っちゃえ。とブリザガを討つとなんとダメージが1000以上食らった

4ターン目
ハインがバリアチェンジしなかったから、もう1回ブリザガを使ってみると、あっけなくハイン撃破
学者いないし、負けかな~と挑んだけど、これは以外だった
しかも自分がハインを倒した、最低ターンでした


ハインの城を出て、再びアーガス城に行き、王様から”時のはぐるま”を貰い
カナーンのシドに渡して、船を飛空挺兼用にしてもらう

改造をしてもらい新たな飛空挺”エンタープライズ”号を手に入れた
22.jpg



そして早速この世界(フィールド)から出る事に
23.jpg
↑が今まで旅してきた世界(フィールド)です

上の世界から出た瞬間、とてつもなく広い場所に出ます
ここにはほとんど陸がありません。正確に言えば、陸が海に沈んでしまったのです
もうサイトロ(地図表示魔法)大活躍な場所なのです


この広いフィールドを飛んでると、こういうのがあります
24_20100514194430.jpg
ちなみにこれがラストダンジョンのクリスタルタワーになります


この世界のどこかを飛んでいたら、難波船があるので、そこで水の巫女であるエリアを仲間にします
そして水の神殿、水の洞窟に向かう一行


という感じになってます
ちなみにレベルは現在全員19レベルです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記③
今日もしばらくレベル上げして、ネプト竜に挑戦
12.jpg
黒魔道士と白魔道士の2人が8ヒット可能になったので、この状態で挑戦

13時42分。戦闘開始
13.jpg
43分程の戦闘の末、人生で初めてネプト竜を倒せました。
でも証拠画像はありません(後悔してます)

ですが、ネプト竜が死ぬときの【テテテテテ】という音を立てて消えていくネプト竜を見て
おーやった~。というとてもいい満足感を得られました

テテテテテというのは、通常FF3のボスだと【ベベベベベベ】と消えていきますが、ネプト竜は雑魚モンスターと同じ消え方という事です。
さすがある意味、特別扱い


ネプト竜は裏ワザなんて使わなくても、通常プレイで上記レベルにさえ上げれば勝てるという事が断言出来ました。
もちろん、たまねぎ剣士を戦士やモンクにすればもっと低いレベルで倒せます。


ネプト竜を倒せた事だし、気を取り直して本編を進めていこうと思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記②
前回の記事の続きでまずはミスリル鉱山で少しレベルを上げて、飛空挺を使って封印の洞窟へ向かいました
途中サラ姫を仲間にして、サスーン城に戻ってやっちゃった
5_20100507223443.jpg
お姫様の目の前で
3回くらいやってしまったよ


そしてまた封印の洞窟に戻り、普通に進んでファイナルファンタジーⅢに登場する2匹目のボスであるジンと対決
6_20100507223443.jpg
ジンは弱い、普通に対決したら負ける人はいないでしょう


そしてカナーンに行きエリクサーなどのアイテム回収はせずに、とっとと山に向かいデッシュを仲間に加えバハムート戦
7_20100507223442.jpg
デッシュから逃げるんだ逃げるんだ逃げるんだとしつこく言われるので、言われたからではないけど逃げる

ここでベジータのセリフにある「逃げるんだ、勝てる訳が無い」太字
が思いつきますな
ここでは裏技をしないと勝てないバハムート
普通のプレイでは上に書いたように逃げるしか手はないので、さっさと逃走


トーザスを抜けて、やってきたバイキングのアジト
ここで船が手に入ります
行動できるスペースは10マスくらいかな
船で外に出ようとすると、ネプト竜が出現するので出られません

ちなみにネプト竜とはHP60,000くらいある強敵です
攻撃力もこのくらいの頃だと、次元が違うぐらいで非常に高いです。レベルが低い頃は一撃攻撃喰らうとHP全快でも戦闘不能になるくらいです
自分の中では、ファイナルファンタジーのボスといえばネプト竜と答えるほど思いれ深いボスです
初めてFC版をプレイした時には、いつか絶対倒してやると、ずっとここでレベル上げもしてました
結局勝てなかったですが

取り合えずネプト竜に会えた事だし、ネプト竜に挨拶がてら勝負を挑んでみた
8_20100507223441.jpg
倒した記事はこちら
http://akumazuki.blog95.fc2.com/blog-entry-507.html

結果は当然
9_20100507223441.jpg
全員やられるまでに1分もたたずに、あっさりとやられるメンバー
ここでもベジータのセリフにある「逃げるんだ、勝てる訳が無い
というのを言いたくなりますな


実はこのネプト竜を倒した事が無いこのブログの管理人は、今回こそは自力で倒してやろうと今必死にレベル上げ中です
私にも、私たちにも叶えたい夢があるから
ネプト竜を初めて倒すという夢がね。
11.jpg
ここの時点で、初めてこんなにレベルを上げました。戦闘画面でレベルは見えないですが、今現在のレベルは25です
もちろんこの状態でもネプト竜には勝てませんでした
一体何レベルになったら、自力で勝てるのか。興味深いところです


と今回はここで終了とさせていただきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイナルファンタジーⅢのプレイ日記①
先ほど書いたとおり始めました

まず名前を決めるのに1時間くらい消費しました。やっぱり名前が思いつかない
結局こういう名前にしました
画像はゴブリン4匹に初めて遭遇した時の画像
1_20100505181959.jpg
さおり→別に元ネタなし。ただ女の子を一人は入れたかったから。それらしい名前に
デビ→このブログの管理人
スペアリブ→豚肉の豚肩バラスペアリブ
レモン→PC用に使ってるイスに座ってて、横のプリキュアオールスターズDX2のポスターを見て、キュアレモネードの笑顔を見て決めました


最初のボス戦
2_20100505181958.jpg
全員レベル3で挑戦
最初だし普通に問題なく勝利


喋るクリスタルに触れてOP
このOPの画面に書きたい事があったので、画像を保存したんですが保存出来てなかった。残念
ジョブ変更

最初はこういうジョブにしました
3_20100505181958.jpg


まずは最初の村のウルの武器屋に行き、なんきょくの風を売ってお金に変えた後装備購入
次はカズスに向かい、飛空挺を貰い早速サスーン城へ向かい塔を登ることにした
左の塔を登っていくと敵と遭遇
レベルが低かったからのもあり初戦闘でデビとレモン死亡

今度は祭壇の洞窟に行き、アイテム&経験値稼ぎ
再びサスーンに挑戦して、今度は左の塔、右の塔両方クリア

次はミスリル鉱山に挑戦
1回目の戦闘は3匹現れて、普通に勝利
アンデットモンスターへのケアルの威力は相当なものですね~

調子にのりもう1回戦闘する事にして戦闘すると
今度は大量(7匹)いっぺんに出現

もちろん負けました
7匹は今のレベルじゃきつかっです

今日はここまで。また書く時に書きます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

太陽熱発電のメリット・デメリット
